楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

花見で三重県でオススメの公園は?夜桜はどこがいい?屋台はどこがいい?

花見三重県

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春です!

春といえば『お花見!』

そこで、今回は、長島スパーランドや伊勢神宮で有名な三重県のお花見スポットについて、ご紹介していきます!

スポンサードリンク

三重県でお花見ができるオススメの公園は?

花見三重県

■その1:桑名市『九華公園』

ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜など約450本が咲き誇ります。

見ごろは、4月上旬~中旬で、2018年4月1日(日)~15(日)まで、さくらまつりが開催され、出店も数多くならびます。

また、さくらまつり期間中は、茶会(有料)や写生大会が開催される予定で、毎年多くの人で賑わっています。

開花期間中は、日没から午後9:30までライトアップもされるので、夜桜も楽しめます。

ただひとつ難点なのが、駐車場が少ないことです。

『吉之丸コミュニティパーク駐車場』が午前9:00~午後6:00までのご利用で、普通車1日1回200円で、65台までしか駐車できません。

桑名駅から徒歩20分の距離にありますので、土日は公共交通機関を利用した方が良さそうです。

ちなみに、桑名駅からバスも出ていて、『市内A循環』というバスに乗車し、『本町』バス停下車、徒歩3分です。
車で来られる方は、桑名駅周辺のパーキングに駐車して、バスを利用するのも一つの方法です。

■その2:津市『偕楽公園』

日本庭園風の公園で、ソメイヨシノが約1,000本、咲き誇ります。

お花見期間は、津偕楽公園春まつりと題して、3月中旬~4月中旬までお花見が楽しめます。

春まつり期間は、多くの茶店や出店も並び、毎年5万人もの人で賑わいます。

お花見期間中は、午後6:00~9:30までライトアップされるので、夜桜も楽しめます。

こちらも、駐車場(無料)はありますが、50台しか停めれません。

JR紀勢本線・近鉄名古屋線津駅から徒歩3分の距離にあるので、公共交通機関を利用した方が便利です。

■その3:伊賀市『上野公園』

日本有数の高さを誇る石垣を持つ伊賀上野城がある上野公園には、約800本のソメイヨシノが咲き誇ります。

周辺には、伊賀流忍者博物館や芭蕉翁記念館などもあり、同じ伊賀市内でも少し離れたところに、家族で楽しめるもくもく手作りファームもあり、見どころ盛りだくさんの場所にあります。

桜の見ごろは、3月下旬~4月上旬です。

伊賀上野城は、午後6:30~9:00までライトアップ・ぼんぼり点灯されています。

出店も数店、出店しているそうです。

こちらは、駐車場が約500台(有料1日500円)ありますので、車で来ることをオススメします。

公共交通機関の場合は、伊賀鉄道上野市駅から徒歩5分です。

三重でオススメの夜桜は?

花見三重県
次にご紹介するのは、職場でわいわい行ってもよし!カップルで行ってもよし!大人のお花見にオススメの夜桜をご紹介します!

■その1:四日市市 海蔵川

海蔵川の両岸1、5kmを約500本のソメイヨシノが埋め尽くす桜の名所です。

開催期間は3月下旬~4月上旬で、ライトアップもされるので、夜桜も楽しめます。

桜並木に面して出店も並んでいます。

期間中は海蔵川左岸河川敷に臨時駐車場がありますが、週末など満車になることもありますので、公共交通機関のご利用をオススメします。

公共交通機関の場合は、近鉄阿倉川駅から徒歩10分です。

■その2:桑名市 なばなの里

2月中旬から、梅・しだれ梅と続き、2月下旬ごろから、早咲きの河津桜が開花し始め、続いてソメイヨシノも開花を迎えます。

なばなの里と言えばイルミネーション!

