楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

衣替えの時期は学校ではいつ?スーツは?ビジネスではいつ?

衣替えいつ1
季節が変わる時期につきものの衣替えは正直気が重いですよね。

とはいえ、学校や職場で一人だけ早まって衣替えしてしまうのも逆に一人だけ衣替えが遅いのもちょっと気恥ずかしいもの。

今回は衣替えの時期についてまとめました。

スポンサードリンク

衣替えの時期について学校ではいつ?

衣替えいつ2
全国的には6月1日と10月1日とされています。

ここ数年は梅雨でも寒かったり秋でも暑かったりする日が多いのでもう少し自由に衣替えしたいですね。

ちなみに気温が大きく異なる北海道では6月中旬頃と9月中旬頃、沖縄では5月と11月に衣替えをするそうです。

衣替えの時期でスーツはいつ?保存方法は?

衣替えいつ3

■その1:春のスーツの衣替えは3月~5月頃

秋冬物のスーツから春夏物のスーツへ衣替えする場合、天候や気候の影響がありますので必ず○月に衣替えをしましょうと言うのは難しいところです。

4月は春のイメージがありますが冬に逆戻りしたかと思うくらい寒い日やしとしと雨が続くような日もありますよね。あまり早く衣替えをすると体調を崩してしまうかもしれません、ゴールデンウィーク前後くらいを目安とすることをおすすめします。

■その2:秋のスーツの衣替えは9月~11月頃

春夏物のスーツから秋冬物のスーツへ衣替えをする場合も一概に○月!と言うのは難しいのが正直なところです。

一口に秋と言っても日によって気候が大きく変わるため、9月に入ったからと言って完全に衣替えをしてしまうのはおすすめしません。少し肌寒くなる10月中旬頃を一つの目安にすると良いですね。

春秋どちらのスーツも1シーズン着終わったらクリーニングに出してあげましょう。

1シーズンの半ばに1回、シーズン終わりに1回の2回クリーニングに出すことをおすすめします。

クリーニングから帰ってくるとビニールが被せてありますが、ビニール内に湿気がこもりカビやシミの原因となりますのですぐに取り外しましょう。

その後しっかり陰干しし、不織布のスーツカバーをかけて保存してください。

クローゼットには除湿剤と防虫剤をセットし、数か月に1回は陰干ししてスーツに湿気がこもらないようにしてくださいね

スーツカバーというとハードルが高そうですが、実はスーツカバーと除湿剤、防虫剤は全て100均で販売されています。100均であれば気軽に使うことができますね。


スポンサードリンク

衣替えの時期でビジネスではいつなの?

スーツを衣替えする時期とほぼ同じと考えて良いでしょう。

スーツ以外にシャツも衣替えをすることになりますが、シャツはスーツと違い家で洗濯が出来るものが多いので衣替え時期の3月以降と9月以降は長袖シャツと半袖シャツを両方すぐに着られる状態にしておくと良いですね。

クールビズを導入している会社も多いかと思いますが、クールビズは環境庁によると6月1日から同年の9月30日を想定しているようです。

この期間から長袖シャツは5月31日まで、半袖シャツは9月30日までと考えるのも1つの目安になりそうです。

衣替え収納学校やビジネスではいつまとめ

今回は学校やビジネスシーンでの衣替え時期についてまとめましたが、
いかがでしたか?

ただでさえ面倒な衣替えへの気持ちが少し楽になったでしょうか。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【春】, 季節の行事・イベント【夏】, 季節の行事・イベント【秋】, 季節の行事・イベント【冬】, 生活・暮らしの知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

USJカウントダウン2018年2
【USJカウントダウン】2017年-2018年の内容は?チケットの購入方法は?アトラクションも遊べる?

年末年始が近づいてきましたね。 スポンサードリンク 友人や恋人とアトラクションパ …

年賀状作成
年賀状の写真印刷でディズニーキャラクターで安く作成する方法は何?

この時期が来た。。。 結婚式を挙げてから、 年賀状を出す人が増えた。。。 結婚前 …

七五三1
2017年の七五三はいつ?何歳で行くの?お参りや写真の予約をしたほうがいい?

一年も半分を過ぎると七五三シーズンまであとわずかです。 スポンサードリンク 秋が …

七五三1
七五三の親の服装は何を着たらいい?購入かレンタルどっちがいい?

七五三って、親はどんな服装で臨めばいいのでしょうか。 スポンサードリンク 子供が …

札幌雪祭り1
さっぽろ雪まつり2018年期間はいつ?服装は?ホテルのおすすめは?

スポンサードリンク 2018年で第69回を迎えるさっぽろ雪まつりは北海道の冬の定 …

諏訪湖花火大会
諏訪湖祭湖上花火大会2018年の日程や混雑状況は?有料席やホテルはある?

諏訪湖祭湖上花火大会は本当に圧巻!! スポンサードリンク 約4万発を2時間ほどの …

ホタル千葉県
ホタルを千葉で鑑賞できる時期はいつか?子連れおすすめのスポット3選!!体験談ご紹介!

スポンサードリンク こんにちは! 皆さん、ホタルを見たことはありますか? ホタル …

クリスマスパーティー1
クリスマスパーティー家で子どもママ友と料理は何?飾りつけは?イベント企画はなに?

仲の良いママ友と子供たちを招いて我が家でクリスマスパーティー。 スポンサードリン …

桜の名所
桜の名所100選に選ばれている桜で関西の滋賀県・京都・兵庫・和歌山・大阪・奈良でおすすめのスポットはどこ?

スポンサードリンク 春に近づいてくると楽しみなのが桜ですよね。 毎年春だけに楽し …

京都で紅葉の見ごろの時期はいつ?ルートのおすすめは?トロッコも?

関西で紅葉を見たいと思ったところで思いつくのはどこですか? やっぱり一番に出てく …