楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

十日戎西宮2021年期間や時間はいつ?混雑や交通規制は?笹購入の裏技紹介!

十日戎
去年2017年に西宮の十日戎に行き、
商売繁盛の笹を購入!!

その効果か、
このサイトもPV数があがり商売繁盛できました!!

そんな、
商売する人には大事な1月の行事と言えばそう!!

十日戎!!

えびす・だいこく福の神といわれているえびす様が、
福の神の代表になっています!!

その福の神のえびす様の神社は全国にありますが、
兵庫県西宮市にある西宮神社が全国のえびす神社の総本社になるんです!!

商売繁盛を願うなら、
総本社の西宮神社にいかないといけないだろうと

この2018年,2019年,2020年に行ったことで、
2020年は商売は繁盛して本当にいい1年でした。

この2021年もしっかりと西宮神社に行きます!!
去年購入した笹をもって。

笹やくま手は年々大きくしていく習わしがあるんです。

起業当初は小さいのから始めないと大きくする楽しみがないですよ。
では、

2021年の西宮神社の十日戎
日程や時間はいつなのか?
毎年交通規制をしているが今年はどうなのか?
100万人訪れるけど混雑状況は毎年どうなのか?

を実際に毎年行っているから言える情報をご紹介していきます!!

スポンサードリンク

十日戎西宮2021の期間や時間はいつからいつまで?屋台は?

毎年西宮の十日戎は、

1月9日・10日・11日の3日間になります。

曜日など関係なくこの日程に行われます。

それぞれ日程に意味があり、
1月9日(土)  宵えびす 5時~24時

1月10日(日)   本えびす 6時~24時
※この本えびすの朝よくテレビで放送される福男選びで開門後にダッシュするイベントがあります。

1月11日(月)   残り福  5時~24時

この3日間が十日戎の期間になります。

■屋台は出ているの?時間帯は?

阪神西宮駅から西宮神社までの道のりで、
いっぱい屋台もあります。

さらに、
西宮神社の中も屋台がいっぱいなんで、
メインのところに行くまでに子どもはやりたいやりたいと言うことを聞かなくなるくらい色々あって楽しめます。

くじ引き、金魚すくい、トウモロコシ、りんごあめ、お好み、たこ焼き、などなど
楽しめますよ。

時間は例年、
10時ごろから22時ごろまで空いていますよ。

では、十日戎に行くときのアクセスや交通規制はどうなのかをご紹介!!

十日戎に行くときのアクセスや交通規制はどうなっているの?

十日戎に行くときのアクセスについては、

声を大にしていいたいのが、
電車かバスで行くのが本当におすすめです。

小さいころから西宮神社の十日戎に行っていますが、
車でいくといつも駐車場探しで時間がかかります。

西宮神社の周りの駐車場は本当に空いてません。
この3日間は、西宮神社の駐車場も開放されていないので車でいくと困ります。

近くに路上駐車してもこの時期はすぐに駐車禁止にあい、
せっかく商売繁盛のために行っているのでいきなり罰金でテンションが下がりまくります。

何年か前に駐禁を味わって以来車で行くのやめました。

もし、車でそどうしても行きたいなら、
駅を1つか2つ離れたところに止めて電車で1駅いくのもおすすめです。

阪神西宮駅から屋台がいっぱいで子どもがおおはしゃぎ!!
さらになぜ電車がおすすめかというと、
最寄りの駅が阪神西宮駅になるのですが、

駅を出た瞬間屋台がいっぱいで楽しいんです。

子どもがいてるならこの屋台の雰囲気を見るだけで一気にテンションがあがるんですよ!

商売繁盛!!
って感じが本当にします。

その時に注意が必要なのが、
交通規制があります。

43号線側から行く道順だと大回りさせられるので注意です。

これが交通規制の表になっています!!

西宮戎2018年
ホームページはこちら
2号線から43号線の間が交通規制になりほとんどが歩行者用道路になります。

交通規制の日程や時間は、
・9日・10日・11日 9:30~23:00
・10日は4:30~6:30も規制になります。

■バスの臨時直通があります!!

この3日間
JR西宮駅、阪急西宮北口駅から西宮神社の臨時直通バスが運行します。
JRや阪急を使う人ならバスを使ってもいいですよね。

無料ではないので注意が必要です。

運行時間や日程は
・1月9日~11日

・西宮北口(1番のりば) ⇒ JR西宮(2番のりば) ⇒ 西宮戎
9:00~20:40 20分毎

・西宮戎 ⇒ JR西宮 ⇒ 西宮北口
9:20~21:00 20分毎

・料金は 大人片道220円

詳細は情報はこちら
阪急バス

この臨時バスも使えますよね!!

では、
この3日間の混雑状況は?


スポンサードリンク

西宮戎の3日間の混雑状況はどうなの?笹やくま手購入の裏技とは?

