楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

【インフルエンザ】流行時期や症状は?予防接種はいつ打てばいい?予防法は?

インフルエンザの予防接種1
急に肌寒くなってきましたね。

寒くなってくると気をつけたいのがインフルエンザです。そろそろインフルエンザの予防接種を考えている人も多いのではないでしょうか?

でも、せっかく予防接種を受けたのに、インフルエンザにかかっちゃった!なんて人も耳にしますよね。予防接種って本当に必要なの・・・?

そんな疑問にお答えして、
今回はインフルエンザの予防接種について詳しく調べてみました!

スポンサードリンク

インフルエンザの流行時期や症状は?

毎年流行時期は若干異なりますが、今年のインフルエンザの流行時期は【12月下旬〜3月いっぱい】です。

また、その中でも最も流行のピークになるのは【1月下旬〜2月上旬】ですので、この時期は特に注意が必要です。

そもそもインフルエンザウィルスは
■ 温度15度以下
■ 湿度20%以下
という条件が整うと非常に繁殖しやすくなる性質を持っています。

そのため、インフルエンザは冬の寒い時期に大流行してしまうのですね。
そして感染してしまうと、突然38度以上の高熱、全身の強い倦怠感に見舞われることになります。

そしてその後、咳やのどの痛み、また人によっては吐き気などを伴うこともあります。

風邪などとの違いは、まず発熱から症状があらわれること、非常に強い倦怠感などがあげられるでしょう。

インフルエンザの予防接種の時期は?本当に効くの?

そんな辛いインフルエンザ。できればかからずに過ごしたいですよね。

今では多くの人が予防接種を受けていると思いますが、正しい接種時期をご存知でしょうか。

インフルエンザの予防接種では、ワクチンと呼ばれる化学処理されたインフルエンザウィルスをあえて体に取り込み、体に抗体をつくることで感染を予防します。そしてその抗体がつくられるのには約1〜2週間かかるのです。

つまり、予防接種を受けた直後は全く予防効果がないため、インフルエンザが流行してからの接種では遅すぎるのです!

予防接種の効果は、1〜2週間後から徐々に高まり約1ヶ月後にピークになります。それを考えると、流行が始まる12月下旬に間に合わせるためには、少なくとも12月に入るまでに予防接種を受けておきたいですね。

ちなみに、予防接種の効果は一般的に5ヶ月程度と言われていますが、13歳未満の子どもは抗体をつくる力が弱いため、2回の接種を推奨されています。
インフルエンザの予防接種2

ではどうして、予防接種を受けてもインフルエンザになってしまうことがあるのでしょうか。

実はインフルエンザウィルスは何種類もの型があり、その中からその年に流行する型を予想しワクチンにします。

年々その予想技術は上がってきていますが、ワクチン以外のインフルエンザウィルスに感染してしまった場合、予防接種の効果は全くありません。

また、そのときの体調によっては抗体がウィルスに勝てずに発症してしまこともあります。

とはいえ予防接種では、約60〜70%の確率でインフルエンザの感染を予防することができると言われていますので、やっぱり受けておいた方が安心ですよね!
インフルエンザの予防接種3


スポンサードリンク

インフルエンザの予防法はどうすればいい?

それではここから、予防接種以外のインフルエンザの予防法をご紹介します!

■ 手洗い
インフルエンザなどの感染症の多くは手を介して体内に入り込むことが分かっています。基本中の基本ですが、とても大事なことです。

■ バランスの良い食事・睡眠
体の免疫力を上げることで免疫力をアップさせましょう。

■ 湿度管理
インフルエンザウィルスは乾燥を好みます。
加湿器などを利用して、湿度は50〜60%を保つようにしましょう。
インフルエンザの予防接種4

■ 人ごみを避ける
特に体調が優れないときは、不要不急な外出は避けた方が予防につながります。

インフルエンザの予防接種まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はインフルエンザの予防接種についてまとめてみました!

この記事を参考に、元気にこの冬を乗り切ってくださいね。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
【インフルエンザ】予防接種の時期いつ頃?症状はどんなの?潜伏期間はどれくらい?

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】, 健康・病気, 生活・暮らしの知恵, インフルエンザ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

さつまいもで便秘解消の効果は?焼き芋の簡単作り方と最適品種とは?

便秘で悩んでいるときによくアドバイスを もらうのがサツマイモが便秘には効果がある …

ディズニークリスマス1
【ディズニークリスマス】2017年の期間とイベント内容は?グッズは何?混雑状況は?

ディズニーでのイベントで楽しみなのが、 ハロウィンとクリスマスですよね!! この …

七五三1
七五三の親の服装は何を着たらいい?購入かレンタルどっちがいい?

七五三って、親はどんな服装で臨めばいいのでしょうか。 スポンサードリンク 子供が …

梅雨
梅雨の時期のカビ対策をすべき4つの場所と方法とは?

梅雨の時期になるとどうしても気になるのが家の中のカビ。 スポンサードリンク じめ …

いびき迷惑
いびきが起こる原因と体に起こす影響は?解消や対策する方法がある?

こんにちは、いびきで嫁さんに迷惑をかけている「たけぞう」です。 いびきってどうし …

USJカウントダウン2018年2
【USJカウントダウン】2017年-2018年の内容は?チケットの購入方法は?アトラクションも遊べる?

年末年始が近づいてきましたね。 スポンサードリンク 友人や恋人とアトラクションパ …

エアコンの掃除方法はスプレーで自分で掃除VS業者に掃除依頼どちらがいい?

エアコンを使うときに、風がかび臭い。 エアコンから出る空気がわるいけど、掃除した …

ハリーポッターツリー
【USJ】ハリーポッタークリスマスの期間はいつ?内容はどんなの?整理券は必要?

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のクリスマス!! 今年のクリスマスはツ …

ディズニークリスマス1
【ディズニー】クリスマス2017年の期間とショーとグッズはいつから販売?

ディズニーで1年のうちで人気があるのがハロウィンとクリスマスのシーズンの 10月 …

梅雨の時期のレインブーツ
梅雨の時期の外出に必要なレインブーツと傘は何がいい?

梅雨の時期って本当に外出するのは大変ですよね。 スポンサードリンク そんな梅雨の …