楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

桜の種類は?開花時期はいつ頃?見分け方とは?

桜種類

春と言えばお花見!お花見と言えば桜!せっかくお花見をするなら一番きれいな時がいいですよね。。

桜の種類は豊富で、種類によって咲く時期も違います。

桜の種類と開花時期を上手に見分けられるようになりましょう。

スポンサードリンク

桜の種類どんなのがあるの?

桜種類

桜は日本国内だけでも600以上の品種があると言われています。
最も有名なのはソメイヨシノや八重桜などですが、これは咲き方で名前が付けられたもので、他にもシナミザクラ群や、エドヒガンザクラ群といった品種群を含む8つの品種分類があります。

1. 自然交配や咲き方
自然交配によって生まれた桜や、咲き方によって名付けられた品種の分類

2. シナミザクラ群
シナミザクラを交配したり、近い生態をもつ品種群

3.エドヒガンザクラ群

彼岸の頃に花を咲かせる品種

4. ヒカンザグラ群
下向きに花を咲かせる種類の桜の品種

5.チョウジザクラ群
小さな花びらが180度に広がり丁字のように見えるのが特徴の品種

6.マメザクラ群
名前の通り花びらが小さく、樹高も高くならないのが特徴

7.ミヤマザクラ群
小さな花がまとまって咲き、ガクが反り返っているのが特徴の品種

8.ヤマザクラ群
日本の野生原種の一つで、花と葉が同時に咲くのが特徴

桜の開花時期はいつ頃?

桜の開花時期は種類によって異なります。

お花見をするなら満開のタイミングを逃さないよう、開花時期は知っておきたいところです。

桜の中でも特に有名で、私たちも見かけることの多い3種類と、少し珍しい時期に咲く桜の開花時期を見てみましょう。

・ソメイヨシノ  4月上旬
・八重桜     4月上旬~5月上旬
・シダレザクラ  3月下旬~4月

私たちもよく知る桜は、咲く時期から、まさしく春の花と言えますね。

3月が時期のシダレザクラに続き4月はソメイヨシノ、八重桜は5月までと、順番に桜を楽しめますね。
珍しい時期に咲くものとしては、寒桜(カンザクラ)という種類があり、こちらは2月下旬から咲き始めると言われています。

名前の通り寒い時期に咲きますが、うっすら雪の残る桜景色も素敵でしょうね。

スポンサードリンク

桜見分け方とは?

桜種類

桜の種類と開花時期は分かりましたが、その桜をどのように見分けたらよいのでしょうか?

それぞれの特徴を見てみましょう。

〈ソメイヨシノ〉

花びらの枚数が5枚で、咲き始めは淡い紅色ですが、満開になると色が薄くなり白色に近づきます。

色が薄くなってきたら満開のサインです。

〈八重桜〉

たくさんの花びらをつける八重桜は、一輪の花に大体10~130枚もの花びらが付きとても豪華な見た目が特徴的です。

葉と花が同時になるので、ピンクと緑の優しい色合いを楽しめます。

〈シダレザクラ〉

名前の通り、枝が垂れているのが特徴的で、花びらの色は白か淡い紅色です。

大きな木と、豪華に垂れた桜が、ダイナミックで幻想的な印象を与えます。

最高のタイミングでお花見を!

いかがでしたか?

花びらや木を見て種類が分かれば、この桜が咲いているから次はあの桜だと言うように、絶好のタイミングを見極める参考になればと思います。

開花時期がそれぞれ違うので、上手に見極めれば、春の間ずっと、美しい桜を楽しめますね。

大切な人と見る桜は一番きれいな時に見たいものです。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【春】, お花見

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花見の持ち物2
お花見の持ち物で便利なものは何?子供がいるときは?女子会では?

スポンサードリンク もうすぐお花見シーズンですね。 暖かくなってくると、お弁当を …

東京花見千鳥ヶ淵3
花見東京で2018年の時期はいつごろ?穴場はどこ?デートでいくならどこがいい?

桜の季節が近付くと、少しずつ暖かくなってくることもあり、わくわくしますよね。 ス …

入学祝い2
小学校の入学祝いでプレゼント何がいい?メッセージはどうすればいい?金額の相場は?

スポンサードリンク もうすぐ春ですね。入学式のシーズンがやってきます。 お孫さん …

卒園式入園式
卒園式や入学式ママの髪型や髪色は?服装やストッキングは何色がいい?

卒園式や入学式に参加するときの服装では、 特にお母さんは服装において悩むことが多 …

父の日のプレゼントのおすすめは?趣味から考える選び方が喜ばれる!

6月のメインイベントになってくるのが、 父の日ですよね。 父の日は毎年6月の第三 …

なばなの里1
なばなの里とは?イルミネーション2017年-2018年の期間と点灯時間は?ホテル探し楽天トラベルが便利

イルミネーションのニュースで必ずと言っていいほど登場する『なばなの里』 すごく興 …

梅雨の時期のレインブーツ
梅雨の時期の外出に必要なレインブーツと傘は何がいい?

梅雨の時期って本当に外出するのは大変ですよね。 スポンサードリンク そんな梅雨の …

母の日 プレゼント
母の日のプレゼントは花がいい?メッセージには何を書く?体験談をご紹介

スポンサードリンク 母の日は自分を産み・育ててくれたお母さんに対して感謝する日で …

花見大阪2
花見で大阪2018年の時期はいつ頃?穴場はどこ?大阪城ではどこがいい?

スポンサードリンク 日本で春と言えばやっぱり“お花見”ですよね。 各地の様々な場 …

母の日の花の選び方。種類と金額からメッセージカードへ

母の日のプレゼントでよく選ばれるのが 花になってきます。 今まで、バラ・カーネー …