楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

大分県の海開きの日程はいつごろ?おすすめの海水浴場はここ!海水浴での必需品や注意点は?

大分県海開き

ゴールデンウィークも終わり、次のアクティブな予定は夏休みへの計画でしょうか。
夏を感じられる時間を過ごせる場所と言えば、海!

毎年海開きのニュースを見ると、夏の到来を感じるものです。
私の住んでいる九州大分県の2018年の海開き情報と、おすすめの海水浴場を紹介します。

スポンサードリンク

大分県の海開きの日程はいつごろ?

涼香さん(@0229_r.n)がシェアした投稿

2018年は、例年より梅雨入りも早い予想がされていますし、真夏のような暑さを感じる日も早くやってくるのではないでしょうか。

昨年は、大分県でも人気の海水浴スポットである大分市と別府市の狭間に位置する田ノ浦ビーチでは7月1日に海開きが行われました。

今年は、それよりも早い海開きが予想されますので、梅雨明けのニュースが見られる前に2018年の水着や海遊びグッズを揃えて気持ちを高めてみてはいかがでしょうか。

大分県のおすすめの海水浴場はここ体験談!

hcrさん(@hc2007r2012)がシェアした投稿

私自身出身が大分市なので、学生時代は先ほどお伝えした田ノ浦ビーチに夏のシーズンは何度も足を運んでいました。

賑わっていて、夏を感じるにはベストスポットではありますが、もう少しゆったりと大きな海を楽しみたいと言う方には、県南をお勧めいたします。

現在、夫の転勤で県南に引っ越してきたばかりですが、今年の夏は県南の広くて色も透明に澄んだ海へ行きたいと考えています。

日本の渚百選にも選ばれており、県内最大級の海水浴場である元猿高山海水浴場(佐伯市)や、山と海のコントラストが非常に美しい波当津海水浴場(佐伯市)等は、駐車場やシャワーなども完備されていますので、お子様連れやキャンプ等を予定している方にも過ごしやすい場所です。

スポンサードリンク

海水浴での必需品や注意点は?

大分県海開き

私は、もともと水泳をしていたので泳ぐことが大好きなのですが、海で泳ぐのとプールで泳ぐのと全く違うと毎回感じます。

とはいっても、そんなに海水浴場に行って本気で泳いだりすることは無いのですが、注意点の基本として知っておく必要がある部分でしょう。
プールと違って、海は突然深くなるところが見えません。
泳ぎが苦手な方や、子どもは必ず目の届く範囲で一緒に楽しみましょう。

また、そんなに晴れていない曇りの日でも紫外線はとても強いだけではなく、日光が海で反射されて通常よりも日焼けしてしまうんです。

気がつくと、やけどのように肌が炎症を起こして赤くなっているなんて経験はありませんか。

更に、海で遊ぶことに夢中になっていると、日焼けだけではなく熱中症の症状が出ている場合があります。

少しでも、「気分が悪い」「めまいがする」等の症状を感じたら、無理をせずに日陰で休憩して、喉があまり乾いていなくてもこまめに水分を摂取するようにしましょう。

大分県の海開きまとめ

今年の夏は何度海へ出かけるのだろうと、今から想像するだけでも楽しみですよね。

今日は海に入って泳ぐぞと言う日もあれば、バーベキューや花火を楽しんだり、その海水浴場のマナーをしっかり守って、海で楽しめることを思いっきりやりきれる夏になることを願っています!

スポンサードリンク

 - お出かけ【海・プール・川遊び】, 季節の行事・イベント【夏】, 九州・沖縄, 大分県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花火大会
おおむた海上花火大会2018年日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?駐車場はある?

大牟田海上花火大会は、福岡県の最南端である大牟田市で開かれる花火大会で、名前の通 …

花火大会
長岡まつり前夜祭や大花火大会の2018年チケット開始日はいつ?穴場やツアー情報は?

夏の風物詩といえば花火大会ですが、 その全国色々な花火大会のランキングで常に上位 …

諏訪湖花火大会
諏訪湖祭湖上花火大会2018年の日程や混雑状況は?有料席やホテルはある?

諏訪湖祭湖上花火大会は本当に圧巻!! スポンサードリンク 約4万発を2時間ほどの …

スライダー
【兵庫県】水遊びができる西猪名公園2018年の日程はいつ?駐車場は混雑するの?

こんにちは、夏の水遊び大好き「たけぞう」です。 子どもが2人おり、夏はいつも水遊 …

花火大会
岡崎城下家康公夏祭り2018年の日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?おすすめのアクセス方法は?

夫婦で鑑賞!!岡崎城下家康公夏祭り。 スポンサードリンク どうしても混雑で大変で …

花火大会
みなと神戸海上花火大会失敗しない場所の選び方と必需品は?

こんにちは、花火大会だーーーーとテンションが上がる「たけぞう」です。 スポンサー …

夏5パス3
【ディズニー】2017年「夏5ウィークデーパスポート」は期間いつ?内容は?

東京ディズニーリゾートはいつでも混雑しているイメージがありますよね。 スポンサー …

隅田川屋形船
隅田川花火大会2018年日程と初めての屋形船体験談!!

「初めての屋形船と花火大会」 最後に花火大会へ花火を見に行ったのは5年ほど前、 …

ハウステンボス1
ハウステンボスの花火大会2018年日程は?チケットは?ホテルは混雑する?

ハウステンボスと言えば、 長崎県佐世保市にあるテーマパークです。 スポンサードリ …

花火大会
岸和田港まつり花火大会2018年の日程は?トイレと駐車場で困った!

2018年の岸和田港まつり花火大会の中止情報についてはこちら 岸和田港まつり花火 …