楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

2017年の七五三はいつ?何歳で行くの?お参りや写真の予約をしたほうがいい?

七五三1
一年も半分を過ぎると七五三シーズンまであとわずかです。

秋が来る前に準備を済ませて、余裕をもってお祝いしてあげたいですよね。

でも、初めて迎える七五三だと、準備と言っても何をすればいいのかよくわからない方も多いはず。

七五三の基本を押さえて、慌てず備えましょう。

スポンサードリンク

タ七五三2017年はいつからいつまで?何をするの?


七五三の日は11月15日。

2017年の七五三はちょうど大安と重なります。

今は当日ではなく10月頃から11月にかけて、ご家族の都合やお子様の体調に合わせてお参りをされる方が多いです。

11月15日を過ぎてしまっても大丈夫。

それに寒い地方ではお参りの時期が早くなる傾向があるみたいです。

神社では神主さんに祝詞をあげてもらって、玉串をお供えしてお参りします。

普通に参拝して千歳飴を購入して帰る、
なんてパターンも増えているんです。

七五三の風習は地域によってかなり違うので、
特に伝統ある土地にお住まいの方はご存知の方に確認するか、参拝予定の神社に確認してみてくてくださいね。

七五三は男の子と女の子何歳でいくのか?

七五三3
男の子は三歳と五歳、

女の子は三歳と七歳でお祝いをします。

どうして男女で年齢が違うのかというと、
それぞれ元になっている儀式があるからです。

三歳のお祝いは男女とも髪を伸ばし始める「髪置き(かみおき)の儀」、

五歳のお祝いは男の子が人生で初めて袴をはく「袴儀(はかまぎ)」、

七歳のお祝いは女の子が大人と同じ帯を付ける「帯解(おびとき)」。

平安時代や室町時代からあるのだそうです。

現在では、
男の子のお祝いを五歳だけで済ませることが多いようですね。


スポンサードリンク

七五三の予約は必要?いつごろまでにお参りや写真の予約をした方がいいのか?

七五三4
近所の神社やお宮参りをした神社、地域で有名な神社など選択肢はたくさんありますが、まず予約しておくと間違いがありません。

当日でもお祓いをしてくれる神社もありますが、
相当待たされることになると思います。

三ヵ月前くらいから予約を受け付けてくれますよ。

ただし、知名度の高い有名な神社の場合は混みすぎるので逆に予約を受け付けていない所が多いです。

大きな神社はホームページなども充実していますので、調べてみてくださいね。

■写真屋さんの予約は必須なの?

神社よりも、写真屋さんの方が予約が必要です。

最近は前撮りをする方も増えていますので、
秋になる前に予約してしまいましょう。

人気のスタジオは予想以上に混みますから、余裕を持った方が良さそうです。

いずれもお盆が過ぎたあたりから予約が増えると言いますから、
ちょっと気が早くても夏の暑い内に予約してしまうといいかもしれませんね。

七五三まとめ

七五三を迎えるにあたって基本的なことをまとめてみましたが、
いかがでしたか?

大切なお子様の健やかな成長を願う行事です。

ぜひ思い出に残る素敵な七五三にしてあげてくださいね。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【秋】, 子どもねた, 七五三, 育児・子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

関西の紅葉の見頃はいつ?ライトアップあるの?イベントは?

関西の紅葉を見に行こうと思っても、どこがいいのかわからない時に、 参考にしてほし …

紅葉を兵庫県でみるときのおすすめは?時期は?ライトアップあるの?

紅葉の時期になってくると、 関西では、京都・奈良・大阪・兵庫県と紅葉スポットは色 …

京都で紅葉の見ごろの時期はいつ?ルートのおすすめは?トロッコも?

関西で紅葉を見たいと思ったところで思いつくのはどこですか? やっぱり一番に出てく …

敬老の日のプレゼント子供の手作り?メッセージは?施設の場合には?

9月の行事の敬老の日は、 9月の第3月曜日になっています。 敬老の日でまず考える …

子どもの成長のお祝いやイベント行事まとめ!!記録は大事ですよ。

子どもが産まれた時から楽しみなのが、 子どもが成長していくときに行事やイベントが …

お月見の子どもへの説明の仕方は?おすすめの遊び方と団子の飾り方

お月見って言葉をよく聞くけども、実際にはどんな行事か? 何をするのかわからなくな …

七五三1
七五三の写真相場いくらでどんな写真作る?写真はお参りと同じ日?

初めて七五三を迎える我が子の着飾った姿。 スポンサードリンク 自分たちで撮る写真 …

ハロウィンパーティー準備!子どもの仮装飾り付けは100円均一で!

年々ハロウィンの時期にはイベントが多く開催されるようになってきました。 以前では …

ハロウィン
ハロウィンパーティーお土産必要?子どもの仮装、ゲームは何がいい?

10月の大きなイベントは今ではハロウィンが本当に楽しいイベントになってきました。 …

ハロウィンの仮装を大人がするならアマゾン!メイクも小物も揃う

年々ハロウィンのイベントが多くなってきて仮装するのが慣れてきた人が 多くなってき …