楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

【インフルエンザ】予防接種の時期いつ頃?症状はどんなの?潜伏期間はどれくらい?

毎年、冬が近づくにつれて私たちはインフルエンザの流行に敏感になります。
なぜ敏感になるのか…それはインフルエンザの感染力は非常に強く、いったん流行し始めると瞬く間に広がってしまうからです。

インフルエンザ予防接種1

そんなインフルエンザの事を私たちは知る事で感染を防ぐばかりか流行を抑えられる可能性もあるのではないでしょうか。
ここではインフルエンザについて考えていきます。

スポンサードリンク

インフルエンザの予防接種の時期はいつ頃?

私たちがいる日本でインフルエンザはおおかた12月から3月の寒い冬の間に流行する事が多いです。なかでも一番寒さが厳しくなる1月・2月頃が流行のピークとなります。
そのため、インフルエンザが流行する前に医療機関でインフルエンザの予防接種を受ける事ができます。

予防接種を受ける理想の時期としては、インフルエンザのワクチンの効果が得られるまでの期間が2週間程なので、インフルエンザが流行し始める12月の中旬ごろまでに予防接種を済ませておくのがいいですね。

参考:厚生労働省

インフルエンザの症状はどんなの?

インフルエンザの予防接種は、絶対に感染しないという事ではありません。ですので、もし自身がインフルエンザに感染してしまったら流行を抑える事も必要です。そこで、インフルエンザの症状をお教えします。

インフルエンザ予防接種2

インフルエンザに感染すると通常の風邪の症状よりも早く発症します。インフルエンザは次の症状が現れやすいです。
l 発熱(38度以上の高熱が多いです)
l 頭痛
l 筋肉痛や関節痛(節々が痛いと言った感じです)
l 倦怠感(体の怠さを強く感じます)

※お子様や高齢者また免疫力が低下している方は重症化することあり注意が必要です。

参考:厚生労働省


スポンサードリンク

インフルエンザの潜伏期間はどれくらい?予防方法は?

私たちは、インフルエンザの予防接種を受けるとどうしても
「あ~これでもう大丈夫」と安心して無防備になってしまう傾向があります。

しかし、前述したようにインフルエンザの予防接種を受けても感染しないと言う事はありませんので自身が感染予防をする努力も必要なのです。

インフルエンザの潜伏期間は通常の風邪よりも早くて1日・2日と短期間です。しかし、なかには4日・5日の場合もあります。

比較的に潜伏期間が短期間であるためインフルエンザはあっという間に大流行となってしまうわけですね。

インフルエンザ予防接種3

少し冷たいと感じますが、インフルエンザの感染を一人確認したら、私たちは直ちに予防に徹する事が大切なのかも知れません。

インフルエンザを予防するには、インフルエンザウィルスを撃退する必要があります。
インフルエンザウィルスは低温・低湿を好むため、その逆で高温・多湿の環境下では生存率が低下します。

また、体内では、体を温める事で免疫力を高めて水分補給する事で粘膜からウィルスの侵入を防ぐことが可能なのです。

予防方法をまとめると…
・ 室温を温め加湿する事(室温20℃以上で湿度50%以上が理想です)

・体を温め水分補給する事(服の調整と加湿器やマスクまた水分補給で粘膜を乾燥させないようにします)

・手洗いや消毒をする事(手などにウィルスの付着を防ぎます)

・ワクチンの接種(あらかじめ薄めたインフルエンザウィルスを体内に入れて抗体を作ります)

インフルエンザまとめ

ここでは、乾燥した冬に流行するインフルエンザについて調べてまとめました。

厚生労働省によると、インフルエンザの予防接種は、流行が始まる12月中旬ごろまで済ませる事が理想で、また予防接種したことによって絶対に感染しないと言う事はなく、自身が予防する努力が必要です。

予防方法としては、ワクチンの接種とともに室温20℃以上で50%以上の湿度を保つことでウィルスの生存率低下が期待でき、体を温めて免疫力アップしてマスクや水分補給などでウィルスを粘膜からの侵入を防ぐことが可能でおすすめです。

スポンサードリンク

 - 健康・病気, 生活・暮らしの知恵, インフルエンザ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

マイナンバー制度スケジュールは?メリットデメリットは?副業ばれる?

マイナンバー制度!! そんなフレーズを最近よく聞き出したのですが、 自分に関係あ …

部屋干し
洗濯物の部屋干しで臭いの原因は 干し方を工夫するだけで臭いがなくなる!

こんにちは、「みー」です。 スポンサードリンク 家事で大変なのが、洗濯、食事作り …

七五三1
七五三の写真相場いくらでどんな写真作る?写真はお参りと同じ日?

初めて七五三を迎える我が子の着飾った姿。 スポンサードリンク 自分たちで撮る写真 …

梅雨カビ対策
梅雨の時期のカビ対策が簡単にできる方法とは?グッズは何が役立つ?

スポンサードリンク じめじめとした梅雨の季節。 ああ、今年もこの季節がやってきて …

衣替えいつ1
衣替えの時期は学校ではいつ?スーツは?ビジネスではいつ?

季節が変わる時期につきものの衣替えは正直気が重いですよね。 スポンサードリンク …

お歳暮お返し1
【お歳暮】のお返しは必要?金額はいくら?マナーは何?

かつては圧倒的に「贈る側」だったお歳暮ですが、年々頂くことが多くなってきました。 …

貧血に良い食事の栄養素は?予防にいい食事は?治療する病院は何科?

若い女性に多い病気で貧血と偏頭痛と便秘で困っているということを 女性からよく聞き …

さつまいもで便秘解消の効果は?焼き芋の簡単作り方と最適品種とは?

便秘で悩んでいるときによくアドバイスを もらうのがサツマイモが便秘には効果がある …

梅雨
梅雨の時期のカビ対策をすべき4つの場所と方法とは?

梅雨の時期になるとどうしても気になるのが家の中のカビ。 スポンサードリンク じめ …

衣替え時期1
衣替えの時期はいつ?コツはある?子供服はどう?断捨離どうすればいい?

肌寒い季節になりました。 スポンサードリンク 衣替えは終わりましたか? 急に寒く …