楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

おせち料理を子どもに説明するときはどうすればいい?それぞれの意味や由来は何?

おせち料理意味由来1
おせち料理を食べるのはお正月の決まりごとのようになっていませんか?

子どもにどうしておせち料理を食べるのか聞かれて、説明しようとすると覚えているようでいてうろ覚えだったり詳しくはわからなかったり。

おせち料理には子どもが好きな食べ物があまり入っていないから、食べたくないがために「なんで?」がいつも以上に飛んでくることも。

ばしっとわかりやすく説明できるように、おせち料理の中身を復習してみませんか?

スポンサードリンク

おせち料理とは?子どもに説明するときはどう言う?

おせち料理意味由来2
おせち料理の歴史はとても古く、元々の始まりは季節の収穫を神様に感謝するという弥生時代の風習だったとも言われています。

「おせち」と呼ばれるようになった由来は、元旦や節句の宮中行事に「節会(せちえ)」という宴でふるまったり神様に供えたりした料理を「御節供(おせちく)」呼んだことから。

「おせちく」が省略されて「おせち」になったそうですよ。

江戸時代には庶民の間でも1年の節目であるお正月に「おせち」を食べるようになり、今の「おせち料理」につながっています。

子どもに説明するとしたら、昔からの風習であることと、それぞれの料理に家族の健康や繁栄、学問成就や家庭円満などの願いがこもっていることを伝えて、特別な料理であることを知ってもらうようにしたいですね。

おせち料理意味や由来はそれぞれ何?

おせち料理意味由来3
現在一般的に食べられる三段重のおせちを例に、
いくつか代表的なおせち料理に込められた意味や由来をご紹介します。

ただおせち料理は郷土色が強く出ますし家庭によっても違いますので、
伝統的なおせちについてはどなたかに確認してみてくださいね。

一番上の重箱である一の重にはお正月らしいおめでたい料理を詰めます。
よく意味が引き合いに出されるお正月料理はたいてい一の重です。

数の子:卵の数が多いことから子孫繁栄を願ったもの。ニシン(二親)が健在であるようにとも。

田作り:イワシが畑の肥料であったことから豊作を祈願したものです。

黒豆:無病息災。1年まめ(真面目)に働いてまめ(健康)に暮らせるように。

たたきごぼう:ごぼうを叩いて身を開く開運。土地に深く根を張り家業の安泰も願うものです。

紅白かまぼこ:半円形が日の出を表し、紅白でおめでたいだけでなく魔除けの意味もあります。

伊達巻:巻物や掛け軸に似ていることから学問や知識・文化の発達を願うものです。

栗きんとん:きんとんは金団と書き、金運に蓄財を願うものです。

二の重は焼き物や酢の物を詰めます。
焼き物は海の幸が中心です。
鯛のめでたい、出世魚のブリ、腰が曲がるまで長生きするエビが有名どころで定番です。

三の重は煮物が入ります。
家族が仲良く過ごせるように煮しめるという意味がありますよ。材料は山の幸で、先の見通しが利くれんこんや子芋がたくさんで子宝に恵まれる里芋などを使います。

今はおせち料理と言えば普段食べられない豪華なお重、お正月だから贅沢に料亭の味を詰めたお重という側面が強いですが、メニューを見てみると見事に縁起を担いだ料理が並んでいます。

今も昔もおせち料理の意味合いはあまり変わっていないみたいですね。


スポンサードリンク

おせち料理通販で購入するならどこがいい?

おせち料理と言えば通販。毎年時期がやってくると各ショッピングサイトにずらずらとおせちが並びます。

ぽちっとするだけで本格的な和食料亭や有名レストランのおせちを届けてくれる通信販売は、作るのは大変だし、予約して買いに行くのも混んでいて面倒という現代人に多くの支持を得ています。

一度買ってしまうと癖になるんですよね。

それではどこで購入するのが一番いいのでしょうか。
我が家も毎年悩むので一番のおすすめはここ!と言い切れないのですけれど、個人的なおすすめはイオンのおせちです。

何と言ってもコスパがいいですよ。百貨店よりも価格が庶民寄りで、お手頃感があっていいと思います。

伊勢丹や高島屋などの有名百貨店のおせちは気後れしてしまうのです。
出遅れると売り切れ必至ですし。

他にも、自分でこれぞという店を見つけたい人には楽天市場がおすすめですし、ぎりぎりまでおせちをどうするか悩みそうという方には12月下旬まで受け付けてくれるセブンイレブンがおすすめ。

後は実際に購入したことがある人に聞いてみるのもいいですね。
味の感想など正直なところを聞いて判断すると間違いがなさそうです。

おせち調理意味由来まとめ

いかがでしたか?

今度のお正月は、入っている料理にどんな意味があるのかと考えながら食べるのも楽しそうです。

1年の始まりに家族の健康と繁栄を願って、おいしいおせちを召し上がってくださいね。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
正月飾り意味や種類は何?玄関の位置は?場所はどこにおく?

スポンサードリンク

 - 子どもねた, 生活・暮らしの知恵, お正月・年末年始

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

お彼岸1
お彼岸2017年はいつ?お供えは何がいい?タブーはあるの?

お墓参りには行くけれど、夏のお盆程メジャーじゃない「お彼岸」。 スポンサードリン …

お歳暮とは何1
お歳暮とはなに?時期はいつからいつまでに送るべき?お礼状の書き方は?

この記事ではお歳暮とは何か、 スポンサードリンク またそのしなければいけない時期 …

インフルエンザの予防接種1
【インフルエンザ】流行時期や症状は?予防接種はいつ打てばいい?予防法は?

急に肌寒くなってきましたね。 スポンサードリンク 寒くなってくると気をつけたいの …

衣替えいつ1
衣替えの時期は学校ではいつ?スーツは?ビジネスではいつ?

季節が変わる時期につきものの衣替えは正直気が重いですよね。 スポンサードリンク …

さつまいもで便秘解消の効果は?焼き芋の簡単作り方と最適品種とは?

便秘で悩んでいるときによくアドバイスを もらうのがサツマイモが便秘には効果がある …

梅雨の時期のレインブーツ
梅雨の時期の外出に必要なレインブーツと傘は何がいい?

梅雨の時期って本当に外出するのは大変ですよね。 スポンサードリンク そんな梅雨の …

子どもの成長のお祝いやイベント行事まとめ!!記録は大事ですよ。

子どもが産まれた時から楽しみなのが、 子どもが成長していくときに行事やイベントが …

年賀状印刷を手早く1
年賀状印刷を手早くお安くする方法は?ネットで早く依頼すれば安い?プリンターを選ぶポイントは?

年賀状を出す人は年々減っていると聞くものの、会社勤めをしているとなかなかそうはい …

お歳暮のし2
お歳暮とはそもそも何?のしって必要?贈り先別おすすめは何?

スポンサードリンク これからの季節、お歳暮の準備が・・・なんて人も多いですよね? …

年賀状宛名1
年賀状の宛名の書き方は?連名の場合は?年賀状作成の無料ソフトは何がいい?

年賀状の宛名を書く時に、誰の名前を書けばいいのか迷ったことってありますよね? ス …