楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

葉酸はいつからいつまで飲むのがいいの?効果は何?葉酸サプリはどれがいい?

葉酸はいつからいつまで1
葉酸ってご存知ですか?
最近は男性も炭水化物を抜いたり、酵素ジュースが流行ったりと健康ブームですよね。

妊婦さんの間では有名な葉酸ですが、実はどの方にも必要な栄養素なのです。

今回はきっと取り入れたくなく葉酸について紹介します。

スポンサードリンク

葉酸はいつからいつまで飲むのがいいの?

葉酸はいつからいつまで2
葉酸は妊娠中に必要な栄養素として有名です。

特に妊娠4週から12週は胎児の脳や脊髄といった中枢神経のもとが作られます。
この時の細胞分裂に必要なのが葉酸です。

もしこの神経がうまく形成されないと運動障害に支障がでたり、死産の可能性が高まります。

実際に発症率は6/1000人の確率と言われているので結構多いですよね。

最近では母児手帳にも「葉酸の必要性」が書いてあります。母親教室や、妊婦向け雑誌でサプリの試供品を目にする機会も増えているのではないでしょうか。

しかし、注意してほしい事は妊娠4週というのは、まだ妊娠に気づいていない時期ということです。出来れば妊活に入る段階で葉酸を積極的に摂取するべきなのです。

また、妊娠していない男性にも必要な栄養素なので常に意識して摂取してほしいです。

葉酸は本当に効果はあるの?どんな効果がある?

葉酸はビタミンBの仲間です。

色々な酵素と一緒に食べ物を分解し、私たちのエネルギーを作り出しています。

具体的な働きは、細胞分裂やDNAの合成、赤血球の合成、アミノ酸、たんぱく質の促進作用、皮膚、口内粘膜の強化です。

難しい言葉が並びましたが、とにかく不足すると動脈硬化を起こす原因や貧血になります。血液に関係するので老若男女問わずきちんと取るべき栄養なのです。


スポンサードリンク

葉酸サプリはどれがいい?

葉酸はいつからいつまで3
そんな必要な栄養素ですが、葉酸の入った野菜をどのくらい食べれば良いのでしょう。

妊娠中に必要な量は400μgですが、ホウレンソウ1束で120μg,なので3束は最低ラインです。

そして妊娠初期は悪阻が辛い時期でもあり、見るだけで精一杯かと思います。

また、葉酸は体に蓄積できないので毎日摂取すべき栄養なのです。たくさん食べた日の余った栄養は尿として出てしまうので悲しいですよね。そこで気軽に取り入れるためにはサプリを賢く使うべきでしょう。

しかし、今は色々なサプリがありきっと悩むかと思います。でも、成分自体は厚生労働省が定められた量を基準にしているのであまり差は無いようです。

違う点は、安全性やサービスでです。私が調べた中でお勧めのものを3点紹介します。(量は全て約一か月分です。)

■その1:ママニック葉酸サプリ 5400円

                 放射線物質と残留農薬テストをしており、安全性のチェックはかなり徹底しています。

また、購入後15日以内であれば全額返金保証がついているので軽い気持ちで試せそうです。

■その2:オーガニックレーベル葉酸 4400円

天然原料100%で作られた無添加処方サプリメント。
素材にはかなりのこだわりがあるようです。

しかし、天然の葉酸は吸収率が低いとも言われてもいます。毎月自動的に届けられる定期コースは、先着100名限定で、通常価格がなんと無料です!!

ただし、定期購入は6カ月の継続が条件なので少し悩みますね。

■その3:はぐくみ葉酸 6980円

オーガニックレモンから搾った天然葉酸を使用。

やはり天然物なので、体内での葉酸吸収率は低いですが、添加物を使っていない安心感や、品質管理を徹底しているようです。

また、会員特典として管理栄養士が食事のアドバイスを受けれるサポートがあります。

また、10日間ですが安心返金保証付で気軽に試せそうですね。こちらは定期コースは2回目から解約できる事もポイント高いです。

しかも、初回購入価格は約71%OFFの1,980円なので値段的には一番お得ですね。

葉酸まとめ

健康維持のために、葉酸を取り入れたくなりましたか?

しかし過剰摂取による副作用は、食欲不振・吐き気・不眠症・むくみなどあり、ひどい場合は、胎児の喘息につながるようです。

先ほども触れましたが、普段の野菜からの過剰摂取分はで尿から排出されますが、サプリメントで摂取すると体内に吸収されやすいので一日の摂取量はきちんと守ることが大切です。

葉酸の大切さは伝わりましたか?

妊婦さんは葉酸を意識する事で赤ちゃんの健康に繋がります。また油物が好きな方は特に、今からでも健康のためにはぜひ葉酸を取り入れたいですね。

スポンサードリンク

 - 育児・子育て, 葉酸, 赤ちゃん・育児・子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

英語子どもは何歳から1
英語子どもは何歳からはじめるの?何がいい?教材、CD? 楽天ランキング七田式が人気?!口コミとまとめ

やっぱり我が子は英語がしゃべれるといいなと思いませんか? 幼稚園での英語のレッス …

花見の持ち物2
お花見の持ち物で便利なものは何?子供がいるときは?女子会では?

スポンサードリンク もうすぐお花見シーズンですね。 暖かくなってくると、お弁当を …

七五三1
2017年の七五三はいつ?何歳で行くの?お参りや写真の予約をしたほうがいい?

一年も半分を過ぎると七五三シーズンまであとわずかです。 スポンサードリンク 秋が …

七五三1
七五三の写真相場いくらでどんな写真作る?写真はお参りと同じ日?

初めて七五三を迎える我が子の着飾った姿。 スポンサードリンク 自分たちで撮る写真 …

七五三1
七五三の親の服装は何を着たらいい?購入かレンタルどっちがいい?

七五三って、親はどんな服装で臨めばいいのでしょうか。 スポンサードリンク 子供が …

子どもの英語教室1
子供は英語教室に行った方がいい?ランキングは?評判やおすすめは?

子供の習い事ランキングでも常に上位にある英語と英会話。 スポンサードリンク 「英 …

葉酸いつからいつまで1
葉酸って何?いつからいつまで必要なの?葉酸サプリ選び方は?おすすはどれがいい?

葉酸は妊娠中に不足しがちな栄養素として、積極的に摂った方が良いとされています。 …

子どもの英語いつ1
子どもの英語いつから始める?自宅では?簡単にできる家庭学習は?

東京オリンピックまであと3年と迫り、今まで以上に英語教育に力を入れるご家庭が増え …