楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

ホワイトデーのお返し義理を職場で渡すときに注意すべき点は?安く楽しめる方法はない?

注:これはある会社で起きた実話です

その会社は部署によって男女比に大きな差があり、バレンタインのチョコ代の負担が大変な女性社員が数名いました。

女性社員同士仲が良かったためある人がそれを相談し、その年のバレンタインは部署ごとではなく、フロアでまとめて女性社員一同として男性社員へ個別にチョコを贈ることにしました。20数名の男性社員は例年通り受け取りました。

1ヶ月後、ホワイトデーのお返しをした男性社員はたった一人、それも特大のポッキー1箱のみ。あまりにも身近なお菓子だったので、女性達は最初それがお返しだと気づかなかったほどです。

おそらく男性社員ほぼ全員が、
『職場のバレンタインはお中元やお歳暮のようなもの』
『20人以上いるのに一人一人にお返しをするのは大変だ』と考え、悪気なくスルーしたのでしょう。

女性社員は全員激怒、翌年からバレンタインデーは無きものとなったのでした。

スポンサードリンク

ホワイトデーのお返し義理を職場で渡すときに注意すべきこととは?

バレンタインに限らず、
多くの女性は贈りものへのお返しでその人の自分に対する評価を察します。

本命チョコと義理チョコの格差のように、重要であれば厳選したと感じられるものになり、軽んじられているのなら適当に選んだと伝わってくるものになるので、嫌でも分かってしまうのです。

逆に言うなら、ホワイトデーのお返しひとつであなたの株を大幅にアップさせられる、ということ。

まず、スーパーやコンビニで普通に買える定番は論外です。
年に1度の特別感が全くありません。

個人別に贈るなら、予算は同じで甘いお菓子と甘くないお菓子を選ぶことをお勧めします。少数ながら甘いものが苦手な女性もいますから。

前述の会社のように一括でお返しするなら、開けた時に盛り上がるお菓子を選ぶのがポイント。例えば一口サイズのチョコだとすると、綺麗に箱詰めされていたりカラフルだったりするものがいいでしょう。

ただし、盛り上がることを期待してウケ狙いに走るのはNG。ひとつだけ激辛チョコが入ったものを贈ったとしたら、運悪くそれに当たってしまった女性はあなたを逆恨みしかねません。

あなたが実家から遠く離れた地で生活しているなら、家族に頼んで地元のお菓子を送ってもらってはいかがでしょう。

お取り寄せ全盛の今でもやっていない名店はたくさんありますし、現地に行くか通販で購入しない限り食べられないお菓子は大抵喜ばれます。ただし、あまりにもメジャーなものは希少性が薄いので避けるが吉です。

せっかくのイベント、楽しみながら自分の株を上げられたら最高ですね。健闘を祈ります。


スポンサードリンク

ホワイトデーのお返し義理で職場で安いのに楽しめる方法とは?

ホワイトデーのお返しで職場で楽しめる方法とは、
安くてもアイデア次第で楽しんでもらえるイベントになるんですよ!!

それは、
色々なお菓子のつかみ取り!!

これ職場の女性みんな楽しみながらお菓子を引いて盛り上がりました!

やり方は簡単。

まずは、箱を用意します。

その中に、
色々な種類が入ったお菓子を何種類か購入してきます。

キットカットや、女性が好きな抹茶味のチョコ。
さらにトークが盛り上がるキノコの山とタケノコの里。

これどっち派?みたいな感じでもりあがるんですよねーー。

そして、そのお菓子を箱に入れます。
このとき注意なのが全部入れてしまうとあとの人にお菓子が偏ることがあるので、
全部入れずにお菓子を残しておきます。

入れたら順番順番に女性にお菓子を引いてもらっていきます。

片手で一回ねと。
役職が高い人から行きましょう。

あとに引いて残り物みたいになるとよくないので。

そして、
お菓子が少なくなってきたらまた補充!!

そうしているとみんながわいわいしながらお菓子を引いて、
好きなお菓子があるーーなんてこといいながら女性は楽しくお菓子交換を始めて、

さらに、
「わたしタケノコ派」や「わたしキノコ派」なんていいながら盛り上がります!

そうすれば、
お菓子代は安いのに女性は満足してホワイトデーのイベントを楽しんでくれます。

自分でひいているのでこのお返し趣味が悪いってならないので、
いいんですよね。

これ実際に職場でして全員が楽しんで大盛り上がりしました。
ホワイトデーをただお返しするだけではなく、イベントにして楽しくする、

お菓子の取り放題おすすめです!!

ホワイトデーのお返しを職場でやる方法まとめ

ホワイトデーを甘く見ているとあとあと恐くなるのが常ですよね。

そのホワイトデーで逆に株が上がったりするんです!

本命チョコと義理チョコの格差のように、重要であれば厳選したと感じられるものになり、軽んじられているのなら適当に選んだと伝わってくるものになるので、嫌でも分かってしまうのです。

できるだけ、
楽しいイベントにしてホワイトデーを楽しんでやりましょう!!

おすすめは、
安いのに楽しいお菓子の取り放題!!

簡単でみんなが楽しいのでおすすめです。

一人一人にお返しを選ぶのは大変ですし、
役職によって値段も変えるの難しいですもんね。

楽しいイベントにして乗り切りましょう!!

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

年賀状印刷郵便局1
年賀状印刷を郵便局でする方法は?無料でする方法!!窓口での料金は高い?

年末が近づくとやるべき事がたくさんありますよね。その中でも毎年、悩まされるのが年 …

お歳暮のし2
お歳暮とはそもそも何?のしって必要?贈り先別おすすめは何?

スポンサードリンク これからの季節、お歳暮の準備が・・・なんて人も多いですよね? …

年賀状印刷を手早く1
年賀状印刷を手早くお安くする方法は?ネットで早く依頼すれば安い?プリンターを選ぶポイントは?

年賀状を出す人は年々減っていると聞くものの、会社勤めをしているとなかなかそうはい …

お歳暮お返し1
【お歳暮】のお返しは必要?金額はいくら?マナーは何?

かつては圧倒的に「贈る側」だったお歳暮ですが、年々頂くことが多くなってきました。 …

横浜赤レンガ倉庫イルミネーション1
横浜赤レンガ倉庫イルミネーション2017年の日程はいつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

スポンサードリンク 今年もクリスマスが近づいてきましたね。 恋人や友人などと、イ …

お歳暮何1
お歳暮とは何?送る時期は関東と関西で違う?喜ばれるお歳暮にお礼状は何を書く?

新米奥様のみなさま、お歳暮が届いて慌てたことはありませんか? スポンサードリンク …

十日戎の西宮の時間といつあるの?駐車場はあるの?笹飾りの意味は?

1月の9日~11日に商売をされている人には大事なイベントになるのが十日戎です。 …

忘年会の挨拶の順番は偉い人から?挨拶のお願いメール文とお礼メールは?

忘年会シーズンになってくると、若手社員の人が困るのが幹事を依頼されたとき。 これ …

ひな人形
ひな祭りの由来簡単に子どもに向けて伝える方法とは?飾りはどうするの?

3月3日は雛祭!! 女の子のお子さんや、 姉妹のお子さんがいるところでは、とても …

ルミナリエ入口
神戸ルミナリエのイルミネーション2020期間と点灯時間は?裏ワザ2つご紹介!

神戸のイルミネーションと言えば、ルミナリエ!! 毎年今年で最後かもといいながらも …