楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

みなとこうべ花火大会2017年日程は?穴場場所は第一突堤とメリケンパークどっち?

みなと神戸花火大会
兵庫県の花火大会といえば「みなとこうべ花火大会」が一番に上がるくらいに人気の花火大会です。

そんな神戸の花火大会に彼女と行ってきた体験談です。

これから「みなとこうべ花火大会」をデートに使う人に実際に体験した花火大会情報をご紹介!

「みなとこうべ花火大会」までの神戸での周辺施設の遊び場所に、
神戸港の第一突堤とメリケンパークどっちで見るほうがいいのか?
花火大会中に気を付けないといけないことは何か?

実際に行った体験談になります。

これをみて彼女と「みなとこうべ花火大会」を楽しんでください。

スポンサードリンク

みなとこうべ花火大会の2017年の日程はいつ?

みなとこうべ花火大会は神戸で開催されるので、
観光地もあり、
楽しめるところもいっぱいで本当に人気の花火大会です。

2017年の開催日程は、
2017年8月5日(土)
打ち上げ時間:午後7時30分~午後8時30分

打ち上げ場所は、神戸港(新規突堤~メリケンパーク沖)

そこで彼女との花火大会の体験談をご紹介!!

みなとこうべ花火大会へ車で行ったときの駐車場は?

神戸には車で行きました。日帰り旅行だったので宿泊費はかかってません。

交通費は往復で、
・ガソリン代3000円、
・高速道路料金4000円、
・駐車場代1500円
トータル8500円位になりました。

花火大会専用無料駐車場はなく、
周辺地域の有料駐車場を利用しました。

交通の便は、JR三ノ宮駅、阪急電鉄・阪神電鉄神戸三宮駅から徒歩20分です。
車だと混雑はしますが、周辺に神戸UMIEや有料コインパーキングは沢山あるので、
早めに行けば駐車場はほぼ確保出来ました。

みなと神戸花火大会の開始前に遊べる周辺施設は何があるの?

神戸に車でついて駐車場に入れてから、
最初は神戸三宮で買い物をしたり、
三宮から歩いて行けるところに、元町の中華街があります。

中華街ではラーメンや餃子、小籠包などの食べ歩きが楽しめました。
神戸UMIEで買い物してから花火打ち上げ場所の神戸港付近に行こうと思っていました。

しかし買い物していると、
午後3時ぐらいから浴衣を着て神戸港に向かうカップルが沢山いたんです。

これは私達も早く行かないと良い場所を取れないだろうと思い、
中華街で腹ごしらえしたらすぐ神戸港に向かいました。

向かってるうちにドンドン人は増えてきますし、
まだ夕方4時でこの人数なのかとビックリしました。


スポンサードリンク

みなとこうべ花火大会鑑賞スポットは神戸港の第一突堤とメリケンパークどっち?

今回有料観覧席ではなく、普通に花火を見ました。
問題は観る場所です。

神戸港の第一突堤と反対岸のメリケンパークの中間地点の沖辺りが花火の打ち上げ場所になってます。
観るとしたら第一突堤かメリケンパークかのどちらか絶好のポイントとなります。

私達が決めたのはメリケンパーク側です。
実は最初神戸港の第一突堤に行ったんですが、西日をモロに受けるので暑すぎました。
で、メリケンパークに移動しました。

ここだと建物はありますし夜店も沢山出てます。
すぐ近くに公衆便所もあるしで第一突堤よりは良い環境でした。

早めに着いたおかげで結構前の方に座れましたし、花火は大迫力で楽しめました。
ただビックリしたのは人ごみの多さです。

席を確保するときと、席を離れるときの注意点が!!

私も今まで花火大会は何度も行ったことがありますが、
ここまで人の多いのは初めてでした。

一応座る場所って乱雑になってても、人の通る通路って確保されてるんです。
他の花火大会だと。

でもメリケンパークは通路なんてものは存在せず、移動するのがほんと大変でした。
他人の敷いてるレジャーシートを踏んでいくしかないんですよね。

でも周囲の人は平然と踏んでいくし、ここではこれが当たり前なのかとカルチャーショックを受けました。

あと、これだけの人がいると、
一度席から離れると戻ってくるのが大変でした。

私は方向音痴ではないので迷ったりはしませんが、
周囲の状況を俯瞰視出来ない方向音痴の人はかなり危険です。

電話しようにもこういう混雑してる場だと繋がりにくいですし、周囲の人は迷ったとかで揉めてました。

無料の席だから文句言うなって言われればそれまでですが、
ここまで大変な環境は今まで初めてでした。

みなと神戸花火大会体験談まとめ

花火大会の良かった点についてですが、
本当に花火打ち上げ場所のすぐ近くなので花火が上がる度に空気が音で震えるんです。

このド迫力はとてもすごいですし、
さきほど挙げたマイナス点など吹き飛びました。

花火の打ち上げ方も洒落てますし、
時折放送で花火の説明をしてもらえるのも良かったです。

彼女とみなとこうべ海上花火大会に行ったが、あまりの人の多さにビックリしましたが本当にいい思い出ができました。

みなさんも花火大会でいい思い出つくってくださいね。

2017年の花火大会はどこに行きますか?

【関連記事】
みなとこうべ花火大会2017年楽しめる周辺ホテルBEST3!
みなと神戸海上花火大会失敗しない場所の選び方と必需品は?

スポンサードリンク

 - お出かけ【花火大会】, 花火大会体験談あつめました!, 季節の行事・イベント【夏】, 関西, 兵庫県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

スライダー
兵庫県の水遊びができる公園で子どもにおすすめ関西ウォーカー1位の場所は?

こんにちは、夏の水遊び大好き「たけぞう」です。 子どもが2人おり、夏はいつも水遊 …

須磨離宮公園
須磨離宮公園の駐車場は混雑する?アスレチックや滑り台は幼児でも楽しめる?

兵庫県にある、 須磨離宮公園を知っていますか? 須磨と言えば夏は海が有名なんです …

花火大会
花火大会2017年関東まとめ 神奈川・千葉の花火大会の日程は?

スポンサードリンク こんにちは、祭り大好き、花火大会大好き「たけぞう」です。 今 …

復興祈願花火フェニックス(2015年①)
淀川花火大会の2017年有料席の口コミ、おすすめからデートの使い方はこれ!

こんにには、祭り大好き、花火大会大好き「たけぞうです」 スポンサードリンク 友達 …

祭り
函館港まつり2017年日程と楽しみ方!花火大会のスポットとは?

こんにちは、函館港まつりの話をきいて興味津々の「たけぞう」です。 友達と何か祭り …

花火大会
花火大会2017年関西まとめ。大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀の花火大会の日程は?

こんにちは、祭り好き・花火大会好きの「たけぞう」です。 花火大会は夏の風物詩!! …

須磨海水浴場
海開き兵庫県で2017年はいつから入れるの おすすめ海水浴場4選!!

こんにちは、海水浴大好き「たけぞう」です。 スポンサードリンク 夏に楽しめる行事 …

海
関西の海開きはいつ?海に行くときの必需品は何?

・>>>【関連記事】海開き兵庫県おすすめ海水浴場4選!! ・>>>【関連記事】海 …

夏フェス
夏フェス2016年開催情報!!必要なアイテムと便利グッズは?

>>>【関連記事】夏フェスの持ち物で便利なものウェア雨対策などアウトドアショップ …

花火大会
教祖祭PL花火芸術の駐車場は混雑してるの?車で行く穴場スポットはどこ?

こんにちは、花火大会大好き「たけぞう」です。 スポンサードリンク 関西の花火大会 …