楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

桜の名所100選に選ばれている桜でおすすめ東京ではどこ?名古屋では?

桜の名所

暖かくなってきましたね。

春はもう目の前、桜の季節がやってきました。

お花見に、どこに行こうかと考えるのも楽しいですよね。

「さくら名所100選」に選ばれている、東京、名古屋桜の名所をご紹介しますので、
参考にしてください。

スポンサードリンク

東京の桜の名所はどこ?

桜の名所

東京の桜の名所をご紹介します。

▪新宿御苑

約65種1000本の桜が咲き誇る新宿御苑。

2月中旬から4月下旬まで、長い期間バリエーション豊かな桜が楽しめます。

高層ビルと桜のコラボレーションは、都心ならでは、ですね。

広いイギリス風庭園と、池を回遊出来る日本庭園もあり、一度は行ってみたいお花見スポットですね。

▪上野恩賜公園

上野は、江戸時代から桜の名所として親しまれ、約800本もの桜が楽しめます。

公園内では、シートを広げてお花見を楽しむ方が多く、ライトアップされた幻想的な夜桜も、見ものですね。

▪隅田公園

江戸時代に8代将軍・徳川吉宗が、桜を植えたのが始まりで、隅田川の両岸に、約1キロに渡り、約1000本の桜並木が楽しめます。

東京スカイツリーと桜のコラボレーションも素敵ですね。

隅田川の屋形船に乗って、両岸の桜並木を眺めるのもおススメです。

▪井の頭恩賜公園

公園全体で約500本の桜があり、池の周辺には、約250本の桜が雄大に枝を広げている、人気のお花見スポット。

池の中央にかかる、七井橋の上から眺める、満開の桜は絶景で、散り際の桜吹雪も風情があります。

ボートに乗って、水上から、桜を楽しむのもいいですよね。

ライトアップされた夜桜も楽しめます。

▪小金井公園

都立公園の中でも最大規模を誇る、小金井公園。

広大な園内に、多数の桜が咲き、さくらまつり開催時には、多くの花見客で賑わいます。

公園をゆっくりお散歩しながら、お花見を楽しんでください。

スポンサードリンク

名古屋の桜の名所はどこ?

名古屋の桜の名所をご紹介します。

▪舞鶴公園

ソメイヨシノを中心に、約750本もの桜が楽しめます。

噴水塔の北側に広がる若林は、ライトアップで夜桜も楽しめる、園内で最も人気の高いエリアです。

竜ヶ池周辺は、しっとりした雰囲気を味わえ、浮見堂や、桜が映る水面など、趣のある景観を楽しむことが出来ます。

▪山﨑川四季の道

山﨑川沿いを散策しながら、静かにお花見を楽しめます。

3月下旬から4月上旬は、ライトアップもされるので、お昼間とはまた違った、幻想的な桜を見ながら、夜のお散歩を楽しんでみては、いかがでしょう。

▪岡崎公園

徳川家康が生まれた城として有名な岡崎城を中心に、約800本の桜が咲き乱れる岡崎公園。

夜桜の情景は、東海随一と言われるほどで、人気の高いお花見スポットです。

公園内には、龍城神社などもあり、散策しながら、お花見を楽しめます。

▪岩倉五条川

ソメイヨシノを中心に、約1400本の桜並木が咲き誇る岩倉五条川。

五条川に覆いかぶさるように咲き誇る、満開の桜は圧巻で、見応えがあります。

さくらまつりの期間中は、出店や山車の巡行に、たくさんの人でにぎわっています。

さくら名所まとめ

いかがでしたか。

いずれも、さくら名所100選に選ばれている桜なので、見応えがあると思います。

ぜひ、お花見にでかけて、日本の素晴らしい桜に、癒されてください。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【春】, お花見

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

no image
旬の食材春・夏・秋・冬ごとの魚と野菜と果物まとめ

日本には四季があり、 その四季の旬の食材があります。 スポンサードリンク 今回は …

桜種類
桜の種類は?開花時期はいつ頃?見分け方とは?

スポンサードリンク 春と言えばお花見!お花見と言えば桜!せっかくお花見をするなら …

花見三重県
花見で三重県でオススメの公園は?夜桜はどこがいい?屋台はどこがいい?

スポンサードリンク まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春です! 春といえば『 …

梅雨
梅雨の時期のカビ対策をすべき4つの場所と方法とは?

梅雨の時期になるとどうしても気になるのが家の中のカビ。 スポンサードリンク じめ …

河津桜
早咲きの桜“河津桜”の開花時期はいつごろ?おススメは?体験談をご紹介!

スポンサードリンク 桜というと、普通は3月下旬ごろから4月初めに咲くソメイヨシノ …

母の日 プレゼント
母の日のプレゼントは花がいい?メッセージには何を書く?体験談をご紹介

スポンサードリンク 母の日は自分を産み・育ててくれたお母さんに対して感謝する日で …

卒園式入園式
卒園式や入学式ママの髪型や髪色は?服装やストッキングは何色がいい?

卒園式や入学式に参加するときの服装では、 特にお母さんは服装において悩むことが多 …

入学祝い2
小学校の入学祝いでプレゼント何がいい?メッセージはどうすればいい?金額の相場は?

スポンサードリンク もうすぐ春ですね。入学式のシーズンがやってきます。 お孫さん …

こどもの日はいつで何をするの?有名な鯉のぼりのお祭りは何?

ゴールデンウィークが近づいてくると男の子の子供がいてる ところでは、こどもの日の …

衣替えいつ1
衣替えの時期は学校ではいつ?スーツは?ビジネスではいつ?

季節が変わる時期につきものの衣替えは正直気が重いですよね。 スポンサードリンク …