今年はGWまで開催しているので、夜桜とイルミネーションのコラボレーションが見られます。

開催期間は、2月中旬~4月下旬までです。

営業時間は午前9:00~午後9:00までです。

入場料は、2018年5月6日(日)までは、2,300円(小学生以上)で、なばなの里内で利用できる金券1,000円分付きです。

この金券は、なばなの里内のお買い物やお食事などにご利用できます。

なばなの里内には、レストランやお土産やさん、手軽に食べられるコロッケや肉まんなどを販売しています。

駐車場は約5700台の無料駐車場があります。

公共交通機関をご利用の場合は、近鉄名古屋線「近鉄長島駅」から三重交通アクセスバスで約10分「なばなの里」下車です。

こちらは、カップルの方にオススメのスポットです!


スポンサードリンク

お花見も出店もイベントも楽しめるスポット!

続いては、今までご紹介してきたお花見とはちょっと変わったスポットをご紹介します。

◆鈴鹿市 旭化成㈱鈴鹿製作所

鈴鹿市にある旭化成㈱鈴鹿製作所の敷地にある桜並木は、桜の時期に一般公開され、どなたでもお花見ができます。

一般開放期間は、3月下旬~4月上旬ごろです。

4月7日(土)8日(日)10:00~17:00には、平田商会主催のさくら祭りが行われます。

出店やキッチンカーなど、いろいろな食べ物を楽しめるほか、リアルな恐竜たちと一緒に写真を撮ったり、恐竜型のゴーカートに乗ったり、子どもが楽しめる体験ゾーンや、ステージでの催し物もあり、1日中楽しめます。

入場は無料です。

駐車場は、南駐車場(約350台)とイオンモール鈴鹿臨時駐車場がありますが、駐車台数に限りがあるので、公共交通機関のご利用をオススメします。

公共交通機関利用の場合は、近鉄平田駅より徒歩約9分です。

ご家族連れで楽しむのにオススメのスポットです。

花見で三重県まとめ

いかがでしたか?

今回は、三重県のオススメのお花見ができる公園、夜桜スポット、屋台が楽しめる場所をご紹介してきました。

今年は、ちょっと足をのばして、いつもとは違うお花見をしてみてはいかがですか?

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【春】, お花見, 三重県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

梅雨カビ対策
梅雨の時期のカビ対策が簡単にできる方法とは?グッズは何が役立つ?

スポンサードリンク じめじめとした梅雨の季節。 ああ、今年もこの季節がやってきて …

甲子園
高校野球甲子園へのアクセス方法と入場料金は ビールの持ち込みいいの?

高校野球の時期になると、気持ちが青春時代に戻る 子持ちのお父さん! スポンサード …

衣替えいつ1
衣替えの時期は学校ではいつ?スーツは?ビジネスではいつ?

季節が変わる時期につきものの衣替えは正直気が重いですよね。 スポンサードリンク …

梅雨の時期のレインブーツ
梅雨の時期の外出に必要なレインブーツと傘は何がいい?

梅雨の時期って本当に外出するのは大変ですよね。 スポンサードリンク そんな梅雨の …

東京花見千鳥ヶ淵3
花見東京で2018年の時期はいつごろ?穴場はどこ?デートでいくならどこがいい?

桜の季節が近付くと、少しずつ暖かくなってくることもあり、わくわくしますよね。 ス …

花見大阪2
花見で大阪2018年の時期はいつ頃?穴場はどこ?大阪城ではどこがいい?

スポンサードリンク 日本で春と言えばやっぱり“お花見”ですよね。 各地の様々な場 …

父の日のプレゼントのおすすめは?趣味から考える選び方が喜ばれる!

6月のメインイベントになってくるのが、 父の日ですよね。 父の日は毎年6月の第三 …

桜の名所
桜の名所100選に選ばれている桜で関西の滋賀県・京都・兵庫・和歌山・大阪・奈良でおすすめのスポットはどこ?

スポンサードリンク 春に近づいてくると楽しみなのが桜ですよね。 毎年春だけに楽し …

梅雨
梅雨の時期のカビ対策をすべき4つの場所と方法とは?

梅雨の時期になるとどうしても気になるのが家の中のカビ。 スポンサードリンク じめ …

桜種類
桜の種類は?開花時期はいつ頃?見分け方とは?

スポンサードリンク 春と言えばお花見!お花見と言えば桜!せっかくお花見をするなら …