楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

子どもの英語いつから始める?自宅では?簡単にできる家庭学習は?

子どもの英語いつ1
東京オリンピックまであと3年と迫り、今まで以上に英語教育に力を入れるご家庭が増えているのはご存知ですか?

昔は中学生から英語を始めるのが当たり前だったのに、今は小学生から英語の授業が始まっているのですよ。

今回は、そんな英語教育についてまるっと調べてみました!

スポンサードリンク

子どもの英語教育はいつから始めるのがベストなの?

それでは、一体英語を身につけるのに適した時期はいつなのでしょうか?

今では約半数以上の私立幼稚園で英語を取り入れているのが現状です。

そうなると、それに合わせて2〜3歳から英語を習わせているご家庭が今急増しているようです。びっくりですよね!

0〜3歳は耳の成長の黄金期といわれ、言語の取得に最も適した時期であると言われています。

その時期に英語に親しむことで、より英語を身近に感じられるようになるのです。

しかし、せっかく早くから英語教育を始めてもその後英語を話す機会がなく忘れてしまっては意味がないですよね。

その点、2〜3歳の頃に学習した「音」は忘れにくいということがわかっており、そういったことからも2〜3歳から英語教育を始めるのは有効なのかもしれませんね。

子どもの英語教材はどんなものがあるの?何がおすすめ?

英語を始めるといってもその方法はさまざま。いくつかご紹介するので、ぜひご家庭に合った教育方法を見つけてくださいね。
子どもの英語いつ2

■英語スクール
なんといっても、生で英語を学べるのはスクールだけ。最近ではネイティブの先生も増えているので、より実践的な英語を学ぶことができます。

■英語CD、通信教材
様々なところから通信教材がでていますが、自宅でCDやDVDを流したり、知育グッズで自然と英語が身に付くように出来ているので、手軽に始めたい人や、兄弟がいてなかなかスクールに通わせられない人におすすめです。

■オンライン英会話
最近めきめきと需要がのびているのが、オンラインでの英会話スクール。
元々は大人向けでしたが、最近は幼児を対象にしたものも増えてきています。
スカイプなどのオンライン通信環境が整っていれば、英語スクールの質と通信教材の手軽さを同時に手に入れることが出来るのが特徴です。


スポンサードリンク

自宅ではどんなことをすればいい?簡単にできる家庭学習は?

英語教育は、いかに英語を身近に感じられるか、いかに英語と触れる時間をつくれるかにかかっています。
ここで、家庭でも簡単に出来る英語教育をいくつかご紹介します。

■英語のCDを流す
堅苦しい教材CDじゃなくても大丈夫!自分の好きな洋楽をかけて親子で楽しむだけでも十分です。
子どもの英語いつ3s

■食べ物や身近なものを英語でいう
リンゴや牛乳など、普段からなじみのあるものを英語にするだけで、英語がより身近な存在に感じられます
子どもの英語いつ4

■アニメなどを字幕でみる
全く知らない内容だと飽きてしまうので、何度か観たことがあったり、内容を知っているものだと子どもも飽きずに鑑賞できるでしょう。
■挨拶を英語にする
これはとっても簡単!家族みんなで取り組むのも楽しいかもしれませんね。

子どもの英語はいつから始めるのがいいまとめ

いかがでしたでしょうか。
今はこんなに早くから英語教育が始まっているのですね!でも、英語を身につけさせようと親が躍起になってしまって子どもが英語嫌いになってしまっては本末転倒。ぜひ、親子で楽しんで英語が学べるといいですね。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
英語子供で教材のおすすめは?ランキングは?無料で習うことできる?

スポンサードリンク

 - 子どもねた, 赤ちゃん・育児・子育て, 英語話せるように, 英語・英会話

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

ライザップ英語
ライザップ英語の値段や期間は?評判や口コミは?新宿・銀座・池袋の次の場所は?

「結果にコミットする!」でおなじみのライザップが2016年7月から始めた英語教室 …

英語子どもは何歳から1
英語子どもは何歳からはじめるの?何がいい?教材、CD? 楽天ランキング七田式が人気?!口コミとまとめ

やっぱり我が子は英語がしゃべれるといいなと思いませんか? 幼稚園での英語のレッス …

七五三1
七五三の写真相場いくらでどんな写真作る?写真はお参りと同じ日?

初めて七五三を迎える我が子の着飾った姿。 スポンサードリンク 自分たちで撮る写真 …

オンライン英会話初心者
オンライン英会話で初心者の勉強方法は?上達する使い方は?テキストとスマホどっちがいいの?

スポンサードリンク 春は何かを始めたくなる季節ですよね。 カルチャースクール等の …

葉酸いつからいつまで1
葉酸って何?いつからいつまで必要なの?葉酸サプリ選び方は?おすすはどれがいい?

葉酸は妊娠中に不足しがちな栄養素として、積極的に摂った方が良いとされています。 …

おせち料理意味由来1
おせち料理を子どもに説明するときはどうすればいい?それぞれの意味や由来は何?

おせち料理を食べるのはお正月の決まりごとのようになっていませんか? スポンサード …

オンライン英会話ネイティブ
オンライン英会話で初心者の勉強方法は?上達する使い方は?テキストとスマホどっちがいいの?

スポンサードリンク 皆さんはオンライン英会話に興味を持った経験はございますか。 …

葉酸はいつからいつまで1
葉酸はいつからいつまで飲むのがいいの?効果は何?葉酸サプリはどれがいい?

葉酸ってご存知ですか? 最近は男性も炭水化物を抜いたり、酵素ジュースが流行ったり …

子どもの成長のお祝いやイベント行事まとめ!!記録は大事ですよ。

子どもが産まれた時から楽しみなのが、 子どもが成長していくときに行事やイベントが …

ネイティブイングリッシュ
英語の教材でおすすめする初心者用は何?楽しく学べるのは今人気の!?

こんにちは、中学の時に、マイガールという映画の女優さんを好きになり英語をしゃべれ …