楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

早咲きの桜“河津桜”の開花時期はいつごろ?おススメは?体験談をご紹介!

河津桜1

桜というと、普通は3月下旬ごろから4月初めに咲くソメイヨシノを連想すると思いますが、早咲きの桜、“河津桜”って知っていますか?

知らない方には必見!河津桜について、見頃やおススメをご紹介します。

スポンサードリンク

早咲きの桜“河津桜”の開花時期はいつごろ

河津桜2

静岡県河津町で見られる、早咲きの桜として有名な“河津桜”は、2月上旬から3月上旬までの約1ヵ月もの間、桜を楽しむことが出来ます。

普通なら1週間ほどで散ってしまう桜を、1ヵ月見ることが出来るなんて、嬉しいですよね。

開花時期は、例年1月下旬から3月上旬にかけてです。

2017年は、暖冬の影響もあり、10日ほど早く、開花が1月末から2月上旬、見頃は2月中旬から2月下旬、3月には葉桜になっていました。

2018年は、気温は平年並みと予想されているので、見頃は、2月下旬から3月初めごろの予想です。

今年は、2月10日から3月10日まで、“河津桜まつり”が開催されています。

静岡県の花見で早咲き 桜 おススメは?

静岡県、伊豆半島の南部に位置する、河津町の河津桜が、やはり有名です。

川沿いに咲く菜の花と、河津桜の品のあるピンクの色合いが、ひと足早く春のおとずれを感じさせてくれます。

おススメポイントをご紹介しましょう。

▪おススメの見どころ
1.無料の足湯スポットがあり、足湯をしながらゆったり桜を楽しめます。

2.ご当地の物産展や、B級グルメの屋台も出ているので、ここでしか味わえない食べ物を満喫できます。

3.ライトアップされるので、夜桜も楽しめます。夜のお散歩におススメです。

不定期ですが、猿まわしなどのイベントも開催されます。

■東京からのアクセス方法は?

電車では、スーパービュー踊り子号で、東京から河津まで、約2時間半。

車では、約2時間45分です。

週末は混雑が予想されるので、平日か、1泊してゆっくり温泉に入るのもいいですよね。

期間中は、おむつ交換場所も設置されるので、お子様連れでも、安心です。


スポンサードリンク

河津町の河津桜体験談をご紹介!!

画像8-3河津桜
河津桜を見に、一泊旅行に行ってきましたのでご紹介します!

東京から、スーパービュー踊り子号に乗って、約2時間半で河津に到着!

電車の旅も、楽しいですよね。

温泉につかって、日々の疲れを癒した後、海の幸も堪能~~~!

お宿の方に教えてもらい、夜のお散歩に、夜桜見物に。

2月末で少し寒かったのですが、ライトアップされた幻想的な桜に、吸い込まれそうになりました。

そして次の日、河津桜まつりへ。

川沿いを、河津桜を見ながらお花見散歩。菜の花と河津桜のコラボレーションが、とーっても綺麗で感動でした!

さくらがふんわり香る、さくらソフトクリームも食べて、河津桜まつりを満喫。

平日だったので、混雑はしていませんでしたが、たくさんの人で賑わっていました。

2月に桜を楽しめる場所があるなんて、私もしらなかったのですが、行ったことがない方、ぜひ一度は見る価値があると思いますので、おススメです~!

早咲きのさくら、他には?

他にも、早咲きの桜を見られるところがないか、調べてみましたので、ご紹介します。

▪松田山ハーブガーデン(神奈川県)
こちらでも、2月に河津桜を見ることが出来ます。富士山と河津桜のコラボレーションが絶景だそうです。

▪調布ヶ丘の大寒桜(東京都調布市)

▪埼玉県のすみよし河津桜(埼玉県)

▪蓮沼海浜の森(千葉県)
水路沿いの遊歩道で、河津桜をみられます。

調べてみると、関東でも、河津桜や寒桜を楽しめるところがありました。

早咲きのさくらまとめ

河津桜についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

早咲きの河津桜を見て、その後、ソメイヨシノでもお花見。二度桜が楽しめるなんて、贅沢ですよね!

ひとあし早く、桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 - お出かけ【イベント】, 季節の行事・イベント【春】, 東海, お花見, 静岡県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

時の栖イルミネーション2
時之栖イルミネーション2017年-2018年の日程はいつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

夏が終わりに近づき、涼しくなりました。 スポンサードリンク ハロウィンが終わると …

梅雨の時期のレインブーツ
梅雨の時期の外出に必要なレインブーツと傘は何がいい?

梅雨の時期って本当に外出するのは大変ですよね。 スポンサードリンク そんな梅雨の …

静岡紅葉2
静岡県の紅葉2017年の見頃と時期はライトアップは?おすすめ場所3選!!

秋になると各地を彩る美しい紅葉、 毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょう …

花火大会
海の日名古屋みなと祭花火大会2017年の日程や混雑状況は?祭りと屋台で大盛り上がり!!

「仲が良かった女友達と行った、思い出の花火大会。」 今回は、当時仲が良かった女友 …

花火大会
尾張西枇杷島祭り花火大会2017年の日程と屋台200店舗の祭りとは?

大きな花火大会もいいですが、 地元民が愛する小さな花火大会も楽しんでいますか? …

父の日のプレゼントのおすすめは?趣味から考える選び方が喜ばれる!

6月のメインイベントになってくるのが、 父の日ですよね。 父の日は毎年6月の第三 …

お彼岸1
お彼岸2017年はいつ?お供えは何がいい?タブーはあるの?

お墓参りには行くけれど、夏のお盆程メジャーじゃない「お彼岸」。 スポンサードリン …

花見の持ち物2
お花見の持ち物で便利なものは何?子供がいるときは?女子会では?

スポンサードリンク もうすぐお花見シーズンですね。 暖かくなってくると、お弁当を …

レゴランド名古屋
【おじゃマップ】レゴランド名古屋チケット料金は高い?ホテルツアーJTB限定お得な特典

2017年4月19日放送の「おじゃMAP」 放送見てたらレゴランドジャパンとハウ …

梅雨
梅雨の時期のカビ対策をすべき4つの場所と方法とは?

梅雨の時期になるとどうしても気になるのが家の中のカビ。 スポンサードリンク じめ …