楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

洗濯物の部屋干しで臭いの原因は 干し方を工夫するだけで臭いがなくなる!

部屋干し
部屋干し工夫
こんにちは、「みー」です。

家事で大変なのが、洗濯、食事作り、掃除と色々と大変なことが多いですよね。
雨が続いたときに困るのが洗濯物。

子どももいてると本当に洗濯物が多くなります。
雨が続いたときにはどうしても部屋干しをしないといけないですよね。

でも、部屋干しした時って生乾きの臭いニオイがしないですか?

部屋干しした時に臭くなりにくい洗濯物の干し方があるんです。
今回は、部屋干しで臭くなりにくい干し方の工夫をご案内しますね。

家にあるものでできるんですよ。

スポンサードリンク

洗濯物の部屋干しでの臭いの原因は何?

何?
洗濯物を部屋干しした時の生乾きのニオイがする原因は、

洗濯後に部屋で干した時に、湿っている時間が長いので衣類についている細菌や、
洗濯機についている細菌などが繁殖することにより臭いが発生します。

では、この生乾きのニオイを抑えるにはどうすればいいの?

同じ洗剤を使っても外で洗濯物を干すと臭いがしないですよね。
洗剤というよりも、部屋干ししたときに服が湿っている時間が長いので臭いが発生してしまいます。

なので、

部屋干しした時に出来るだけ早く湿っている時間を短くして素早く乾燥させる工夫が大事なんです。

では、部屋干しで早く乾燥する工夫とは?

洗濯物の部屋干しを工夫するだけで乾き方が早くなる!!

部屋干しをするときに、外に干すときと同じように干しても乾き方が違うので外に干す時とは違う一工夫が必要になってきます。
この工夫をするだけで、室内干しでも早く乾燥し臭いがしなくなります。

【部屋干し工夫5選!!】
早く乾くタオルの干し方
早く乾くズボンの干し方
早く乾くシャツの干し方
部屋干しのバスタオルを干すときの役立ちアイテム
部屋干しの時の扇風機の効率的な使い方

■早く乾くタオルの干し方

タオルを干すときに掛けて干すとまがってる部分が乾きにくくなります。
タオル干し方
タオル掛けに普通にかけるのではなく、
洗濯バサミで端っこをとめて重なる部分がないようにすると乾きやすいです。
タオル干し方乾きやすい
または、このように隙間が空くような干し方も空気が入りやすいのでいいですよ!
洗濯干し

■早く乾くズボンの干し方

ズボンの干し方の工夫は、ズボンをひっくり返して干す方が早く乾きます。

ズボンの干し方
ズボンの裏側には縫い目が多いのでこの部分が中に履いていると乾きにくくなります。
ひっくり返すことにより縫い目が外に来るので乾きやすくなるんです。

■早く乾くシャツの干し方

シャツを早く乾かす工夫は、ハンガーのタイプにあります。

ハンガーを針金タイプのハンガーではなく、
干すところが太めのハンガーを選びます。
ハンガー

太めのハンガーにすることにより、針金タイプでは服の部分に空間ができにくいので乾きにくくなります、太めのハンガーにすると空間ができ早く乾くようになります。
ハンガー違い

■部屋干しのバスタオルを干すときの役立ちアイテム

バスタオルを部屋干ししようとしても、大きいのでなかなか干しつらいですよね。

そんな時には、バスタオル用のハンガーがあります。
バスタオル掛け
ハンガーが広がってバスタオルを掛けれるのでかなり便利ですよ。
バスタオルかけた
部屋干しだけではなく、外に干すときにもバスタオルを干すときには場所をとるのでこのバスタオル用のハンガーがあれば場所をとらずに何枚もバスタオルを干すことができるので便利なんです。

■部屋干しの時の扇風機の効率的な使い方

室内で干しているときに、扇風機を使うことがありますよね。
扇風機も風を送る場所により乾き方が変わってきます。

正面から当てるのではなく、
扇風機正面
隙間から風をあてることにより空気を通します。
この方が直接風をあてるよりも空気が通ることにより乾きやすくなります。
扇風機横から


スポンサードリンク

靴を早く乾かす方法とは?

靴も雨が続くとびしゃびしゃに濡れてなかなか乾かないですよね。
子どもの靴もすぐにびしょびしょになるし、
サラリーマンのお父さんの革靴も濡れてなかなか乾きません。

乾かす方法として靴に新聞紙を入れたりして乾かしたリしますが、
新聞紙もあまり家にないですよね。

新聞紙を入れる以上に靴を乾かしてくれる、靴の中に入れておくだけで、
靴を速攻乾燥してくれて消臭にもなるアイテムがあります。
こんな便利グッズを使うのも靴の乾燥に役立ちますよ。

強力な乾燥材が中に入っているので、一晩で濡れた靴が乾くんです。

まとめ

雨が続くと困るのが洗濯物。

部屋干しをしたときの洗濯もの臭いが気になる場合には、
出来るだけ洗濯物を早く乾かすことによりニオイの原因である細菌の発生を少なくすることにより、
生乾きのくさいにおいが抑えられます。

洗濯物を部屋干しするときにいつもと違うちょっとした工夫をするだけで
洗濯物が早く乾燥するようになりくさい臭いが抑えられるので干し方を工夫して干しましょう。

ちょっとした工夫で臭いにおいが抑えられるので試してみてください。

>>>【関連記事】エアコン掃除方法自分で簡単にする方法 フィルター掃除手順と注意点は?

スポンサードリンク

 - 生活・暮らしの知恵 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

日本での台風から身を守る対策方法は何か?携帯の設定が命運をわける

また、台風も日本に上陸する回数が多くなってきており 水害による住宅への影響がニュ …

さつまいもで便秘解消の効果は?焼き芋の簡単作り方と最適品種とは?

便秘で悩んでいるときによくアドバイスを もらうのがサツマイモが便秘には効果がある …

エアコンの掃除方法はスプレーで自分で掃除VS業者に掃除依頼どちらがいい?

エアコンを使うときに、風がかび臭い。 エアコンから出る空気がわるいけど、掃除した …

防災グッズ会社が常備しないといけない?用意すべき物や購入場所は?

防災グッズは、家族構成や災害の種類、 想定されるシチュエーション、 お住まいの地 …

no image
梅雨の時期の外出に必要なレインブーツと傘は何がいい?

梅雨の時期って本当に外出するのは大変ですよね。 スポンサードリンク そんな梅雨の …

梅雨
梅雨の時期のカビ対策をすべき4つの場所と方法とは?

梅雨の時期になるとどうしても気になるのが家の中のカビ。 スポンサードリンク じめ …

梅雨カビ対策
梅雨の時期のカビ対策が簡単にできる方法とは?グッズは何が役立つ?

スポンサードリンク じめじめとした梅雨の季節。 ああ、今年もこの季節がやってきて …

マイナンバー制度スケジュールは?メリットデメリットは?副業ばれる?

マイナンバー制度!! そんなフレーズを最近よく聞き出したのですが、 自分に関係あ …