楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

七五三の親の服装は何を着たらいい?購入かレンタルどっちがいい?

七五三1
七五三って、親はどんな服装で臨めばいいのでしょうか。

子供が主役だからついつい親のことは後回しにしてしまいがちですけど、親の服装は結構悩ましいもの。

なんとなくわかっているつもりでも、場に相応しい服装と言われると難しいですよね。

そこでポイントをまとめてみました。
押さえるべきところを押さえてしまえば後は簡単ですよ。

スポンサードリンク

七五三の父親の服装は何がいいの?スーツそれとも着物?

七五三2
親の服装には決まりはありませんので、スーツでも着物でもフォーマルな着こなしであればどちらでも大丈夫です。

ただし主役は子供なので親の服装はちょっと控えめがキーワード。

スーツを着用するならビジネススーツで十分。
おめでたい席なのでネクタイは明るめのものが良いですが、派手にならないように注意してください。

逆にカジュアルになってしまうと盛装の子供と並んだ時に浮いてしまいますので、靴などはかっちりしたものがいいと思います。
着物にする場合は、着物と羽織を合わせた着こなしが洋装で言う所のスーツと同等ですので、袴までは必要ないでしょう。

羽織袴では主役の装いになってしまいますのでご注意くださいね。

七五三の母親のスーツか着物どっちがいい?

七五三3
母親の服装にも決まりはありません。

子供よりはちょっと控えめなフォーマルであれば洋装でも和装でも大丈夫です。

■その1:七五三の母親の服装でスーツの場合の注意点は?

スーツなら真っ黒は避けて、紺やグレーなど柔らかい色がいいですね。
着回しを考えるとジャケットとワンピースのようなアンサンブルがいいかもしれません。
ストッキングも黒は避けて、パンプスはつま先の開いていないものが無難です。

入学式の装いをイメージすると大体合っていると思います。

■その2:七五三の母親の服装で着物の場合の注意点は?

着物にするなら、訪問着や色無地、附下(つけさげ)を選びます。こちらも淡い色合いがいいでしょう。

着付けに時間がかかる、動きにくい、とデメリットもありますが、子供にとっても親にとってもいい思い出になりますよ。

親の着付けもしてくれる美容院や写真館がありますので、活用すれば和装の難易度も下がりそうです。


スポンサードリンク

七五三の親の着物購入する?それともレンタル?それぞれの相場はいくら?

着物を着るにしても、購入するかレンタルするかという問題があります。

今のレンタル着物はサイズ・柄ともに豊富にありますし、一度しか着ないものならレンタルで済ませるのがお得です。

貸衣装店や写真館でレンタルすると着付けやヘアメイクもセットになっているので、自分で着付けができなくても安心。

価格は2万円前後のお店が多いです。

インターネットの着物レンタルは便利ですが、着付けは自分でしないといけません。その分1万円以下でレンタルできるお店もあります。追加料金で出張着付けをしてくれるところも。

購入するとなると、
着物だけの価格で色無地が1万円ほど、
訪問着は3万円ほどから手に入るようです。

慣れている方なら購入した方がいいかもしれませんが、着物の素人からすると、その他にも帯や小物を揃えなければならず、保管にも気を遣わなければならないし、気軽に購入に踏み切れるものではありません。

レンタルするか購入するかは今後のことを考えながら決めると良いのではないでしょうか。

七五三の親の服装まとめ

親の服装についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

ガチガチのフォーマルではなくて、子供の衣装を引き立ててあげるのがポイントです。

子供の衣装に合わせつつ、家族で雰囲気を合わせるととても素敵だと思いますよ。

服装選びの参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活・暮らしの知恵, 七五三, 育児・子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

日本での台風から身を守る対策方法は何か?携帯の設定が命運をわける

また、台風も日本に上陸する回数が多くなってきており 水害による住宅への影響がニュ …

梅雨
梅雨の時期のカビ対策をすべき4つの場所と方法とは?

梅雨の時期になるとどうしても気になるのが家の中のカビ。 スポンサードリンク じめ …

さつまいもで便秘解消の効果は?焼き芋の簡単作り方と最適品種とは?

便秘で悩んでいるときによくアドバイスを もらうのがサツマイモが便秘には効果がある …

七五三1
2017年の七五三はいつ?何歳で行くの?お参りや写真の予約をしたほうがいい?

一年も半分を過ぎると七五三シーズンまであとわずかです。 スポンサードリンク 秋が …

マイナンバー制度スケジュールは?メリットデメリットは?副業ばれる?

マイナンバー制度!! そんなフレーズを最近よく聞き出したのですが、 自分に関係あ …

梅雨カビ対策
梅雨の時期のカビ対策が簡単にできる方法とは?グッズは何が役立つ?

スポンサードリンク じめじめとした梅雨の季節。 ああ、今年もこの季節がやってきて …

梅雨の時期のレインブーツ
梅雨の時期の外出に必要なレインブーツと傘は何がいい?

梅雨の時期って本当に外出するのは大変ですよね。 スポンサードリンク そんな梅雨の …

七五三1
七五三の写真相場いくらでどんな写真作る?写真はお参りと同じ日?

初めて七五三を迎える我が子の着飾った姿。 スポンサードリンク 自分たちで撮る写真 …

防災グッズ会社が常備しないといけない?用意すべき物や購入場所は?

防災グッズは、家族構成や災害の種類、 想定されるシチュエーション、 お住まいの地 …

部屋干し
洗濯物の部屋干しで臭いの原因は 干し方を工夫するだけで臭いがなくなる!

こんにちは、「みー」です。 スポンサードリンク 家事で大変なのが、洗濯、食事作り …