楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

和歌山県の御坊花火大会2018年の日程や時間は?駐車場や穴場スポットとは?

花火大会和歌山
田舎の花火であるが故にカップルやお子さん連れに勧めたい
花火大会って色々ありますよね。
その中でお勧めしたいのが私の地元にある花火大会「御坊花火大会」です。

御坊花火大会は和歌山県御坊市の日高川沿いに行われる花火大会で、
正直田舎の花火大会という印象が強いです。

でも田舎ならではの利点がありますし、私と彼女のカップルで行ったらとても楽しめました。

そんな御坊花火大会の2018年の日程や体験談をご紹介!!

スポンサードリンク

和歌山県の御坊花火大会2017年日程や時間と駐車場はある?

和歌山県の御坊花火大会の詳細情報になります。

日程 2018年8月26日(日)
時間 20:00~21:00
打ち上げ数 2400発
例年の人出 2万5千人

駐車場は1,000台無料で臨時にあります。
御坊市役所・御坊小学校などにあり。

御坊花火大会って混雑はするの?

御坊花火大会は花火数2400発と規模の小さい田舎の花火大会って感じです。
しかしどんな小さい花火大会でもそれなりに人は着ますよね。
でも御坊花火大会はそうでもないんです。

というのもこれは和歌山県という立地も関係してるんですけど、
和歌山県の都市って海沿いにしかありません。

ほとんど山ばかりで平野は海沿いだけです。

で、御坊市の北30kmほどの位置に有田市、南30kmほどに田辺市があるものの、その間に都市部はありません。

つまり御坊市以外の人が来るには最低でも30km程度の距離を超えてこなければいけないので、これが結構なハードルになってるんだと思います。

行ったことのない遠方の人からすると、
花火数2400発か、
そこまでしても行くほどじゃないかなと判断してしまうんですよね。

私自身こんな考えを持ってましたし、この気持ちは良くわかります。
しかし、
これが幸いし、混雑しない上にとっても涼しく花火大会を見れる要因となってます。

御坊花火大会の穴場スポットはどこ?


私は花火大会の行われる日高川沿いの道から観ました。
しかも川側のガードレール部分からなので、最前列の一番良い場所です。

普通、こんな最前列の場所だと周囲に沢山の人がいますよね。
体をちょっと動かしたら肩が触れたりします。

でも御坊花火大会はそんなことありません。
近くの人までの距離は大体1.2mはあります。

体感で言うと、隣の人まで二人座れるぐらいのスペースが空くんです。

大きな花火大会だと、それだけのスペースが空いてるなんてことありませんよね。

しかも花火大会が始まる直前に行っても最前列に座れるんです。

最前列どころか、それなりの場所で観るためには場所取りって必要ですよね。でも御坊花火大会だと直前に行きば十分ですし、時間に余裕があります。

スポンサードリンク

御坊花火大会は車でいける?駐車場はどこにある?

御坊花火大会までの移動は車でしたが、かかったのは高速道路代だけでした。
駐車場は市役所等の公共施設が無料解放してくれてますし、スーパーの駐車場も無料開放してくれてます。

普通、花火大会当日のスーパーって「ここは花火大会用の駐車場ではありません」みたいな注意書きが貼られてたりします。

でもここはその逆で「花火大会用臨時駐車場」のような立て看板を出し、むしろ停めてくださいと開放してくれてます。しかも警備員さんまで立てて。

ついでに買い物もしてってってことなんでしょうけど、
ここまで地元に歓迎されてる花火大会は見たことないですね。

御坊花火大会は有料席などはあるの?子どもを連れて行っても大丈夫?

花火大会子ども
有料観戦席についでですが、ありません。
そういうのは用意されてませんし、されてても川沿いの道からでも十分満足できる迫力です。なにしろ最前列ですからね。

あと、良かったと感じたのは花火大会での移動ですかね。
人が少ないので、移動がとっても楽なんです。
最近だとベビーカーを押して花火大会に来る若者夫婦がいたりして、よくこんな所に連れてくるよなって思ってました。

でも御坊花火大会だとアリです。
ベヒーカーを押してても通行の邪魔にはならないほどですし、花火打ち上げ直前に行っても良い場所で見れるんですからね。

8月下旬という日程なので涼しく花火を見れるのも良いです。
日程調整が上手くいけば、また御坊花火大会に行こうと思ってます。

和歌山県の御坊花火大会まとめ

いかがでしたでしょうか?

混雑するので花火大会はきれくても見に行くのがいや。
子どもがいてて心配って方に特におすすめの花火大会ですよね。

混雑しないで、
車も無料で止めれて楽しめる花火大会はあまりないので、
これを参考にして花火大会をたのしんでください。

【関連記事】
▼和歌山県の花火大会7月・8月開催
和歌山港まつり花火大会の日程とアクセス!駐車場や有料席はあるの?
「好きやっしょ紀の川!~夢花火~ 紀の川市民まつり」打田花火大会の日程や時間は?
▼和歌山県の10月開催花火大会
和歌山県の田辺花火大会の日程と駐車場は?迫力ある2尺玉体験談!!
▼関西の花火大会情報
花火大会関西まとめ。大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀の花火大会の日程は?

スポンサードリンク

 - お出かけ【花火大会】, 季節の行事・イベント【夏】, 関西, 和歌山県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

七夕浴衣
ディズニー七夕イベント2016の期間はグッズは何 浴衣特典があるって本当?

まずはこちら5月30日に公開された「ゆかたディズニーキャンペー」の案内!! ht …

花火大会
稲川花火大会の日程は?内容は?雨の場合はどうなる?おすすめ穴場3選!!

家族と毎年見に行ってる稲川花火大会。 スポンサードリンク ちょっと降った小振り程 …

夏フェス
夏フェス2016年開催情報!!必要なアイテムと便利グッズは?

>>>【関連記事】夏フェスの持ち物で便利なものウェア雨対策などアウトドアショップ …

ウォーターランフェスティバル
ウォーターランフェスティバルが人気 水風船・水鉄砲で水遊びできるイベントとは?

こんにちは、水遊び大好き「たけぞう」です。 スポンサードリンク 夏の遊びといば、 …

東京花火大会
世田谷区たまがわ花火大会2018年の最寄駅は?有料席や場所とりが大変?

夏に近づいてくると楽しみなのが、 花火大会ですよね!! それも地元開催の花火なら …

花火大会
関門海峡花火大会2018年の日程は?雨天の場合は?有料観覧席はある?出店は?

関門海峡花火大会は、 スポンサードリンク 花火の内容は水上花火と打ち上げです。 …

花火大会
ふくろい遠州の花火の日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?おすすめの穴場スポット3選!

彼女の実家の近くの花火大会でしたので、彼女と二人で観に行きました。 今年も開催さ …

no image
旬の食材春・夏・秋・冬ごとの魚と野菜と果物まとめ

日本には四季があり、 その四季の旬の食材があります。 スポンサードリンク 今回は …

十日戎西宮2021年期間や時間はいつ?混雑や交通規制は?笹購入の裏技紹介!

去年2017年に西宮の十日戎に行き、 商売繁盛の笹を購入!! その効果か、 この …

蛍
ほたるを兵庫県で鑑賞できる時期はいつか おすすめのスポット6選!!

こんにちは、アウトドア大好き「たけぞう」です。 スポンサードリンク ほたるが見れ …