西宮戎は9日、10日、11日と3日間あるのですが、

メインは本えびすの10日になります。

この10日の18時から22時の間がいつも一番混雑しています。
入口に並んでまたないといけないし、
境内に入っても人がいっぱいでゆっくりゆっくりとしか歩いていけません。

比較的朝の時間や昼頃は混雑状況はまだ夜に比べてましなのでその時間帯がねらい目です。

子どもがいてるなら、
夜だと人でいっぱいなのでしんどいかもしれません。

西宮神社内の歩く順序も決まっています。

nisinomiyajinnjya

こちらになるのですが、
人があるく流れができているのですぐわかりますよ。

西宮戎で欠かせないのが「福笹」や「くま手」「蓑」購入の裏技は?

西宮戎で欠かせないのが「福笹」や「くま手」「蓑」
この「福笹」は料金が決まっており、
大  3000円
小  1000円

で福娘たちが販売しているのですが、

それ以外の
「大きい笹」「くま手」「蓑」などは境内の出店で販売しています!!

そこで購入の裏技ですが!!

神社で値段交渉するのは思うかもしれませんが、
値段交渉できるんですよ!

商売繁盛といいながらここでも商いがあるんです。

勇気をもって値段交渉してみると金額を下げてくれます。

さらに一番値段が下がりやすいのが、
最終日の、
残り福の11日。

3日目になると商品数は減っているのですが、
やっぱり商品を残したくない出店では、
この日が一番値段交渉して安くなりやすいです。

値段交渉も楽しみましょう!!

さらに、裏技もう値段が下がらない時には、
「小判ちょうだい」

というと小さい小判をくれます。

これもいい思い出になるのでもらっちゃいましょう!!

十日戎西宮の2021年日程から裏ワザまとめ

子どものころから 西宮神社の十日戎にいってます。

小さいころは屋台も楽しかったし、
まぐろにお金を張り付けるのもたのしかったです。

まぐろの口の中に1000円札とかあるんです。

そんな小さいころからお世話になっている西宮神社。

自分で商売を始めるようになって、
さらにこの十日戎が大事な1年の開始の行事になりました。

十日戎は3日間だけですが、
毎年 1月9日・10日・11日の3日間だけです。

交通規制もありますが、歩行者専用道路になり歩きやすくその周りには
屋台もいっぱいあるので子どもも楽しめるようになっています。

福笹を購入したり、
「くま手」や「蓑」を購入するときには、

裏技として値段交渉をしうて商いを楽しみましょう!!

今年も商売繁盛笹もってこーーい♪

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
十日戎の西宮の時間といつあるの?駐車場はあるの?笹飾りの意味は?
十日戎西宮神社へのアクセス!混雑状況と出店は?まぐろも見てきました!
十日戎大阪の期間はいつからいつまで?時間は何時まで?最寄り駅はどこ?混雑する?屋台の場所や時間は?

スポンサードリンク

 - お出かけ【イベント】, 季節の行事・イベント【冬】, お正月・年末年始, 十日戎, 関西, 兵庫県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

武庫川祭り3
【速報】武庫川祭り2018年の日程は?台風で中止なの?全日中止?尼崎の祭りは他どこある?

  尼崎の地元民が大好きな武庫川の河川敷での祭りが 「武庫川納涼盆踊り …

復興祈願花火フェニックス(2015年①)
淀川花火大会の2018年有料席の口コミ、おすすめからデートの使い方はこれ!

こんにには、祭り大好き、花火大会大好き「たけぞうです」 スポンサードリンク 友達 …

横浜赤レンガ倉庫イルミネーション1
横浜赤レンガ倉庫イルミネーション2017年の日程はいつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

スポンサードリンク 今年もクリスマスが近づいてきましたね。 恋人や友人などと、イ …

京都紅葉1
【京都の紅葉】2017年の見頃と時期はいつ?ライトアップされているところはどこ?

秋といえば行楽シーズンですよね。 スポンサードリンク 京都といえば古い町並み,神 …

titivate
楽天市場で人気のtitivate(ティティベイト)が西宮のららぽーと甲子園でオープン!

楽天市場のショップで値段が安くておしゃれな服が多いtitivate(ティティベイ …

京都で紅葉の見ごろの時期はいつ?ルートのおすすめは?トロッコも?

関西で紅葉を見たいと思ったところで思いつくのはどこですか? やっぱり一番に出てく …

花見大阪2
花見で大阪2018年の時期はいつ頃?穴場はどこ?大阪城ではどこがいい?

スポンサードリンク 日本で春と言えばやっぱり“お花見”ですよね。 各地の様々な場 …

年賀状作成
年賀状の写真印刷でディズニーキャラクターで安く作成する方法は何?

この時期が来た。。。 結婚式を挙げてから、 年賀状を出す人が増えた。。。 結婚前 …

花火大会
淀川花火大会の2018年観覧場所のおすすめは?駅は?楽しみかた教えます!!

2017年の淀川花火大会はいつあるのか? スポンサードリンク 2018年は、8月 …

花火大会
花火大会2018年関西まとめ。大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀の花火大会の日程は?

スポンサードリンク こんにちは、祭り好き・花火大会好きの「たけぞう」です。 花火 …