楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

花粉症とは何?ヨーグルトが効果的ってほんと?おすすめのヨーグルトは?

花粉症時期症状1
今や多くの人が悩まされている花粉症。

くしゃみや鼻水、目のかゆみなど本当に辛いですよね。

病院に行く時間もないし、薬は眠くなりそうで・・なんてお悩みのあなた!

なんと、花粉症の症状をヨーグルトで和らげられるってご存知でしたか?

今回は、そんな花粉症に効くヨーグルトについて、調べてみました!

スポンサードリンク

そもそも花粉症ってなに?

花粉症ヨーグルト効果1
花粉症とは、花粉が体内に入ってきたときに、それを排除しようとする免疫反応が引き起こす諸症状のことをいいます。

日本人では実に4割以上の人が花粉症になっているというデータもあり、患者数はますます増加傾向にあるそうです。

症状としてはくしゃみや鼻水、鼻づまりの他に、頭痛や吐き気などまるで風邪のような症状に悩まされることになります。

また、目のかゆみがひどいとコンタクトがつけられなかったり、女性はメイクが出来なかったりと、とても辛い日々を過ごすことになってしまいます。

花粉症にヨーグルトが効果的ってほんと?

花粉症時期症状2
そんな辛い花粉症の症状を緩和できると言われているのが、
ヨーグルトなのです!

正確にはヨーグルトの中に含まれている乳酸菌が花粉症に効果があるとされています。

乳酸菌は、腸内環境を整えて免疫力をアップさせる効果があるため、アレルギー症状を抑える助けをしてくれるのです。

ただし、ヨーグルトを食べたからといってすぐに花粉症の症状が改善するわけではないので、注意が必要です。

あくまでも、ヨーグルトで免疫力がアップすることで少しずつ症状が緩和していく、と考えた方が良さそうです。

とはいっても、ヨーグルトは健康にも良いものなので、これを期に毎日の食卓に取り入れてもいいかもしれませんね。


スポンサードリンク

どのヨーグルトがおすすめなの?

では、ヨーグルトなら何でもいいかといったらそういう訳でもないのです。

乳酸菌といってもその種類は数百種類以上。花粉症に効果があるものとそうでないものがあるのです。

実は市販のプレーンヨーグルト等に含まれている乳酸菌は、ほとんどが腸まで届かずに死んでしまいます。それでは花粉症に効果は期待できません。

ここで、いくつか花粉症におすすめの乳酸菌をご紹介しますね。

ぜひヨーグルトを購入する際の参考にしてみてください。
花粉症ヨーグルト効果3

■KW乳酸菌
花粉症やアトピーのアレルギー症状を緩和するために開発された乳酸菌です。
腸まで届き、免疫力を強化する働きがあります。

■ビフィズス菌LKM512
アトピー症状に効果がみられたことで、花粉症にも一定の効果が期待されています。

■ビフィズス菌BB536
花粉が飛散する1ヶ月以上前から継続して接種することで花粉症の症状を和らげてくれます。

■フェカリス菌
一般的な乳酸菌に比べ菌が小さい為、隅々まで菌が行き渡るのが特徴です。

花粉症にヨーグルトがいいの?まとめ

いかがでしたでしょうか?

花粉症にヨーグルトは一定の効果が見込めることが分かりました。

ただし、食べてすぐ効果がみられる訳ではないので。継続的な摂取を心がけましょう。

毎日ヨーグルトを食べて花粉症の症状が少しでも良くなるといいですね。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
ヨーグルトメーカーってお得?ヨーグルトR-1ができる?人気比較

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】, 健康・病気, 花粉症

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

ディズニー花火
ディズニー年越しカウントダウン2017年-2018年応募期間は?攻略する方法まとめ!

年末年始の恒例行事のカウントダウン!! カウントダウンを忘れられない思い出にした …

十日戎の西宮の時間といつあるの?駐車場はあるの?笹飾りの意味は?

1月の9日~11日に商売をされている人には大事なイベントになるのが十日戎です。 …

インフルエンザに家族が感染予防法は?予防接種はいつ?費用は?

インフルエンザにかかってしまわないか、 毎年インフルエンザの季節(12月~3月) …

神戸ルミナリエイルミネーション期間と時間とアクセス?クリスマスは?

2016年の神戸ルミナリエイルミネーションの詳細はこちら ⇒神戸ルミナリエのイル …

花粉症
花粉症の厄介な症状でだるいし眠くなる理由とは?対策はどうするの?

花粉症で悩んでいる人は本当に多いですよね。 スポンサードリンク 自分はなっていな …

ひな人形
ひな祭りの由来簡単に子どもに向けて伝える方法とは?飾りはどうするの?

3月3日は雛祭!! 女の子のお子さんや、 姉妹のお子さんがいるところでは、とても …

十日戎西宮2018年期間や時間はいつ?混雑や交通規制は?笹購入の裏技紹介!

去年2017年に西宮の十日戎に行き、 商売繁盛の笹を購入!! その効果か、 この …

花粉症
花粉症と風邪の鼻水の違いは?内科と耳鼻科どっち?薬の違いは?

今日本人の4人に1人がかかっているといわれている花粉症。 冬から春にかけて発症す …

インフルエンザ初期症状1
インフルエンザの初期症状はどう?感染はするの?出勤や登校はいつからできる?

私たち日本でのインフルエンザ流行の時期は冬である事が多く、また短期間で広範囲に流 …

忘年会の挨拶の順番は偉い人から?挨拶のお願いメール文とお礼メールは?

忘年会シーズンになってくると、若手社員の人が困るのが幹事を依頼されたとき。 これ …