楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

年賀状印刷を郵便局でする方法は?無料でする方法!!窓口での料金は高い?

年賀状印刷郵便局1
年末が近づくとやるべき事がたくさんありますよね。その中でも毎年、悩まされるのが年賀状ではないでしょうか。

しかし、お世話になっている方や通常会えない方への御挨拶として年賀状は私たち日本人にとって欠かせない物となっていますので、出さないわけにはいきません。

その年賀状を書くにも結構手間ひまがかかるものなのですよね。

そこでその手間を省く年賀状印刷をお得に出来る方法をご紹介!!

スポンサードリンク

年賀状印刷を郵便局でする方法は?宛名だけもできる?

ここ最近テレビのCMでご存じの方もいるかもしれませんが、
年賀状の総合印刷や宛名印刷は郵便局でお願いする事ができます。

次のような申し込み方法があります。

年賀状印刷郵便局2

■その1:郵便局の窓口の申し込み方法

郵便局にある年賀状のカタログからデザインを決めます。

また、宛名は昨年受け取った年賀状等(住所・氏名等)が記載されている物を持っていきます。

■その2:インターネットでの申し込み方法

郵便局の総合印刷サービスの画面より申し込みができます。

まい住所録に宛名を登録します。(無料会員登録の必要があります)
デザイン・宛名印刷を選択します。

郵便局申し込みサイト

※宛名印刷のみの申し込みはできません。

年賀状印刷を郵便局で無料でする方法はあるの?

郵便局で年賀状印刷はお願いできますが、全てが無料と言うわけにはいかないようです。

前述したように、宛名を含む年賀状印刷は郵便局で二通りの方法があってそれぞれの料金は異なります。

年賀状印刷を申し込む際には基本料金から違ってきます。
郵便局の窓口で申し込みと基本料金は2,000円で、インターネットで申し込むと基本料金が1,800円となり、この他に印刷代等も加わってきます。


スポンサードリンク

年賀状印刷を郵便局でする窓口での料金は高い?

年賀状印刷は申し込みによって基本料金から違ってきます。
インターネットからの申し込みにすると窓口よりも基本料金が200円安く済みます。

年賀状印刷郵便局3

印刷代なども含めると郵便局の窓口から申し込むよりもインターネットからの申し込みの方がお得と言うわけですね。

インターネットを利用する事によりデザインもゆっくりと選べて郵便局に足を運ぶ手間を省く事ができて時間の節約にもなります。

年賀状印刷を郵便局でする方法まとめ

このように、宛名を含む年賀状印刷は郵便局でお願いする事ができます。但し、宛名のみの印刷はできません。
また、郵便局に印刷を申し込む際には、窓口よりもインターネットでの申し込みの方が基本料金が安くすみ、直接郵便局に足を運ぶ手間を省き時間の節約にもなります。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
年賀状で結婚報告おしゃれで安く印刷するには?自分で印刷か依頼する?写真はありなしどっち?

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】, 生活・暮らしの知恵, お正月・年末年始, 年賀状

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

お中元お歳暮の時期はいつ?価格相場は?喪中の場合は贈っていいの?

お中元お歳暮という言葉は知っているけど、実際に贈る時期やマナーを詳しく知らない! …

長野県スキー場1
長野県のスキー場のオープン日程はいつ?おすすめはどこ?ホテルや温泉はどこがいいの?

もうすぐスキー&スノーボードのシーズンがやってきますね! スポンサードリンク ど …

ふるさと納税とは4
ふるさと納税とは?やり方や流れは?人気のサイトはどこ?

みなさん、ふるさと納税をしたことはありますか? スポンサードリンク お仕事につい …

衣替えいつ1
衣替えの時期は学校ではいつ?スーツは?ビジネスではいつ?

季節が変わる時期につきものの衣替えは正直気が重いですよね。 スポンサードリンク …

no image
旬の食材春・夏・秋・冬ごとの魚と野菜と果物まとめ

日本には四季があり、 その四季の旬の食材があります。 スポンサードリンク 今回は …

十日戎大阪1
十日戎大阪の期間はいつからいつまで?時間は何時まで?最寄り駅はどこ?混雑する?屋台の場所や時間は?

「商売繁盛で笹もってこい!」のはやし言葉で有名な今宮戎神社の十日戎。 スポンサー …

横浜赤レンガ倉庫イルミネーション1
横浜赤レンガ倉庫イルミネーション2017年の日程はいつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

スポンサードリンク 今年もクリスマスが近づいてきましたね。 恋人や友人などと、イ …

お年玉相場年齢別1
お年玉の年齢別の相場!幼児は?小学生中学生は?高校生大学生は?

子供の頃はもらうばかりだったお年玉。 スポンサードリンク 社会人になったとたんに …

忘年会の挨拶の順番は偉い人から?挨拶のお願いメール文とお礼メールは?

忘年会シーズンになってくると、若手社員の人が困るのが幹事を依頼されたとき。 これ …

クリスマスパーティー1
クリスマスパーティー家で子どもママ友と料理は何?飾りつけは?イベント企画はなに?

仲の良いママ友と子供たちを招いて我が家でクリスマスパーティー。 スポンサードリン …