楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

クリスマスパーティー家で子どもママ友と料理は何?飾りつけは?イベント企画はなに?

クリスマスパーティー1
仲の良いママ友と子供たちを招いて我が家でクリスマスパーティー。

気が置けない友人とのパーティーは間違いなく楽しいし、子供にもいい体験になるはず。

でも、自分の家に招くとなるとあれこれ考えすぎて悩んでしまいますよね。

負担ばかりが大きいと楽しいパーティーも台無しになってしまいます。

頑張り過ぎずにクリスマスを演出する方法を探してみませんか?

スポンサードリンク

クリスマス パーティー料理は何がいいの?

クリスマスパーティー2
料理に自信がなくても、パーティー料理なんて作ったことがなくても大丈夫です。

いつもの料理に少し手を加えるだけで十分ですよ。
面倒なところは出来合いのものを有効活用しましょう。

子供が参加する以上、料理も子供向けがメインになりますよね。

フライドチキン、ピザなど、定番の料理でいいのです。

例えば手羽先をチューリップにして唐揚げにして、リボンを飾れば立派にパーティー仕様です。

ポテトサラダとカット野菜でリース風に盛り付けてもいいですね。

パプリカを型抜きして飾るとクリスマスの雰囲気が出ます。

普段の料理を素材や盛り付けを変えるだけで、特別に手の込んだものを用意する必要はありませんよ。

豪華に見える料理を一品だけ用意するのは見た目にも盛り上がって良い方法です。

オーブンがなくても定番のローストビーフは炊飯器で作れますし、手作りピザはフライパンで焼けてしまいます。子供たちと作ってもいいですよね。

デザートも、例えば大きさを変えたホットケーキとクリーム、フルーツを積み上げてツリー風とか、クッキーに生クリームを絞り、イチゴをサンタの帽子に見立てて乗せるなどなど。

立体的に盛り付けると特に映えて素敵なクリスマスを演出してくれます。

クリスマスパーティーで家の中の飾りつけは100円均一がおすすめ!

クリスマスパーティー3
今は100均でもガーランドやウォールステッカーが売られていますから本格的な飾りつけが手軽に楽しめますが、せっかくですから飾りつけこそ子供たちに手伝ってもらいましょう。

紙で雪の結晶を作ったり、クリスマスカラーの風船を膨らませたり、定番中の定番輪飾りを作ってもらったり。

大人向けにはテーブルコーディネートを工夫すると楽しんでもらえると思います。

紙皿や紙コップをクリスマス仕様にし、紙ナプキンをセット。ランチョンマットやテーブルランナーを置き、冬っぽいオーナメントや小物を飾るとぐっと雰囲気が良くなります。

LEDキャンドルを置いてみると大人っぽい演出になりますね。

全部100均で揃ってしまうのでお財布に優しい飾りつけができます。


スポンサードリンク

クリスマスパーティーで子どもも大人も楽しめるイベント企画はなにがいい?

飽きてしまう子供たちを盛り上げるためにもイベントは必須です。

プレゼント交換だけじゃちょっとつまらないですよね。

ルールがわかりやすくて誰でもできるゲームをいくつか用意しておきましょう。

おもちゃを用意しても良いですが、あるものを利用すると盛り上がりますよ。
ちょっとした景品を用意して対抗戦にしても。
「マシュマロ積みゲーム」
「クッキーをおでこに乗せて手を使わずに食べるゲーム」
「紙コップ積み」

など、単純なほど燃えるかと思います。

あとおすすめなのが「ビンゴ」
ビンゴは子どもも大人も本当に盛り上がります。

子どもようにちょっとした小物と文房具などを、
大人用には、変な小物よりもティッシュや洗剤など生活用品が人気で取り合いになるくらいです。

ビンゴ用のカードも100円均一で売ってます。
数字は、紙に数字を書いて袋にいれて順番にこれを引くだけで簡単にできます。

子どもも大人も楽しめるゲームがいいですよね。

クリスマスのホームパーティーまとめ

「頑張らないホームパーティー」に使えそうなアイディアを色々まとめてみましたが、いかがでしたか?

ホストになってしまうと気を遣うこともあって大変ですが、参加者だけでなく自分も楽しめないとパーティーの意味がありません。

無理をしない範囲でも工夫次第で素敵な演出ができますよ。

パーティーを開くことになったら参考になさってみてくださいね。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
クリスマスプレゼントはサンタと親から?サンタ来る日は?いつ買う?

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】, 生活・暮らしの知恵, クリスマス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

お彼岸1
お彼岸2017年はいつ?お供えは何がいい?タブーはあるの?

お墓参りには行くけれど、夏のお盆程メジャーじゃない「お彼岸」。 スポンサードリン …

インフルエンザ予防接種1
【インフルエンザ】予防接種の時期いつ頃?症状はどんなの?潜伏期間はどれくらい?

毎年、冬が近づくにつれて私たちはインフルエンザの流行に敏感になります。 なぜ敏感 …

時の栖イルミネーション2
時之栖イルミネーション2017年-2018年の日程はいつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

夏が終わりに近づき、涼しくなりました。 スポンサードリンク ハロウィンが終わると …

七五三1
七五三の親の服装は何を着たらいい?購入かレンタルどっちがいい?

七五三って、親はどんな服装で臨めばいいのでしょうか。 スポンサードリンク 子供が …

ディズニー花火
ディズニー年越しカウントダウン2018年-2019年応募期間は?攻略する方法まとめ!

年末年始の恒例行事のカウントダウン!! カウントダウンを忘れられない思い出にした …

部屋干し
洗濯物の部屋干しで臭いの原因は 干し方を工夫するだけで臭いがなくなる!

こんにちは、「みー」です。 スポンサードリンク 家事で大変なのが、洗濯、食事作り …

USJツリー
USJクリスマス2018の期間は?特別鑑賞エリアチケットのプレミア席との違いは何?

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン) の冬のイベントといえば、 そう! ギ …

七五三1
七五三の写真相場いくらでどんな写真作る?写真はお参りと同じ日?

初めて七五三を迎える我が子の着飾った姿。 スポンサードリンク 自分たちで撮る写真 …

ディズニークリスマス1
【ディズニークリスマス】2017年の期間とイベント内容は?グッズは何?混雑状況は?

ディズニーでのイベントで楽しみなのが、 ハロウィンとクリスマスですよね!! この …

北海道観光おすすめ2
冬の北海道観光でおすすめの場所や服装は?冬の運転で注意することは?

スポンサードリンク 北海道の冬は、11月に入る前に初雪が降り、4月にもまだ雪が降 …