楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

桜の名所100選に選ばれている桜で関西の滋賀県・京都・兵庫・和歌山・大阪・奈良でおすすめのスポットはどこ?

桜種類

春に近づいてくると楽しみなのが桜ですよね。

毎年春だけに楽しめる行事です。
そこで、花見ができるスポットは色々ありますが、

今回は、桜の名所のご紹介なのですが、
「さくら名所100選」というのがあるの知っていますか?

そこに選ばれている関西の桜の名所をご紹介しますので、
参考にしてください。

スポンサードリンク

滋賀県の桜の名所はどこ?

▪豊公園(長浜城)(滋賀)

琵琶湖畔に位置する豊公園には、約600本の桜が、長浜城を囲むように植えられています。

琵琶湖畔を埋め尽くす満開の桜は、まるで桜の海のようで、長浜城天守閣から眺める景色は絶景です。

▪海津大崎(滋賀)

琵琶湖の湖岸沿いに、約4キロにも及ぶ、桜のトンネルは、樹齢80年を越える、約800本の、華麗なソメイヨシノが咲き誇る、人気のお花見スポットです。

京都府のの桜の名所はどこ?

▪御室(仁和寺)(京都)

世界遺産のお寺、仁和寺の桜は、京都市内一、遅咲きの御室(オムロ)桜。

御室桜の特徴は、背が低いので、目の前で桜の花を観賞できます。

また、記念撮影もしやすいので、五重塔を背景に、素敵な写真を撮ってみてはいかがでしょう。

京都人気NO.2のお花見スポットです。

▪醍醐寺(京都)

世界遺産のお寺、醍醐寺は、「花の醍醐」とよばれるほど、桜の花で有名なお寺です。

豊臣秀吉の「醍醐の花見」が有名な、醍醐寺の桜は、広大な境内に約1000本、種類も豊富で、多彩な桜を堪能できます。

京都市内最古のソメイヨシノや、遅咲きのヤエベニシダレザクラ、大紅シダレザクラは必見で、見どころもたくさんの、京都で人気NO.3のお花見スポットです。

▪嵐山(京都)

京都でも人気の観光地として知られる嵐山。

桜の満開時には、山全体が薄紅色に染まり、スケールの大きな桜の景観を満喫できる、人気のお花見スポット。

渡月橋と、桂川越しに見渡すのがおススメです。

▪宇治橋上流(京都)

日本最古の橋、宇治橋の上流の宇治川沿いに、両岸に約2000本の桜が咲き誇り、桜の美しい景観が望めます。

周辺には、観光スポットも多く点在するので、お花見と宇治散策を、楽しんでみてはいかがでしょう。

▪笠置山自然公園(京都)

ふもとを流れる木津川河川敷には、ソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇り、綺麗な桜並木を楽しめます。

駅から続く桜を眺めながら、史跡と桜を堪能出来ます。


スポンサードリンク

大阪府の桜の名所はどこ?

▪造幣局桜の通り抜け(大阪)

他ではなかなか見ることのできない珍しい品種もあり、構内にある通り抜け通路いっぱいに広がる、約130種類の桜を、優雅に楽しむことができます。

人気のスポットで、期間中は、混雑が予想されます。

▪大阪城公園(大阪)

大阪城を中心に広がる、緑豊かな公園は、駅からも近くアクセスも便利。

重要文化財に囲まれた西の丸庭園は、約300本の桜が咲く桜の名所で、約1200本の梅の花が咲き競う梅林と共に、人気が高いです。

ライトアップされた満開の桜と大阪城のコラボレーションも、必見です。

▪万博記念公園(大阪)

太陽の塔で有名な万博記念公園は、9種、約5500本もの桜が咲き誇る、大阪府屈指の桜の名所です。

桜まつり期間中はライトアップもされ、美しい桜を堪能できます。

兵庫県の桜の名所はどこ?

