楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

クリスマスパーティー家で子どもママ友と料理は何?飾りつけは?イベント企画はなに?

クリスマスパーティー1
仲の良いママ友と子供たちを招いて我が家でクリスマスパーティー。

気が置けない友人とのパーティーは間違いなく楽しいし、子供にもいい体験になるはず。

でも、自分の家に招くとなるとあれこれ考えすぎて悩んでしまいますよね。

負担ばかりが大きいと楽しいパーティーも台無しになってしまいます。

頑張り過ぎずにクリスマスを演出する方法を探してみませんか?

スポンサードリンク

クリスマス パーティー料理は何がいいの?

クリスマスパーティー2
料理に自信がなくても、パーティー料理なんて作ったことがなくても大丈夫です。

いつもの料理に少し手を加えるだけで十分ですよ。
面倒なところは出来合いのものを有効活用しましょう。

子供が参加する以上、料理も子供向けがメインになりますよね。

フライドチキン、ピザなど、定番の料理でいいのです。

例えば手羽先をチューリップにして唐揚げにして、リボンを飾れば立派にパーティー仕様です。

ポテトサラダとカット野菜でリース風に盛り付けてもいいですね。

パプリカを型抜きして飾るとクリスマスの雰囲気が出ます。

普段の料理を素材や盛り付けを変えるだけで、特別に手の込んだものを用意する必要はありませんよ。

豪華に見える料理を一品だけ用意するのは見た目にも盛り上がって良い方法です。

オーブンがなくても定番のローストビーフは炊飯器で作れますし、手作りピザはフライパンで焼けてしまいます。子供たちと作ってもいいですよね。

デザートも、例えば大きさを変えたホットケーキとクリーム、フルーツを積み上げてツリー風とか、クッキーに生クリームを絞り、イチゴをサンタの帽子に見立てて乗せるなどなど。

立体的に盛り付けると特に映えて素敵なクリスマスを演出してくれます。

クリスマスパーティーで家の中の飾りつけは100円均一がおすすめ!

クリスマスパーティー3
今は100均でもガーランドやウォールステッカーが売られていますから本格的な飾りつけが手軽に楽しめますが、せっかくですから飾りつけこそ子供たちに手伝ってもらいましょう。

紙で雪の結晶を作ったり、クリスマスカラーの風船を膨らませたり、定番中の定番輪飾りを作ってもらったり。

大人向けにはテーブルコーディネートを工夫すると楽しんでもらえると思います。

紙皿や紙コップをクリスマス仕様にし、紙ナプキンをセット。ランチョンマットやテーブルランナーを置き、冬っぽいオーナメントや小物を飾るとぐっと雰囲気が良くなります。

LEDキャンドルを置いてみると大人っぽい演出になりますね。

全部100均で揃ってしまうのでお財布に優しい飾りつけができます。


スポンサードリンク

クリスマスパーティーで子どもも大人も楽しめるイベント企画はなにがいい?

飽きてしまう子供たちを盛り上げるためにもイベントは必須です。

プレゼント交換だけじゃちょっとつまらないですよね。

ルールがわかりやすくて誰でもできるゲームをいくつか用意しておきましょう。

おもちゃを用意しても良いですが、あるものを利用すると盛り上がりますよ。
ちょっとした景品を用意して対抗戦にしても。
「マシュマロ積みゲーム」
「クッキーをおでこに乗せて手を使わずに食べるゲーム」
「紙コップ積み」

など、単純なほど燃えるかと思います。

あとおすすめなのが「ビンゴ」
ビンゴは子どもも大人も本当に盛り上がります。

子どもようにちょっとした小物と文房具などを、
大人用には、変な小物よりもティッシュや洗剤など生活用品が人気で取り合いになるくらいです。

ビンゴ用のカードも100円均一で売ってます。
数字は、紙に数字を書いて袋にいれて順番にこれを引くだけで簡単にできます。

子どもも大人も楽しめるゲームがいいですよね。

クリスマスのホームパーティーまとめ

「頑張らないホームパーティー」に使えそうなアイディアを色々まとめてみましたが、いかがでしたか?

ホストになってしまうと気を遣うこともあって大変ですが、参加者だけでなく自分も楽しめないとパーティーの意味がありません。

無理をしない範囲でも工夫次第で素敵な演出ができますよ。

パーティーを開くことになったら参考になさってみてくださいね。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
クリスマスプレゼントはサンタと親から?サンタ来る日は?いつ買う?

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】, 生活・暮らしの知恵, クリスマス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

十日戎西宮神社へのアクセス!混雑状況と出店は?まぐろも見てきました!

毎年1月にかかせない行事が、十日戎になります! 会社や家族と行くのが全国に350 …

防災グッズ会社が常備しないといけない?用意すべき物や購入場所は?

防災グッズは、家族構成や災害の種類、 想定されるシチュエーション、 お住まいの地 …

年賀状作成
年賀状の写真印刷でディズニーキャラクターで安く作成する方法は何?

この時期が来た。。。 結婚式を挙げてから、 年賀状を出す人が増えた。。。 結婚前 …

ルミナリエ入口
神戸ルミナリエのイルミネーション2017年期間と点灯時間は?裏ワザ2つご紹介!

神戸のイルミネーションと言えば、ルミナリエ!! 毎年今年で最後かもといいながらも …

七五三1
七五三の親の服装は何を着たらいい?購入かレンタルどっちがいい?

七五三って、親はどんな服装で臨めばいいのでしょうか。 スポンサードリンク 子供が …

梅雨の時期のレインブーツ
梅雨の時期の外出に必要なレインブーツと傘は何がいい?

梅雨の時期って本当に外出するのは大変ですよね。 スポンサードリンク そんな梅雨の …

神戸ルミナリエイルミネーション期間と時間とアクセス?クリスマスは?

2016年の神戸ルミナリエイルミネーションの詳細はこちら ⇒神戸ルミナリエのイル …

ディズニー花火
【ディズニー カウントダウン】2017年-2018年の応募期間と方法は?裏ワザ購入方法ご紹介!

【関連記事】2017年-2018年カウントダウン記事 ディズニー年越しカウントダ …

クリスマスプレゼントはサンタと親から?サンタ来る日は?いつ買う?

  12月の大きなイベントと言えばクリスマスですよね。 10月末のハロ …

インフルエンザ初期症状1
インフルエンザの初期症状はどう?感染はするの?出勤や登校はいつからできる?

私たち日本でのインフルエンザ流行の時期は冬である事が多く、また短期間で広範囲に流 …