楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

お年玉のお札の入れ方は?名前の書き方は金額も書く?ポチ袋選び方!

お年玉お札入れ方1
ご祝儀袋にマナーがあるように、お年玉にもマナーがあるってご存知でしたか?

お年玉は子供に渡すものですが、
子供だけでなく親が見ることも多いので、お年玉のマナーも知っておくと安心ですよ。

スポンサードリンク

お年玉のお札の入れ方は?三つ折り?それとも二つ折り?新札じゃないとだめ?

最近のお年玉袋は三つ折り、二つ折り、折らないタイプの3種類があります。

最も一般的な三つ折りタイプを基準にすれば、お札の正しい折り方も簡単に覚えることができます。

表(肖像画の描かれている方)を上にして、左側から折り、次に右側を折って三つ折りにします。

お年玉袋に入れる時は、三つ折りの右側と袋の表を合わせて、お札の上下が逆さにならないように入れて下さい。

二つ折りも表が内側になるように折り、お札の上下が逆さにならないように入れます。

折らないタイプのお年玉袋の場合は、一般的なご祝儀袋と同じく、お年玉袋の表とお札の表を合わせて、肖像画が上にくるように入れます。

また、お年玉は「新しい門出を祝う」ものなので、必ず新札を使いましょう。

新札を準備する際に、少し多めに準備しておくと、予定外の親戚の来訪の時も困りませんよ!

お年玉の名前の書き方は?連名の場合は?金額も書く?

お年玉お札入れ方2

お年玉袋に名前を書く時は、相手の名前を表面の左上に、自分の名前を裏面の左下に書きます。

相手の名前がわからない場合や、表に名前を書くスペースがない場合は、裏に自分の名前を書くだけでオッケーです。

お年玉を夫婦の連名であげる場合も多いかと思います。

その場合は、自分の兄弟の子供など、かなり親しい間柄なら2人の名前を書いても構いませんが、そうでない場合は家長の姓を書きましょう。

小さいお子さんに渡す時は、名前をひらがなで書いてあげるといいですね。

またお年玉は金額が書かれていることもあるのですが、金額は書いても書かなくてもどちらでも構いません。

ただ、子供がお年玉をもらった際は、相手のお子さんに同額のお年玉を返すことが多いので、親御さんのためには書いておいたほうが親切かと思います。


スポンサードリンク

お年玉のポチ袋は何がいい?選ぶときのコツは?

年末になると可愛いポチ袋がたくさん店頭に並び、ポチ袋を選ぶだけでも時間がかかりますね。

ポチ袋は1年に1度しか使わないのに、1枚で販売されていないのが悩みどころ。

たくさん親戚がいる場合は構いませんが、女の子1人と男の子が1人なんていう場合は、残りは捨てることも・・・。

そうならないためにも、ポチ袋を買う時のコツをお伝えします。

(1)干支の絵柄の物は避ける・・・次に使えるのは12年後ですからね(笑)
(2)流行のキャラやアニメの物は避ける・・・来年は使えないこと間違いなしですよ!
(3)伝統的な絵柄の物を選ぶ・・・伝統的な絵柄の物は、年齢・性別関係なく使える!

とは言っても、やっぱり女の子には女の子が喜びそうな柄の物をあげたくなるし、男の子には男の子っぽい柄をえらんであげたくなりますね。

特に小さい子供の喜ぶ顔を想像すると「伝統的な絵柄・・・」なんて考えは、一瞬で吹き飛んでしまいます。

結論:お年玉袋は最初から数枚無駄になることを頭に入れておく!

男女兼用の無難な柄は、予定外のお年玉用の予備として準備しておくことにしましょう。

お年玉のお札の入れ方まとめ

お年玉のマナーは、お祝儀袋に比べればずいぶんと簡単ですね。

大人にとっては多少懐の痛いお年玉ですが、子供の笑顔にはかないません。

お年玉をもらってウキウキしている子供のお買い物に付き合うのも、お正月の楽しみの1つですね!

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
お年玉の年齢別の相場!幼児は?小学生中学生は?高校生大学生は?

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】, 生活・暮らしの知恵, 贈り物・プレゼント, お正月・年末年始

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

インフルエンザの予防接種1
【インフルエンザ】流行時期や症状は?予防接種はいつ打てばいい?予防法は?

急に肌寒くなってきましたね。 スポンサードリンク 寒くなってくると気をつけたいの …

十日戎西宮2021年期間や時間はいつ?混雑や交通規制は?笹購入の裏技紹介!

去年2017年に西宮の十日戎に行き、 商売繁盛の笹を購入!! その効果か、 この …

横浜赤レンガ倉庫イルミネーション1
横浜赤レンガ倉庫イルミネーション2017年の日程はいつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

スポンサードリンク 今年もクリスマスが近づいてきましたね。 恋人や友人などと、イ …

梅雨カビ対策
梅雨の時期のカビ対策が簡単にできる方法とは?グッズは何が役立つ?

スポンサードリンク じめじめとした梅雨の季節。 ああ、今年もこの季節がやってきて …

衣替えいつ1
衣替えの時期は学校ではいつ?スーツは?ビジネスではいつ?

季節が変わる時期につきものの衣替えは正直気が重いですよね。 スポンサードリンク …

時の栖イルミネーション2
時之栖イルミネーション2017年-2018年の日程はいつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

夏が終わりに近づき、涼しくなりました。 スポンサードリンク ハロウィンが終わると …

お歳暮何1
お歳暮とは何?送る時期は関東と関西で違う?喜ばれるお歳暮にお礼状は何を書く?

新米奥様のみなさま、お歳暮が届いて慌てたことはありませんか? スポンサードリンク …

年賀状印刷郵便局1
年賀状印刷を郵便局でする方法は?無料でする方法!!窓口での料金は高い?

年末が近づくとやるべき事がたくさんありますよね。その中でも毎年、悩まされるのが年 …

ディズニー花火
【ディズニー カウントダウン】2018年-2019年の応募期間と方法は?裏ワザ購入方法ご紹介!

【関連記事】2017年-2018年カウントダウン記事 ディズニー年越しカウントダ …

ヨーグルトメーカー03
ヨーグルトメーカーってお得?ヨーグルトR-1ができる?人気比較

手軽に食べることができて、美味しくて、美容や健康にも良くて・・・ その上、最近の …