楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

お年玉の年齢別の相場!幼児は?小学生中学生は?高校生大学生は?

お年玉相場年齢別1
子供の頃はもらうばかりだったお年玉。

社会人になったとたんに立場が逆転して、いきなりあげる側に!!

お年玉って、いったいどれだけあげればいいの?

年齢別の相場ってあるの?教えて~!

スポンサードリンク

お年玉の年齢別の相場!!幼児は?人気のポチ袋は何?

幼児のお年玉の相場は1,000円~3,000円です。

幼児にあげるお年玉ですが、大抵の場合買い物の決定権を持つのはご両親なので、子供に渡す時に

「ママとパパに本とかお菓子とか買ってもらってね」

と伝えると、すぐパパとママのところまで走っていき、大きな声でそっくりそのままの言葉を伝えてくれますよ。可愛い・・・。

また、ポチ袋は年末になると、その年の人気アニメのポチ袋が売り場に並ぶので、その中から選ぶのがベストですが、上にお姉ちゃんやお兄ちゃんがいる幼児の場合は、上の子供と同じがベストかもしれません。

下の子供は何かと「お姉ちゃん/お兄ちゃんと一緒!」が好きなのでで、ポチ袋も一緒だととても喜びます。

最悪の場合「お姉ちゃん/お兄ちゃんと違う!」とごねて泣かれてしまうこともあるので、せっかくお年玉をあげたのに泣かれる羽目にならないためにも、一緒のポチ袋にすることを強くおすすめします。

お年玉の年齢別の相場!!小学生、中学生は?

お年玉相場年齢別2
小学生のお年玉の相場は3,000円~5,000円。

高学年になると金額が上がることも多いようですが、わが家では小学生の間は3,000円と決めています。

小学1年生と6年生では、同じ金額なのが不思議なほど肉体的・精神的な成長に差がありますが、小学生の間は「子供率1100%」と考えて、小学校の6年間はお年玉は3,000円です。

中学生になるとお年玉の相場は少し上がって5,000円~1万円。

わが家でも中学生の間は5,000円です。

金額が3,000円から5,000円に増えたことに加え、千円札3枚から5千円札1枚に変わったという見た目のパワーが組み合わさって「小学生の頃とは違う!」って気持ちが盛り上がるようですよ!

スポンサードリンク

お年玉の年齢別の相場!!高校生大学生は?

お年玉相場年齢別3

高校生のお年玉の相場は5,000円~1万円。中学生の場合と同じですね。

高校生になると中学生の頃よりも動範囲が広がるので、わが家でも1万円です。

お年玉が5,000円札から1万円札になった時の嬉しさは、格別のようです。

大学生のお年玉の相場は10,000円。

世間では大学生になると「大人の仲間」と考える風潮もあり、またアルバイトをして自分で稼ぐこともできるので、お年玉は不要と考える人も多いようです。

考え方は家庭によって様々ですが、個人的に「お年玉をあげたほうがいい大学生」と「別にあげなくていい大学生」がいるのではないかと思っています。

「あげたほうがいい大学生」 とは1人暮らしをしている大学生のこと!

実家暮らしの大学生の「金欠」は遊びに使うお金がないという意味ですが、1人暮らしの大学生の金欠は「食費がない」のことも多く・・・

1人暮らしの大学生には、ぜひお年玉をあげてください。

お年玉相場まとめ

お年玉の相場はあくまでも1つの目安です。

親戚同士で相談したり、自分の懐具合も考えて、
無理のないように前もって準備してくださいね。

あと新札を早めに銀行で用意していないと、
ぎりぎりに行っても銀行で新札に変えてくれなくなるんで。

早めの新札への変更もお忘れなく。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
お年玉のお札の入れ方は?名前の書き方は金額も書く?ポチ袋選び方!

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】, 生活・暮らしの知恵, 贈り物・プレゼント, お正月・年末年始

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

長野県スキー場1
長野県のスキー場のオープン日程はいつ?おすすめはどこ?ホテルや温泉はどこがいいの?

もうすぐスキー&スノーボードのシーズンがやってきますね! スポンサードリンク ど …

年賀状結婚報告1
年賀状で結婚報告おしゃれで安く印刷するには?自分で印刷か依頼する?写真はありなしどっち?

結婚して初めてのお正月では結婚報告を兼ねた年賀状を出すことをおすすめします。 ス …

十日戎西宮神社へのアクセス!混雑状況と出店は?まぐろも見てきました!

毎年1月にかかせない行事が、十日戎になります! 会社や家族と行くのが全国に350 …

横浜赤レンガ倉庫イルミネーション1
横浜赤レンガ倉庫イルミネーション2017年の日程はいつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

スポンサードリンク 今年もクリスマスが近づいてきましたね。 恋人や友人などと、イ …

年賀状結婚式2
年賀状で結婚報告おしゃれで安く印刷はどこ?自分でか依頼どっち?写真ありなし?

思い出すだけでも心が華やぐウェディング。 年賀状にウエディングの写真を印刷して結 …

子どもへのクリスマスプレゼントはいつ買う?サンタ来る日はいつ?サンタと親から2つ渡す?

  12月の大きなイベントと言えばクリスマスですよね。 10月末のハロ …

USJカウントダウン2018年2
【USJカウントダウン】2017年-2018年の内容は?チケットの購入方法は?アトラクションも遊べる?

年末年始が近づいてきましたね。 スポンサードリンク 友人や恋人とアトラクションパ …

インフルエンザの予防接種1
【インフルエンザ】流行時期や症状は?予防接種はいつ打てばいい?予防法は?

急に肌寒くなってきましたね。 スポンサードリンク 寒くなってくると気をつけたいの …

入学祝い2
小学校の入学祝いでプレゼント何がいい?メッセージはどうすればいい?金額の相場は?

スポンサードリンク もうすぐ春ですね。入学式のシーズンがやってきます。 お孫さん …

ディズニー花火
【ディズニー カウントダウン】2018年-2019年の応募期間と方法は?裏ワザ購入方法ご紹介!

【関連記事】2017年-2018年カウントダウン記事 ディズニー年越しカウントダ …