楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

ホタルを京都で観賞できる時期はいつ頃なの?おススメのスポット8選!!

ホタルを京都

初夏の風物詩である「ホタル」。

京都の初夏の蒸し暑さを、清々しい気分にさせてくれるホタルですが、見られる時期が短いので、いつ頃見ることが出来るのか、また、どこで見られるのかも気になりますよね。

ここでは、京都のホタル観賞のおススメスポットや、観賞時期をご紹介します。

ホタルの時期に京都旅行を計画されている方は、ぜひ、京都観光とホタル観賞、両方楽しんでください!

スポンサードリンク

ホタルを京都で観賞できる時期はいつか。

ホタルを京都

大都市には珍しく、京都は街の中でホタルを見ることができます。

また、郊外へ行けば群舞も見ることが出来ますので、6月頃に京都旅行を計画されている方は、ぜひ一度、ホタルを見に、夜お出かけしてみてはいかがでしょう。

ホタルを観賞する時期としては、6月半ば頃がおススメです。

6月初旬から飛び始めますが、確実に見られるかというと、場所によって変わってきます。

終わりは、6月末~7月初旬です。

ホタルは、日没から活発に飛び始め、9時を過ぎると飛ぶ数が減ってきますので、日没から8時過ぎ頃までがおススメの時間帯です。

また、じめじめした蒸し暑い日、風邪の無い日に多く、冷たい雨が降る日には、あまり飛びませんので、蒸し暑い雨上がりの日が良いでしょう。

京都のホタル観賞のおススメスポット

ホタルを京都

京都の市街地・市街地近くのホタルの名所から、郊外の名所まで、ホタル観賞のおススメスポットをいくつかご紹介します。

1. 哲学の道

〈場所〉京都市左京区

京都駅からバスで約30分、「銀閣寺道」下車 徒歩約10分

〈見ごろ時期・時間帯〉 6月上旬~6月中旬、午後8時・午前0時・午前3時

〈参考情報〉
銀閣寺や南禅寺などのお寺が並ぶ、京都人気の観光地の一つで、ホタルの名所にもなっています。

銀閣寺交番から若王子神社までの約2キロの川沿いの遊歩道を歩くと、法然院の下など、広い範囲で群舞が見られます。

自生している天然のホタルのみのため、飛翔している数はその時々によって違い、ホタルの数は非常に多いとは言えませんが、京都の街中で気軽に訪れることのできるスポットです。

お昼間はお寺巡りを楽しみ、日が沈んだら、疎水沿いの道を歩いて、ホタル観賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2.清滝川

〈場所〉京都駅からバスで「清滝」下車

〈見頃時期・時間帯〉5月中旬~6月中旬、20時~21時・23時~24時・2時~3時

〈参考情報〉
清滝は自然がとても美しく、幻想的な雰囲気を味わえる秘境のような場所ですが、アクセスが不便なので、注意してください!

近隣に駐車場もなく、唯一の交通手段のバスも最終が20時ですので、ホタルのピークを迎える頃には帰らなくてはいけません。

自然が好きで、大自然を満喫したい方にはおススメです。

3.上賀茂神社

〈場所〉京都市北区上賀茂本山339

京都駅からバスで約40分、「上賀茂神社」下車徒歩すぐ

〈見頃時期・時間帯〉6月上旬~6月中旬

〈参考情報〉駐車場があり、出庫は24時間可能なので、時間の心配をすることなく、ゆっくりホタル観賞ができます。

上賀茂神社の閉門時間は通常17時ですので、それ以降の時間は、神社内へ入ることはできません。

ホタルは境内から流れている「ならの小川」に生息していて、神社の外まで続いているので、こちらでホタル観賞が可能です。

神社の西側の通りにも神社から流れている川がありますので、そちらでもホタルを見ることができます。

4.八瀬

〈場所〉京都市左京区八瀬野瀬町

叡山電鉄 八瀬比叡山口下車 徒歩すぐ

〈見頃時期・時間帯〉6月上旬~6月下旬

〈参考情報〉高野川沿いの遊歩道でホタル観賞ができます。

京都駅から八瀬比叡山口までは、JR,京阪を乗り継いで、約1時間かかります。


スポンサードリンク

5.貴船

〈場所〉京都市左京区鞍馬貴船町

叡山電鉄「貴船口」駅下車 徒歩約3分

〈見頃時期・時間帯〉6月下旬~7月初旬

〈参考情報〉昔からホタルの土地として知られている歴史あるスポットで、京都市の北部に位置する貴船では、京都市中心部より、約1ヵ月遅れてホタルを観賞することが出来ます。

北山から流れる鞍馬川、貴船川が合流する地点の付近にある蛍岩の周辺が、おススメスポットです。

京都駅から貴船口駅までは、JR,京阪を乗り継ぎ、約1時間かかります。

駅を出たら、川を右手に見ながら進んでください。

ホタルの時期を逃した方に、おススメです!

