楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

ふるさと納税とは?やり方や流れは?人気のサイトはどこ?

ふるさと納税とは1
みなさん、ふるさと納税をしたことはありますか?

お仕事についている人は、今住んでいる自治体に納税していると思います。

ふるさと納税を使うと、寄付する自治体を選ぶことができ、税制を通じてふるさとを応援することができるのです。

今回は、ふるさと納税の仕方と人気のサイトを紹介します。

スポンサードリンク

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは2
ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄付ができる制度です。

就職のため、結婚のためなど様々な理由で上京したり、地元とは別の場所で暮らしている人は、仕事に就き納税し始めると、その時住んでいる自治体へ所得税や住民税を収めることになります。

もちろん、今お世話になっている自治体へ納めることは悪いことではありません。

ですが、自分が生まれ育ったふるさとへ恩返しをしたいと考える人のために、ふるさと納税で寄付できる自治体を選べることで、税制を通じてふるさとへ貢献できる仕組みとして導入されたのが「ふるさと納税」です。

「ふるさと納税」を行うことで、自分の収入などで決められた範囲内で所得税や住民税が原則2,000控除されます。

また自治体によっては、
特産品や旅行券などを寄付をしたお礼として贈る自治体もあります。

ふるさと納税の流れややり方は?

ふるさとの納税の流れは下記のとおりです。

1)寄付をしたい自治体を選ぶ
2)寄付を申し込む
3)寄付金を支払う
4)証明書やお礼の品が届けられる
5)確定申告を行う
6)還付・控除される
7)「寄付金税額控除に係る申告特例申請」を寄付した自治体へ郵送する
8)翌年6月に自治体から住民税の控除通知が届く

なんだかたくさん工程がありますし、難しいそうですね。

ですが、ふるさと納税サイトを活用すれば、誰でも簡単に行うことができるので安心してください。

確定申告や、書類の送付を忘れないように気をつけましょう。


スポンサードリンク

ふるさと納税のサイト

ふるさと納税とは3
ふるさと納税が普及してきた今、たくさんのふるさと納税専門サイトがあります。

サイトの特徴を分ける大きな特徴は、記載している自治体の数です。

全都道府県の自治体を記載しているのが、「ふるさとチョイス」と「わが街ふるさと納税」です。

その他のサイトは自社と契約している自治体のみを掲載しています。

前者の楽しみは、たくさんの自治体を知ることができ、その時々で自治体を選び寄付ができることです。

「お礼の品」から選ぶこともあるでしょう。

寄付したい自治体が決まっていれば、後者の方が選択肢がはっきりしていて使いやすいでしょう。

自治体数以外にも、会員機能やスマホに対応しているか、クレジットカードでの決済ができるかなど、自分にあったふるさと納税サイトを見つけましょう。

人気のふるさと納税サイト

ふるさと納税とは4
まずは、ふるさと納税サイトで最大手の「ふるさとチョイス」です。全国1,788の自治体の情報が掲載されています。どんな自治体があって、どんな使い道をするのか、またどんな「お礼の品」があるのかを見るだけでも楽しめますよ。

次に、寄付によるポイント還元率が1番高いのが「楽天ふるさと納税」です。

単純にふるさと納税を行うことで”得をしたい!”と考えるならこのサイトを経由するのが1番です。

寄付のタイミングを楽天のイベントに合わせると寄付額の10%以上を還元してもらえることもありますよ。

そして、「お礼の品」のレビューが充実しているのが「さとふる」です。

レビューが充実しているのでショッピング感覚で寄付できるのは楽しいですし、安心感がありますね。

また、「さとふる」は同社が自治体の事務を代行していることもあって、寄付をしてから「お礼の品」が届くまでのスピードが速いのも魅力の1つです。

ふるさと納税まとめ

いかがでしたか?

納税は義務です。

どの自治体にどうやって寄付をするか、自分で選択し、ふるさとや思い出の場所、お世話になった自治体へ恩返しをしてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

 - 生活・暮らしの知恵, 贈り物・プレゼント, ふるさと納税

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

さつまいもで便秘解消の効果は?焼き芋の簡単作り方と最適品種とは?

便秘で悩んでいるときによくアドバイスを もらうのがサツマイモが便秘には効果がある …

花粉症時期症状1
花粉症の時期はいつ?症状は?今すぐできる花粉症対策は?

多くの人が悩まされている花粉症。春に多いイメージですが、実は花粉症を引き起こす花 …

衣替え時期1
衣替えの時期はいつ?コツはある?子供服はどう?断捨離どうすればいい?

肌寒い季節になりました。 スポンサードリンク 衣替えは終わりましたか? 急に寒く …

マイナンバー制度スケジュールは?メリットデメリットは?副業ばれる?

マイナンバー制度!! そんなフレーズを最近よく聞き出したのですが、 自分に関係あ …

サンマ3
サンマの旬っていつ?フライパン・グリルでの焼き方は?内臓や下処理は?

美味しくて、栄養たっぷり、お値段もリーズナブル! スポンサードリンク 庶民の味方 …

部屋干し
洗濯物の部屋干しで臭いの原因は 干し方を工夫するだけで臭いがなくなる!

こんにちは、「みー」です。 スポンサードリンク 家事で大変なのが、洗濯、食事作り …

カニ通販激安3
カニ通販で激安購入できるのはどこ?失敗した体験談!ランキングやおすすめは?

いよいよお正月の準備も考え始める時期になってきました。 最近は家族で集まれない方 …

インフルエンザ予防接種1
【インフルエンザ】予防接種の時期いつ頃?症状はどんなの?潜伏期間はどれくらい?

毎年、冬が近づくにつれて私たちはインフルエンザの流行に敏感になります。 なぜ敏感 …

日本での台風から身を守る対策方法は何か?携帯の設定が命運をわける

また、台風も日本に上陸する回数が多くなってきており 水害による住宅への影響がニュ …

年賀状結婚報告1
年賀状で結婚報告おしゃれで安く印刷するには?自分で印刷か依頼する?写真はありなしどっち?

結婚して初めてのお正月では結婚報告を兼ねた年賀状を出すことをおすすめします。 ス …