楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

銚子みなとまつり花火大会2018年の日程は?みこしパレードは日程が違う?

花火大会
銚子の花火大会のよいところは、
慣れ親しんだ地元で毎年綺麗な花火がみられるという点。

そして祭りも一緒に楽しめる!!

私もそうなのですが、大学などで普段は一人暮らしをしていて、
お盆前に銚子に帰省する人でこの花火大会を楽しみにしている人は多いはず。

地元民にとっては毎年かかせない恒例行事です。

また、花火を打ち上げる際に花火の作品名や作った人たちの紹介があるのも魅力なんです。

そんな銚子みなとまつり花火大会の日程について、
みこしパレードは例年と日程が違う?
地元民だから知っている穴場スポット3選をご紹介!!

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

銚子みなとまつり2017年の日程は例年と違う?

銚子みなとまつりの一環で開催される花火大会で、
まつりと花火大会が楽しめるのが地元に愛されています。

1日目の夜に花火大会が行われます。

毎年、銚子市内が地元の人が多く見に来ています。

・花火大会の名称  銚子みなとまつり花火大会
・日程 2018年8月4日(土)雨天決行、荒天時は11日
・時間 19:30~21:00予定
・打ち上げ場所 利根川河畔
・打ち上げ数 約6,000発
・例年の人出 約7万人
・屋台はあります。
・有料観覧席のチケットはありません。
・トイレは少ないけどもあります。

銚子みなとまつり花火大会へのアクセス方法での注意事項は?駐車場はある?

花火が見えるのが主に銚子駅前通りなのですが、

近辺に駐車場は400台だけ専用の無料駐車場がありますが、
すぐに混雑します。

そのため、
バスか電車など公共交通機関で行くのをお勧めします。

電車は銚子駅から銚子電鉄と総武本線がでています。
電車の本数は両線とも一時間に一本程度なので事前によく調べて下さい。

また、花火大会が終わる時間帯になると駅に向かってすごい数の人が移動しだすので、
フィナーレ前には帰る支度を整えておくのも有りです。

銚子みなとまつり花火大会の必要なアイテムは何?

花火大会がはじまるのが大体七時頃なのですが、
駅前通りには露店が出ており夕方六時頃には開店して商品が買えるので、

場所取りも兼ねて早めに銚子駅に到着しているのが望ましいかと思います。

基本的に封鎖された駅前通りの路上にブルーシートなどを敷いて花火鑑賞を行う形になるので、場所取りをする際は敷物を忘れないで下さい。

銚子駅前通りが封鎖されて鑑賞客に開放されているので、
路上にブルーシートを敷いてみることが多いです。

道幅がそれほど広いわけではないのですが、
道の真ん中にスペースを取ってしまうと露店に買い物に行きたい時やお手洗いに行きたい時など、自分のスペースから出にくくなってしまうので注意が必要です。


スポンサードリンク

銚子みなとまつり花火大会の穴場スポット3選

銚子みなとまつり花火大会は地元の人たちが毎年楽しみにしている花火大会です。

わたしも毎年行って楽しんでますが、
そんな地元民だから知っている穴場スポットをご紹介!!

■その1:花火を近くで鑑賞するならどこ?

地元民ならではの鑑賞法としましては、
駅前通りをまっすぐ河口に進んでいって打ち上げられた花火をより近くでみることができます。

離れたところからみる花火も綺麗ですが、
大きい花火であればあるほど、近くでみた時の迫力はたまりませんよ。

機会があればぜひ試してみてください。

■その2:人が少ない静かな場所は?

また、駅前通りから河口とは逆の方向に進み、左手にみえる交番近くの階段を上がると歩道橋があります。そこは会場から少し離れていますし、人も少ない穴場なので静かな状況でゆっくりと花火を見ることができますよ。

■その3:食べ飲みしながら花火大会を楽しめるスポットは?

スーパータイヨー銚子店の裏側にある、
駐車場が穴場なんです。

花火大会の当日には夕方から飲み物や食べ物も販売していて、
さらに、
テーブルまで用意されているので便利なんです、

テーブルは早い者勝ちなので早めにいかないといい席がとれないですよ。

花火大会も正面から鑑賞でき最高の穴場なんです。

銚子みなとまつり花火大会まとめ

いかがでしたでしょうか?

地元民が楽しめる銚子みなとまつり花火大会ですが、

毎年8月第一週の土・日でまつりと花火大会が開催されていましが、

日程が花火大会が8月5日(土)
みこしパレードは2017年8月11日(金)になっているので例年とは変更しているので注意してください。

また、電車の本数も少ないので行き帰り時間は調べておきましょう!!

地元民だから知っている穴場も3つ紹介させて頂きました。

ぜひ参考にして銚子みなとまつり花火大会楽しんでくださいね。

【関連記事】
▼花火大会情報
東京の花火大会車で行ける場所は?日程とおすすめの花火大会はどれ?
花火大会関東まとめ 神奈川・千葉の花火大会の日程は?
江戸川花火大会日程と有料席について!場所取りは撤去される?

▼遊び場スポット
レゴランド東京にいくならチケットは前売割引じゃないと損?当日入れないこともある?

スポンサードリンク

 - お出かけ【花火大会】, 季節の行事・イベント【夏】, 関東, 千葉県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

甲子園
高校野球甲子園へのアクセス方法と入場料金は ビールの持ち込みいいの?

高校野球の時期になると、気持ちが青春時代に戻る 子持ちのお父さん! スポンサード …

花火大会
びわ湖大花火大会2018年の日程は?裏技の鑑賞法やおすすめの穴場スポット3

当時の彼女。現在の嫁といったびわ湖花火大会の体験談をご紹介!! スポンサードリン …

花火大会子ども
水戸黄門まつり千波湖の花火大会2018年の日程は?穴場スポットはデパート屋上?

家族で楽しむ水戸黄門まつり千波湖の花火大会!! スポンサードリンク わたしは、夫 …

七夕祭り
仙台七夕祭り飾りはいつから場所はどこ牛タンはどこ 花火大会はいつ?

七夕の季節で気になるのが七夕のお祭りですよね。 七夕は各地域でお祭りがありますが …

花火大会
花火大会滋賀県で2018年の7月8月はどこ開催されている 日程はいつ?

こんにちは、たけぞうです。 スポンサードリンク 滋賀県の花火大会も7月、8月と楽 …

江戸川花火大会
江戸川花火大会2018年の日程と有料席について!場所取りは撤去される?

スポンサードリンク 江戸川花火大会は、 東京の戸川区と、千葉の市川市の合同開催で …

復興祈願花火フェニックス(2015年①)
淀川花火大会の2018年有料席の口コミ、おすすめからデートの使い方はこれ!

こんにには、祭り大好き、花火大会大好き「たけぞうです」 スポンサードリンク 友達 …

花火大会
花火大会2018年関東まとめ 神奈川・千葉の花火大会の日程は?

スポンサードリンク こんにちは、祭り大好き、花火大会大好き「たけぞう」です。 今 …

no image
旬の食材春・夏・秋・冬ごとの魚と野菜と果物まとめ

日本には四季があり、 その四季の旬の食材があります。 スポンサードリンク 今回は …

花火大会
厚木市鮎まつり大花火大会2018年の日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?

昨年は家族5人と厚木市鮎まつりへ!! スポンサードリンク この厚木市鮎まつり大花 …