楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

【インフルエンザ】流行時期や症状は?予防接種はいつ打てばいい?予防法は?

インフルエンザの予防接種1
急に肌寒くなってきましたね。

寒くなってくると気をつけたいのがインフルエンザです。そろそろインフルエンザの予防接種を考えている人も多いのではないでしょうか?

でも、せっかく予防接種を受けたのに、インフルエンザにかかっちゃった!なんて人も耳にしますよね。予防接種って本当に必要なの・・・?

そんな疑問にお答えして、
今回はインフルエンザの予防接種について詳しく調べてみました!

スポンサードリンク

インフルエンザの流行時期や症状は?

毎年流行時期は若干異なりますが、今年のインフルエンザの流行時期は【12月下旬〜3月いっぱい】です。

また、その中でも最も流行のピークになるのは【1月下旬〜2月上旬】ですので、この時期は特に注意が必要です。

そもそもインフルエンザウィルスは
■ 温度15度以下
■ 湿度20%以下
という条件が整うと非常に繁殖しやすくなる性質を持っています。

そのため、インフルエンザは冬の寒い時期に大流行してしまうのですね。
そして感染してしまうと、突然38度以上の高熱、全身の強い倦怠感に見舞われることになります。

そしてその後、咳やのどの痛み、また人によっては吐き気などを伴うこともあります。

風邪などとの違いは、まず発熱から症状があらわれること、非常に強い倦怠感などがあげられるでしょう。

インフルエンザの予防接種の時期は?本当に効くの?

そんな辛いインフルエンザ。できればかからずに過ごしたいですよね。

今では多くの人が予防接種を受けていると思いますが、正しい接種時期をご存知でしょうか。

インフルエンザの予防接種では、ワクチンと呼ばれる化学処理されたインフルエンザウィルスをあえて体に取り込み、体に抗体をつくることで感染を予防します。そしてその抗体がつくられるのには約1〜2週間かかるのです。

つまり、予防接種を受けた直後は全く予防効果がないため、インフルエンザが流行してからの接種では遅すぎるのです!

予防接種の効果は、1〜2週間後から徐々に高まり約1ヶ月後にピークになります。それを考えると、流行が始まる12月下旬に間に合わせるためには、少なくとも12月に入るまでに予防接種を受けておきたいですね。

ちなみに、予防接種の効果は一般的に5ヶ月程度と言われていますが、13歳未満の子どもは抗体をつくる力が弱いため、2回の接種を推奨されています。
インフルエンザの予防接種2

ではどうして、予防接種を受けてもインフルエンザになってしまうことがあるのでしょうか。

実はインフルエンザウィルスは何種類もの型があり、その中からその年に流行する型を予想しワクチンにします。

年々その予想技術は上がってきていますが、ワクチン以外のインフルエンザウィルスに感染してしまった場合、予防接種の効果は全くありません。

また、そのときの体調によっては抗体がウィルスに勝てずに発症してしまこともあります。

とはいえ予防接種では、約60〜70%の確率でインフルエンザの感染を予防することができると言われていますので、やっぱり受けておいた方が安心ですよね!
インフルエンザの予防接種3


スポンサードリンク

インフルエンザの予防法はどうすればいい?

それではここから、予防接種以外のインフルエンザの予防法をご紹介します!

■ 手洗い
インフルエンザなどの感染症の多くは手を介して体内に入り込むことが分かっています。基本中の基本ですが、とても大事なことです。

■ バランスの良い食事・睡眠
体の免疫力を上げることで免疫力をアップさせましょう。

■ 湿度管理
インフルエンザウィルスは乾燥を好みます。
加湿器などを利用して、湿度は50〜60%を保つようにしましょう。
インフルエンザの予防接種4

■ 人ごみを避ける
特に体調が優れないときは、不要不急な外出は避けた方が予防につながります。

インフルエンザの予防接種まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はインフルエンザの予防接種についてまとめてみました!

この記事を参考に、元気にこの冬を乗り切ってくださいね。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
【インフルエンザ】予防接種の時期いつ頃?症状はどんなの?潜伏期間はどれくらい?

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】, 健康・病気, 生活・暮らしの知恵, インフルエンザ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

マイナンバー制度スケジュールは?メリットデメリットは?副業ばれる?

マイナンバー制度!! そんなフレーズを最近よく聞き出したのですが、 自分に関係あ …

花粉症時期症状1
花粉症の時期はいつ?症状は?今すぐできる花粉症対策は?

多くの人が悩まされている花粉症。春に多いイメージですが、実は花粉症を引き起こす花 …

七五三1
七五三の親の服装は何を着たらいい?購入かレンタルどっちがいい?

七五三って、親はどんな服装で臨めばいいのでしょうか。 スポンサードリンク 子供が …

防災グッズ会社が常備しないといけない?用意すべき物や購入場所は?

防災グッズは、家族構成や災害の種類、 想定されるシチュエーション、 お住まいの地 …

お彼岸1
お彼岸2017年はいつ?お供えは何がいい?タブーはあるの?

お墓参りには行くけれど、夏のお盆程メジャーじゃない「お彼岸」。 スポンサードリン …

貧血に良い食事の栄養素は?予防にいい食事は?治療する病院は何科?

若い女性に多い病気で貧血と偏頭痛と便秘で困っているということを 女性からよく聞き …

日本での台風から身を守る対策方法は何か?携帯の設定が命運をわける

また、台風も日本に上陸する回数が多くなってきており 水害による住宅への影響がニュ …

年賀状印刷郵便局1
年賀状印刷を郵便局でする方法は?無料でする方法!!窓口での料金は高い?

年末が近づくとやるべき事がたくさんありますよね。その中でも毎年、悩まされるのが年 …

インフルエンザに家族が感染予防法は?予防接種はいつ?費用は?

インフルエンザにかかってしまわないか、 毎年インフルエンザの季節(12月~3月) …

お年玉相場年齢別1
お年玉の年齢別の相場!幼児は?小学生中学生は?高校生大学生は?

子供の頃はもらうばかりだったお年玉。 スポンサードリンク 社会人になったとたんに …