楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

花粉症の時期はいつ?症状は?今すぐできる花粉症対策は?

多くの人が悩まされている花粉症。春に多いイメージですが、実は花粉症を引き起こす花粉は一年中飛散しているのです!

春じゃないのに、なんだか鼻がむずむず・・目がかゆい・・もしかすると、花粉症の症状かもしれませんよ。

そこで今回は、花粉症の種類や症状、その対策まで一気に調べてみました!

スポンサードリンク

花粉症の時期っていつなの?種類は?

花粉症時期症状1
花粉症といえば春!と思っている人も多いかもしれません。しかし冒頭でもお伝えしたように、花粉症は一年中起こるものなのです。

特に有名なのはスギ花粉。
なんと花粉症患者のおよそ7割がこのスギ花粉なんだそうです。

スギ花粉の時期は、地域差はありますがおおよそ2月〜4月頃まで。花粉症といえば春!と言われる所以はここにあったのですね。

そして次に要注意な季節が秋です。
ブタクサ・ヨモギ・カナムグラといった公園や河原、市街地にも多く生息する植物の花粉が飛び交います。

秋は、春に次いで花粉の飛散量が多く、その患者数は年々増加傾向にあります。
ブタクサ・ヨモギ・カナムグラの飛散時期は8月〜10月。

この時期に、なんとなく鼻がむずむずする、くしゃみが止まらない、などという症状が現れたら、風邪じゃなくて、花粉症かもしれませんよ!

花粉症の症状は?

花粉症時期症状2
花粉症の症状といえば、【くしゃみ】【鼻水】【鼻づまり】の3大症状があります。

特に鼻づまりはひどくなると鼻呼吸ができず、眠りが浅くなったり咳がでるようになったりすることがあるので、早めの治療がおすすめです。

そしてこれだけでも十分辛いのに、人によっては頭痛や吐き気、発熱を伴うこうともあるのです。

また目のかゆみは、女性ですとメイクが出来なくなってしまったりするので、本当に厄介ですよね。


スポンサードリンク

今すぐできる花粉症対策

花粉症時期症状3
今は花粉症の薬もたくさん出ていますし、病院にいって治療してもらうこともできるようになっています。
しかし、なかなか病院にいく時間が作れなかったり、妊娠中や授乳中で薬を飲めない方でもできる、簡単な花粉症対策をいくつかご紹介しますね。

■マスク、専用めがね
花粉症対策といえばこれ、ですよね。取り込む花粉の量を減らし、症状を和らげます。

■うがい
のどに付着している花粉を洗い流す効果があります。
■洗顔
マスクで口は覆えても、顔は常に外気にさらされています。外から帰ってきたら、手洗いうがいに加えて顔についた花粉を洗い流しましょう。
■着ていた服(上着)は玄関で脱ぐ
洋服にはたくさんの花粉が付着しています。帰宅したら必ず玄関で上着を脱ぎ、服についた花粉をよく払いましょう。
■洗濯物は部屋干し
洗濯物に花粉をつけないためにも、この時期はできるだけ部屋干しが良いでしょう。浴室乾燥やコインランドリーなどをうまく活用しながら乗り切りたいですね。
花粉症時期症状4

花粉症の時期や症状、今すぐできる花粉症対策まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は花粉症の時期や種類、今すぐできる対策方法などをご紹介してきました。

この記事を参考にして、つらい花粉症の時期を快適に過ごせると良いですね。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
花粉症とは何?ヨーグルトが効果的ってほんと?おすすめのヨーグルトは?

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】, 健康・病気, 生活・暮らしの知恵, 花粉症

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

衣替えいつ1
衣替えの時期は学校ではいつ?スーツは?ビジネスではいつ?

季節が変わる時期につきものの衣替えは正直気が重いですよね。 スポンサードリンク …

防災グッズ会社が常備しないといけない?用意すべき物や購入場所は?

防災グッズは、家族構成や災害の種類、 想定されるシチュエーション、 お住まいの地 …

十日戎西宮神社へのアクセス!混雑状況と出店は?まぐろも見てきました!

毎年1月にかかせない行事が、十日戎になります! 会社や家族と行くのが全国に350 …

貧血に良い食事の栄養素は?予防にいい食事は?治療する病院は何科?

若い女性に多い病気で貧血と偏頭痛と便秘で困っているということを 女性からよく聞き …

花粉症目
花粉症の症状での目の腫れや目やに目の痛みの体験談まとめ!!対策方法もご紹介!

花粉症の症状は、 目、鼻、のど、肌など出てきますが、 今回は目の症状についての体 …

神戸ルミナリエイルミネーション期間と時間とアクセス?クリスマスは?

2016年の神戸ルミナリエイルミネーションの詳細はこちら ⇒神戸ルミナリエのイル …

お歳暮何1
お歳暮とは何?送る時期は関東と関西で違う?喜ばれるお歳暮にお礼状は何を書く?

新米奥様のみなさま、お歳暮が届いて慌てたことはありませんか? スポンサードリンク …

お彼岸1
お彼岸2017年はいつ?お供えは何がいい?タブーはあるの?

お墓参りには行くけれど、夏のお盆程メジャーじゃない「お彼岸」。 スポンサードリン …

ディズニークリスマス1
【ディズニー】クリスマス2017年の期間とショーとグッズはいつから販売?

ディズニーで1年のうちで人気があるのがハロウィンとクリスマスのシーズンの 10月 …

ルミナリエ入口
神戸ルミナリエのイルミネーション2017年期間と点灯時間は?裏ワザ2つご紹介!

神戸のイルミネーションと言えば、ルミナリエ!! 毎年今年で最後かもといいながらも …