楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

江戸川花火大会2018年の日程と有料席について!場所取りは撤去される?

江戸川花火大会

江戸川花火大会は、
東京の戸川区と、千葉の市川市の合同開催で行われます。

東京では、「江戸川花火大会」
千葉市川市では「市川市民納涼花火大会」という名称になっており、
同時開催になっています。

例年約140万人が楽しむ花火大会で本当に人気ですよね。
そんな江戸川花火大会の日程と、
場所取りは必要なのか?早すぎると撤去される?
有料席と屋形船での鑑賞方法についてご紹介!!

ぜひ参考にして楽しんでください。

スポンサードリンク

江戸川花火大会の日程や最寄駅はどこ?

見所がオープニングの「満開!!江戸川大輪花!!」
1,000発の花火が5秒間に上がります。

迫力があるのでこのオープニングから!!

・花火大会の名称 
東京篠崎「江戸川花火大会」
千葉市川「市川市民納涼花火大会」

・日程 2018年8月 日(土)
 荒天時は8月 日(日)に順延

・時間 19:15~20:30予定
・打ち上げ場所 江戸川河川敷
・打ち上げ数 約1万4,000発
・例年の人出 約140万人
・屋台 市川市側 約100店
・花火大会公式HP
江戸川花火大会公式HPはこちら
市川市民納涼花火大会公式HPはこちら

■花火大会へのアクセス情報について

毎年大変な混雑のため、自転車・自動車での来場はできません。

駐車場もないので、最寄り駅から徒歩で移動します。
会場付近は交通規制がかかっています。

最寄り駅は都営新宿線篠崎駅(徒歩15分)、
JR総武線小岩駅(徒歩25分)でどちらも誘導路と誘導旗があります。

これらの駅は毎年非常に混雑するため、
運営側は隣駅の新宿線瑞江駅などの利用をおすすめしています。

■江戸川花火大会の会場案内図と仮設トイレ場所は?

会場には簡易トイレが設置されていますが、
終始行列ができている印象です。

お子様がいたり少し心配な方は早めに並んでおくことをお勧めします。

江戸川花火大会のの場所取りはいつから大丈夫?撤去されるって本当?

江戸川花火大会は例年大人気で約140万人も訪れます。

そのため混雑する花火大会なのですが、
そこで気になるのが場所取りですよね。

■篠崎公園周辺の河川敷の場所取りと撤去について

篠崎公園周辺の河川敷で一番のVIP席が、
協賛者席の横のスペースです。

ここは一番人気ですぐに埋まります。
シートのサイズも規制があるので注意してください。

篠崎公園周辺の河川敷の場所取りについて規制がされました。

・花火大会前日までに場所取りをすると巡回している警備員さんに撤去されます。
・くいロープで場所を囲ってはいけない

では、何時から場所取りができるのか?

公式HPに記載されているのですが、
大会前日の17時以降は警備員が巡回しないとのことなので、
17時以降なら場所取りができます。

この時には、くいなど使わずレジャーシートなどで行いましょう。

河川敷沿い等に露店が数多く出店しているので食料品は現地到達ができますし、
誘導路沿いのスーパーやコンビニ等も花火大会用の営業をしていて、
レジャーシート等用品も販売しています。

露店で買った食べ物はお祭り感を高めてくれますし、花火大会に欠かせない要素です。

■穴場スポット1つ目は、篠崎公園

花火がよく見えるスポットはこの篠崎公園です。

ここも場所取りをしたほうがいいですね。

■穴場スポット2つ目は、江戸川河川敷緑地

この河川敷からも花火大会が鑑賞できます。
広い範囲で見えるスポットになります。

■穴場スポット3つ目は近所のマンション

以前は会場に行って下から花火を見上げる形で鑑賞していましたが、
最近は友人宅のあるマンションの最上階から花火を見下ろす形で見ています。

花火は打ち上げられているものなのに、
下に見えるところがまたなんとも不思議で、
今ではお気に入りの鑑賞方法です。

近くのマンションもありですよね。

約140万人訪れ、混雑する江戸川花火大会をゆっくりと鑑賞するなら、
場所取りなども必要ない、

有料席で鑑賞するという方法もあります。

それといつもと違った花火大会を鑑賞できる屋形船。
も鑑賞方法としてはいいですよね。

まずは有料席について。


スポンサードリンク

江戸川花火大会は有料席はあるの?無料のスポットは?

