楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

お年玉の年齢別の相場!幼児は?小学生中学生は?高校生大学生は?

お年玉相場年齢別1
子供の頃はもらうばかりだったお年玉。

社会人になったとたんに立場が逆転して、いきなりあげる側に!!

お年玉って、いったいどれだけあげればいいの?

年齢別の相場ってあるの?教えて~!

スポンサードリンク

お年玉の年齢別の相場!!幼児は?人気のポチ袋は何?

幼児のお年玉の相場は1,000円~3,000円です。

幼児にあげるお年玉ですが、大抵の場合買い物の決定権を持つのはご両親なので、子供に渡す時に

「ママとパパに本とかお菓子とか買ってもらってね」

と伝えると、すぐパパとママのところまで走っていき、大きな声でそっくりそのままの言葉を伝えてくれますよ。可愛い・・・。

また、ポチ袋は年末になると、その年の人気アニメのポチ袋が売り場に並ぶので、その中から選ぶのがベストですが、上にお姉ちゃんやお兄ちゃんがいる幼児の場合は、上の子供と同じがベストかもしれません。

下の子供は何かと「お姉ちゃん/お兄ちゃんと一緒!」が好きなのでで、ポチ袋も一緒だととても喜びます。

最悪の場合「お姉ちゃん/お兄ちゃんと違う!」とごねて泣かれてしまうこともあるので、せっかくお年玉をあげたのに泣かれる羽目にならないためにも、一緒のポチ袋にすることを強くおすすめします。

お年玉の年齢別の相場!!小学生、中学生は?

お年玉相場年齢別2
小学生のお年玉の相場は3,000円~5,000円。

高学年になると金額が上がることも多いようですが、わが家では小学生の間は3,000円と決めています。

小学1年生と6年生では、同じ金額なのが不思議なほど肉体的・精神的な成長に差がありますが、小学生の間は「子供率1100%」と考えて、小学校の6年間はお年玉は3,000円です。

中学生になるとお年玉の相場は少し上がって5,000円~1万円。

わが家でも中学生の間は5,000円です。

金額が3,000円から5,000円に増えたことに加え、千円札3枚から5千円札1枚に変わったという見た目のパワーが組み合わさって「小学生の頃とは違う!」って気持ちが盛り上がるようですよ!

スポンサードリンク

お年玉の年齢別の相場!!高校生大学生は?

お年玉相場年齢別3

高校生のお年玉の相場は5,000円~1万円。中学生の場合と同じですね。

高校生になると中学生の頃よりも動範囲が広がるので、わが家でも1万円です。

お年玉が5,000円札から1万円札になった時の嬉しさは、格別のようです。

大学生のお年玉の相場は10,000円。

世間では大学生になると「大人の仲間」と考える風潮もあり、またアルバイトをして自分で稼ぐこともできるので、お年玉は不要と考える人も多いようです。

考え方は家庭によって様々ですが、個人的に「お年玉をあげたほうがいい大学生」と「別にあげなくていい大学生」がいるのではないかと思っています。

「あげたほうがいい大学生」 とは1人暮らしをしている大学生のこと!

実家暮らしの大学生の「金欠」は遊びに使うお金がないという意味ですが、1人暮らしの大学生の金欠は「食費がない」のことも多く・・・

1人暮らしの大学生には、ぜひお年玉をあげてください。

お年玉相場まとめ

お年玉の相場はあくまでも1つの目安です。

親戚同士で相談したり、自分の懐具合も考えて、
無理のないように前もって準備してくださいね。

あと新札を早めに銀行で用意していないと、
ぎりぎりに行っても銀行で新札に変えてくれなくなるんで。

早めの新札への変更もお忘れなく。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
お年玉のお札の入れ方は?名前の書き方は金額も書く?ポチ袋選び方!

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】, 生活・暮らしの知恵, 贈り物・プレゼント, お正月・年末年始

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

ルミナリエ入口
神戸ルミナリエのイルミネーション2017年期間と点灯時間は?裏ワザ2つご紹介!

神戸のイルミネーションと言えば、ルミナリエ!! 毎年今年で最後かもといいながらも …

おせち料理意味由来1
おせち料理を子どもに説明するときはどうすればいい?それぞれの意味や由来は何?

おせち料理を食べるのはお正月の決まりごとのようになっていませんか? スポンサード …

サンマ3
サンマの旬っていつ?フライパン・グリルでの焼き方は?内臓や下処理は?

美味しくて、栄養たっぷり、お値段もリーズナブル! スポンサードリンク 庶民の味方 …

防災グッズ会社が常備しないといけない?用意すべき物や購入場所は?

防災グッズは、家族構成や災害の種類、 想定されるシチュエーション、 お住まいの地 …

クリスマスプレゼントはサンタと親から?サンタ来る日は?いつ買う?

  12月の大きなイベントと言えばクリスマスですよね。 10月末のハロ …

時の栖イルミネーション2
時之栖イルミネーション2017年-2018年の日程はいつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

夏が終わりに近づき、涼しくなりました。 スポンサードリンク ハロウィンが終わると …

神戸ルミナリエイルミネーション期間と時間とアクセス?クリスマスは?

2017年の神戸ルミナリエイルミネーションの詳細はこちら ⇒神戸ルミナリエのイル …

年賀状印刷郵便局1
年賀状印刷を郵便局でする方法は?無料でする方法!!窓口での料金は高い?

年末が近づくとやるべき事がたくさんありますよね。その中でも毎年、悩まされるのが年 …

年賀状結婚報告1
年賀状で結婚報告おしゃれで安く印刷するには?自分で印刷か依頼する?写真はありなしどっち?

結婚して初めてのお正月では結婚報告を兼ねた年賀状を出すことをおすすめします。 ス …

年賀状印刷を手早く1
年賀状印刷を手早くお安くする方法は?ネットで早く依頼すれば安い?プリンターを選ぶポイントは?

年賀状を出す人は年々減っていると聞くものの、会社勤めをしているとなかなかそうはい …