楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

【2020年】今年と来年は何年で干支は何?十干と十二支の違いは?男性女性の厄年は何歳?

今年は、
・2020年
・令和 2年
・平成なら32年、昭和なら95年、大正なら109年、明治なら153年になります。
・干支は、子年(ねずみ)で庚子(かのえ・ね)

来年は、何年で干支は?
・2021年
・令和 3年
・平成なら33年、昭和なら96年、大正なら110年、明治なら154年になります。
・干支は、丑年(うし) うし年で、「辛丑」 「かのとうし」です。

スポンサードリンク

干支(えと)とは、「十二支(じゅうにし)」と「十干(じっかん)」からできている

十二支(じゅうにし)とは、
古代の中国で天空の方角を約12年で1周する星の運行を目安にしてそれぞれの方角の記号として動物の名前をつかったという説があります。
ねずみ年からはじまっていのしし年まで、12年で12支を繰り返します。

・子(ね)  ねずみ年  ※2020年
・丑(うし) うし年   ※2021年
・寅(とら) とら年
・卯(う)  うさぎ年
・辰(たつ) たつ年
・巳(み)  へび年
・午(うま) うま年
・未(ひつじ) ひつじ年
・申(さる) さる年
・酉(とり) とり年    
・戌(いぬ) いぬ年    
・亥(い) いのしし年   ※2019年

十干(じっかん)とは、干が木の幹の語源になっています。
陰陽五行説により五行「「木・火・土・金・水」と、
陽をあらわす「兄(え)」と・陰をあらわす「弟(と)」に分けたものになります。

読み方は、音読みと日本語の読みがあります。
甲:こう、(木の兄:きのえ)
乙:おつ、(木の弟:きのと)
丙:へい、(火の兄=ひのえ)
丁:てい、(火の弟=ひのと)
戊:ぼ、 (土の兄=つちのえ)
己:き、 (土の弟=つちのと)
庚:こう、(金の兄=かのえ)
辛:しん、(金の弟=かのと)
壬:じん、(水の兄=みずのえ)
癸:き、 (水の弟=みずのと)

干支とは、
干支といえば、十二種類の動物のというイメージですが、本当は正しくないんです。

この十干の「干」と十二支の「支」の組み合わせで干支(えと)になる説や、

十干の「兄(え)」と「弟(と)」が毎年繰り返されていくことから「えと」と呼ばれるようになった説などあります。

これを十干の初め「甲」と十二支の初めの「子」の「甲子(きのえね)」から始まり、
最後の癸亥(みずのとい)までの60種類の組み合わせで「六十干支」といい、

または、「十干十二支」といいます。


スポンサードリンク

年齢と十干十二支早見表

年齢早見表2020年

男性と女性の厄年は?

・女性の厄年
厄年2020年女性
・男性の厄年
厄年2020年男性

スポンサードリンク

 - 健康・病気, 生活・暮らしの知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

年賀状印刷を手早く1
年賀状印刷を手早くお安くする方法は?ネットで早く依頼すれば安い?プリンターを選ぶポイントは?

年賀状を出す人は年々減っていると聞くものの、会社勤めをしているとなかなかそうはい …

花粉症
花粉症と風邪の鼻水の違いは?内科と耳鼻科どっち?薬の違いは?

今日本人の4人に1人がかかっているといわれている花粉症。 冬から春にかけて発症す …

サンマ3
サンマの旬っていつ?フライパン・グリルでの焼き方は?内臓や下処理は?

美味しくて、栄養たっぷり、お値段もリーズナブル! スポンサードリンク 庶民の味方 …

父の日
父へのプレゼント人気ランキング楽天では何?50代で健康にいいものは?

こんにちは、元スポーツジムでバイトをしておりました「たけぞう」です。 スポンサー …

貧血に良い食事の栄養素は?予防にいい食事は?治療する病院は何科?

若い女性に多い病気で貧血と偏頭痛と便秘で困っているということを 女性からよく聞き …

日本での台風から身を守る対策方法は何か?携帯の設定が命運をわける

また、台風も日本に上陸する回数が多くなってきており 水害による住宅への影響がニュ …

ヨーグルトメーカー03
ヨーグルトメーカーってお得?ヨーグルトR-1ができる?人気比較

手軽に食べることができて、美味しくて、美容や健康にも良くて・・・ その上、最近の …

年賀状結婚報告1
年賀状で結婚報告おしゃれで安く印刷するには?自分で印刷か依頼する?写真はありなしどっち?

結婚して初めてのお正月では結婚報告を兼ねた年賀状を出すことをおすすめします。 ス …

インフルエンザ予防接種の値段2015年!時期と二回目は?副作用は?

2014年のインフルエンザの時期に恐怖!! 自分を除く嫁、子ども2人がインフルエ …

ふるさと納税とは4
ふるさと納税とは?やり方や流れは?人気のサイトはどこ?

みなさん、ふるさと納税をしたことはありますか? スポンサードリンク お仕事につい …