江戸川区花火大会は市川市納涼花火大会との共催で、
市川市側には有料席があります。

江戸川区側には有料席がないので注意してください。

市川市納涼花火大会の有料席は毎年6月中旬から発表され、
下旬から販売開始されます。
例年の参照場所と金額は、

・桟敷席(4名まで)が1マス18,000円
・ペア席(2名まで)が1シート10,000円
・いす席(パイプいす1名)が1席6,000円

となっています。

こちらも予約が殺到するので、
有料席で観覧希望の場合には早めに確認しておきましょう!!

チケット購入や詳細についてはこちら
↓  ↓  ↓
市川市民納涼花火大会公式HPはこちら

江戸川花火大会の屋形船にのる方法は?貸し切りもあるの?

江戸川花火大会を有料で鑑賞する方法として、
有料席で見る方法と、
屋形船で見る方法があります。

屋形船の種類も多くあり、
金額もそれぞれで、
貸し切りで屋形船を利用することもできます。

江戸川花火大会まとめ

いかがでしたでしょうか?

東京の戸川区の「江戸川花火大会」と、
千葉の市川市の「市川市民納涼花火大会」という同時開催で楽しめる花火大会。

混雑しているけど花火大会の雰囲気を味わうなら「江戸川花火大会」。
屋台が多く有料席があるのが市川市側の「市川市民納涼花火大会」なります。

あなたはどちらで花火大会を楽しみますか?

【関連記事】
▼東京・千葉の花火大会7月・8月情報

隅田川花火大会2018年日程と初めての屋形船体験談!!
東京の花火大会で7月に開催されるおすすめ4選はどこ?
東京の花火大会で2018年 8月に開催されるおすすめ5選はここ!!
東京の花火大会2018年で車で行ける場所は?日程とおすすめの花火大会はどれ?
足立花火大会の最寄駅から行き方は?屋台はある?感想口コミ教えます。
銚子みなとまつり花火大会2018年の日程は?みこしパレードは日程が違う?

▼関東の花火大会まとめ
花火大会2018年関東まとめ 神奈川・千葉の花火大会の日程は?

東京や関東で開催される花火大会についての詳細記事です。
こちらも参考にしてみてください。

スポンサードリンク

 - お出かけ【花火大会】, 花火大会体験談あつめました!, 季節の行事・イベント【夏】, 関東, 千葉県, 東京都

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花火大会 栃木県
うつのみや花火大会2018年の日程は?場所取りや有料席はある?見所は2つ!!

ここでしか感じられない大迫力の音圧がありました。 スポンサードリンク 私が紹介し …

花火大会
海の日名古屋みなと祭花火大会2018年の日程や混雑状況は?祭りと屋台で大盛り上がり!!

「仲が良かった女友達と行った、思い出の花火大会。」 今回は、当時仲が良かった女友 …

東京花火大会
世田谷区たまがわ花火大会2018年の最寄駅は?有料席や場所とりが大変?

夏に近づいてくると楽しみなのが、 花火大会ですよね!! それも地元開催の花火なら …

花火大会
昭島市民くじら祭夢花火大会2018年日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?穴場スポット3選!!

夫と見に行った昭島市民くじら祭夢花火大会。 スポンサードリンク なかなか仕事の都 …

花火大会
おおむた海上花火大会2018年日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?駐車場はある?

大牟田海上花火大会は、福岡県の最南端である大牟田市で開かれる花火大会で、名前の通 …

大阪の海水浴場
海開き大阪府いつから? おすすめ海水浴場4選と温泉案内!!

こんにちは。海大好き「たけぞう」です。 夏と言えば海!!ですよね。 スポンサード …

花火大会
戸田橋花火大会2018年日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?穴場スポット3選!!

最近暑い日が続き、もう夏が到来したような感覚に陥っています。 スポンサードリンク …

花火大会
岸和田港まつり花火大会2018年の日程は?トイレと駐車場で困った!

2018年の岸和田港まつり花火大会の中止情報についてはこちら 岸和田港まつり花火 …

花火大会
なにわ淀川花火大会2018年最寄駅は混雑する?有料席はある?家族と楽しむ花火大会!

子どもと見る花火大会。 ずっと一緒に見れないからこそ思い出になるんですよね。 ス …

花火大会
厚木市鮎まつり大花火大会2018年の日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?

昨年は家族5人と厚木市鮎まつりへ!! スポンサードリンク この厚木市鮎まつり大花 …