6.けいはんな記念公園の水景園

〈場所〉京都府相楽郡精華町精華台6-1

JR・近鉄「新祝園」駅からバスで約9分

〈開催時期・時間帯〉2018年5月18日(金)~6月10日(日)の金土日月曜日(火水木はお休み)

19時~21時半までで、21時に受付終了。

〈参考情報〉
期間中は、「水景園のホタル観賞会」が開催され、高校生以上の大人400円、小中学生200円、と有料ですが、必ずホタルを楽しめます。

駐車場あり。

7.宇治市植物公園

〈場所〉京都府宇治市広野町八軒屋台25-1

JR・京阪「宇治」駅下車、京阪バス「植物公園」下車徒歩すぐ。
期間中の土日のみ、「宇治」駅近くの宇治市役所北側駐車場より無料シャトルバスあり。

〈開催時期・時間帯〉2018年5月19日(土)~6月10日(日)(月曜はお休み)

16時~21時。

〈参考情報〉
期間中は「ホタルナイター」が開催され、園内のホタル観賞区域の水路に飛び交っているホタルを楽しむことが出来ます。

自然発生したホタルに加え、幼虫の放流も行っているので、高校生以上の大人300円、小中学生150円と有料ですが、思う存分ホタルを観賞できます。

駐車場あり。

8.犬甘野川

〈場所〉京都府亀岡市西別院町犬甘野

近くに公共交通機関がありませんので、車でのアクセスがおススメです。

〈見頃時期・時間帯〉5月下旬~6月上旬

〈参考情報〉ホタルをとにかくたくさん見たい!という人におススメです。

川に渡る、橋と橋の間50mほどのところに、数千匹のホタルが乱舞する様子は圧巻です。

穴場スポットで見に来る人も少ないので、ゆっくりホタル観賞を楽しみたい方や、撮影したい方におススメです。

京都のホタル観賞まとめ

いかがでしたか。

ホタルの幽玄な光の美しさは、一度見ると忘れられないほど、本当にきれいでロマンチックです。

京都ですと、観光のついでに、気軽に訪れることができるのが良いところですよね。

のんびりと郊外まで足を運んでみるのもいいでしょう。

6月ならではの、京都観光にホタル観賞、ぜひ、楽しんで来てください。

スポンサードリンク

 - ホタル, 関西, 京都

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

関西秋の味覚狩り1
関西エリア・秋の味覚狩り!!手ぶらで行けるおすすめスポット!

秋は果物や木の実など、山の幸が美味しくなる季節! スポンサードリンク 天気のいい …

ルミナリエ入口
神戸ルミナリエのイルミネーション2020期間と点灯時間は?裏ワザ2つご紹介!

神戸のイルミネーションと言えば、ルミナリエ!! 毎年今年で最後かもといいながらも …

花火大会
教祖祭PL花火芸術の駐車場は混雑してるの?車で行く穴場スポットはどこ?

こんにちは、花火大会大好き「たけぞう」です。 スポンサードリンク 関西の花火大会 …

2018年関西の花火大会5選!!あれば便利必要なものは何?

スポンサードリンク 梅雨も終わり、とうとう本格的な「夏」が始まりました! 1年間 …

淀川花火大会
なにわ淀川花火大会2018年打ち上げ数は?彼女ができる花火大会?

花火大会の魔法なのか、 気になる彼女と距離を近づけた方法とは? スポンサードリン …

花火大会
和歌山県の田辺花火大会2018年の日程と駐車場は?迫力ある2尺玉体験談!!

和歌山県の花火大会って小さいのから大きい花火大会がありますが、 10月にある花火 …

titivate
楽天市場で人気のtitivate(ティティベイト)が西宮のららぽーと甲子園でオープン!

楽天市場のショップで値段が安くておしゃれな服が多いtitivate(ティティベイ …

みなと神戸花火大会
みなとこうべ花火大会2018年日程は?穴場場所は第一突堤とメリケンパークどっち?

兵庫県の花火大会といえば「みなとこうべ花火大会」が一番に上がるくらいに人気の花火 …

花火大会
花火大会滋賀県で2018年の7月8月はどこ開催されている 日程はいつ?

こんにちは、たけぞうです。 スポンサードリンク 滋賀県の花火大会も7月、8月と楽 …

武庫川祭り
尼崎の武庫川河川敷の祭り2022年の日程はいつ?屋台はある?盆踊りもあるの?

夏になると楽しみなのが祭りですよね。 スポンサードリンク 地元の祭りって、 子ど …