桜の名所
▪姫路城(兵庫)
世界文化遺産に登録されている、国宝姫路城は、約1000本の桜が植えられ、天守閣や白壁に映える桜景色は、ため息がもれるほどで、趣のあるお花見を楽しめます。

9つの庭園群で構成される本格的な日本庭園、三の丸広場の桜並木や高台、姫山公園濠沿いなど、見どころも多く、兵庫県で人気NO.1のお花見スポットです。

▪明石公園(兵庫)

明石城跡を中心につくられた県立公園で、広々とした園内は樹木や植物が豊富で、市街地にありながら、四季折々楽しむことができます。

桜の季節には、明石城跡に彩りを添える、1000本の桜を眺めることが出来ます。

▪凧川河川敷緑地(凧川公園)(兵庫)

河川全体が公園として整備されている、都市公園で、川の両岸に、約2.8キロに渡り、桜並木が続く、桜の名所です。

凧川沿いに咲き誇る、約1660本の桜を楽しむことが出来ます。

▪日岡山公園(兵庫)

広大な敷地を持つ、加古川市内最大級のお花見スポット。

一帯は、日岡山古墳群と言われ、5基の前方後円墳が分布しています。

敷地内には、約1000本の桜が、華やかに咲き、ライトアップもさるので、昼夜を問わず、お花見を楽しめます。

奈良県の桜の名所はどこ?

▪奈良公園(奈良)

奈良のヤエザクラと呼ばれる、小ぶりで上品なヤエザクラが咲く、桜の名所です。

大仏などの歴史的文化遺産も隣接している奈良公園、園内に生息するシカと一緒に、広大な敷地内で、お花見を楽しんでみてはいかがでしょう。

▪郡山城跡(奈良)

城跡一帯は、約800本の桜がお堀を囲むように植えられ、天守台から、城跡一帯に咲き誇る桜を一望できます。

夜には、約600本のボンボリの灯りに照らされた、夜桜も楽しめます。

和歌山県の桜の名所はどこ?

▪紀三井寺(和歌山)

関西一の早咲きの桜の名所としてしられる、紀三井寺。

名草山の中腹に位置し、桜越しに和歌浦湾の絶景が望めます。

▪根來寺(和歌山)

戦国時代に、根來衆といわれる僧兵を率い、大きな勢力を誇った大寺院。

広大な境内には、約7000本の桜があると言われており、境内に咲き誇る桜を満喫できます。

▪七川ダム湖畔(和歌山)

七川ダム完成に伴い、約3000本の桜が記念植樹され、さくらの名所に。

開花時期には、桜と、蒼い湖畔や、山々の緑との絶妙なコントラストがとても美しく、見る価値ありです。

さくら名所まとめ

いかがでしたか。

いずれも、さくら名所100選に選ばれている桜なので楽しめると思います。

ぜひ、この時にしか楽しめないお花見にでかけて、
楽しんでください。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【春】, お花見

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花見大阪2
花見で大阪2018年の時期はいつ頃?穴場はどこ?大阪城ではどこがいい?

スポンサードリンク 日本で春と言えばやっぱり“お花見”ですよね。 各地の様々な場 …

梅雨カビ対策
梅雨の時期のカビ対策が簡単にできる方法とは?グッズは何が役立つ?

スポンサードリンク じめじめとした梅雨の季節。 ああ、今年もこの季節がやってきて …

東京花見千鳥ヶ淵3
花見東京で2018年の時期はいつごろ?穴場はどこ?デートでいくならどこがいい?

桜の季節が近付くと、少しずつ暖かくなってくることもあり、わくわくしますよね。 ス …

母の日の花の選び方。種類と金額からメッセージカードへ

母の日のプレゼントでよく選ばれるのが 花になってきます。 今まで、バラ・カーネー …

父の日のプレゼントのおすすめは?趣味から考える選び方が喜ばれる!

6月のメインイベントになってくるのが、 父の日ですよね。 父の日は毎年6月の第三 …

母の日 プレゼント
母の日のプレゼントは花がいい?メッセージには何を書く?体験談をご紹介

スポンサードリンク 母の日は自分を産み・育ててくれたお母さんに対して感謝する日で …

甲子園
高校野球甲子園へのアクセス方法と入場料金は ビールの持ち込みいいの?

高校野球の時期になると、気持ちが青春時代に戻る 子持ちのお父さん! スポンサード …

衣替えいつ1
衣替えの時期は学校ではいつ?スーツは?ビジネスではいつ?

季節が変わる時期につきものの衣替えは正直気が重いですよね。 スポンサードリンク …

父へのプレゼント60代へのおすすめは?旅行をサプライズであげるには?

>>>【人気記事】父の日のプレゼントのおすすめは?趣味から考える選び方が喜ばれる …

お彼岸1
お彼岸2017年はいつ?お供えは何がいい?タブーはあるの?

お墓参りには行くけれど、夏のお盆程メジャーじゃない「お彼岸」。 スポンサードリン …