楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

海の日名古屋みなと祭花火大会2018年の日程や混雑状況は?祭りと屋台で大盛り上がり!!

花火大会
「仲が良かった女友達と行った、思い出の花火大会。」

今回は、当時仲が良かった女友達と2人で、
海の日名古屋みなと祭花火大会に行った体験について書きます。

この女友達はアルバイト先の同僚の子で、
LINEで頻繁にやり取りをするなど、自分との関係は友達以上恋人未満といった感じでした。

よく2人でドライブデートのようなことをしていたこともあり、
今回の僕からのオファーもすんなり受け入れてくれました。

今回参加したのは、
海の日名古屋みなと祭花火大会です。

まずは、海の日名古屋みなと祭花火大会日程や情報と、

そして、
海の日名古屋みなと祭花火大会の体験談をご紹介します。

ぜひ、
参考にして海の日名古屋みなと祭花火大会たのしんでください。

スポンサードリンク

海の日名古屋みなと祭花火大会2017年の日程はいつ?

海の日名古屋みなと祭花火大会は、
打ちあがる花火は約3000発と、このデータだけ見たらそこまで規模の大きい花火大会とは思えないでしょう。

しかしながら,
この大会は県内では知名度抜群で、毎年約39万人が参加する大会となっています。

・花火大会の名称 海の日名古屋みなと祭花火大会
・日程 2018年7月16日(月祝日)
・時間 19:30~20:20予定
・打ち上げ場所 ガーデンふ頭一帯
・打ち上げ数 約3,000発
・例年の人出 約39万人
・屋台は約600店舗あります。
海の日名古屋みなと祭り公式HPはこちら

海の日名古屋みなと祭花火大会は、
海の日名古屋みなと祭りの最終のラストを飾るイベントなんです。

では、海の日名古屋みなと祭りについて詳細情報です。

海の日名古屋みなと祭りはどんな内容?

海の日名古屋みなと祭りは、
朝から祭りが始まり、
ステージとパレード、総おどり、そして海の日名古屋みなと祭花火大会とイベントが盛りだくさんの祭りなんです。

それぞれの時間と内容はこちら

■その1:ステージイベント

▼筏師一本乗り大会 
・時間:11:30~14:30
・場所:ガーデンふ頭船だまり

▼マーチングバンド
・時間:14:30~15:00
・場所:ガーデンふ頭つどいの広場

▼神楽揃え
・時間:15:30~16:00
・場所:ガーデンふ頭つどいの広場

▼和太鼓・芸能まつり
・時間:16:00~16:40
・場所:ガーデンふ頭つどいの広場

▼ジャズコンサート
・時間:16:45~17:30
・場所:ガーデンふ頭つどいの広場

■その2:パレード

▼海洋少年団、一輪車、音楽隊
・時間:15:00~16:30
・場所:西築地小学校からガーデンふ頭へ

▼山車・流しおどり 
・時間:17:30~21:00
・場所:築地神社からガーデンふ頭へ

■その3:総おどり・花火大会

▼総おどり 
・時間:18:45~20:00
・場所:ガーデンふ頭つどいの広場

▼海の日名古屋みなと祭花火大会
・時間:19:30~20:20
・場所:ガーデンふ頭一帯
メモリアル花火、スターマイン、メロディー花火等(約3,000発)の打ち上げ


スポンサードリンク

海の日名古屋みなと祭花火大会の人気の3つの理由とは?

海の日名古屋みなと祭花火大会が、
これほど多くの人を惹きつける理由としては、

やはり大都市名古屋で行われる花火大会の中では最大の規模を誇る大会ということもあり、各方面から多くの人が参加するという点が1つ挙げられます。

またもう1つの理由としましては、
花火大会の会場に600店を超える屋台が立ち並び、花火は見なくても屋台をぶらぶらして楽しむという人も多くいるという点が挙げられるでしょう。

大会の会場までは、地元民でもない限りは電車を利用してくることになるでしょう。
僕の場合はJR金山駅から地下鉄名港線で乗り換え、築地口駅で降りて屋台巡りをしながら、打ち上げ場所近辺まで徒歩で移動しました。

花火大会の会場付近には、
・名古屋水族館
・シートレインランド

といった魅力的な観光スポットも多くあります。
しかし大会当日にはこれらのスポットは人で溢れ返っているため、
花火が始まるまでこれらのスポットで暇をつぶすといった作戦は、
あまりお勧めできません。

海の日名古屋みなと祭花火大会混雑する?穴場やスポットはどこ?

花火が始まるのは19時30分からですが、
できるだけ早く会場入りすることをお勧めします。

というのも花火開始30分前といった時間には、
既に地下鉄は人でごった返してしまい、身動きが取れなくなるといったケースが考えられるからです。

僕の知り合いに30分前に会場入りしたのに、
人が多すぎて花火終了のタイミングまでに駅から脱出できなかったという人を知っています。
 

■海の日名古屋みなと祭花火大会穴場スポットはどこ?

さて、実際に花火を見る場所についてですが、
僕たちは無料でもそこそこしっかり花火が見れる中川橋の上で見ました。

このエリアは実際に行ってみると分かると思いますが、
レジャーシートがなくても座れる場所がいっぱいあるのでお勧めです。

ちなみにお金に余裕のある方は、4000円程度するチケットを利用することで、かなりはっきりと花火を見ることができるはずです。

■海の日名古屋みなと祭花火大会の見所は?

この花火大会の一番の見どころといえば、
やはりメモリアル花火です。

協賛金を一定額納めることで、
花火にのせて希望するメッセージを夜空に打ち上げることができます。

お祝いのメッセージや大切な人への気持ちなど、
メッセージの種類は多種多様で飽きの来ない内容となっています。

海の日名古屋みなと祭花火大会の帰りの駅は混雑するの?

花火終盤での立ち回り方ですが、
僕たちは花火が終わる20分ほど前に会場からの移動を開始しました。

というのも、
帰りの電車も例年ものすごく混むため、終了時間に移動していてはすでに遅いからです。

また会場の最寄り駅は地下鉄名城線名古屋港駅ですが、
この駅はずっと混んでいるため、帰りはあおなみ線稲永駅から僕たちは帰りました。

■海の日名古屋みなと祭花火大会が一番の思い出に!!

こうして僕たちは名古屋駅に着きました。
そして別れ際に僕から女の子に告白し、オッケーをもらえて付き合い始めました。

その子とは9か月経った今でも付き合っていて、
花火大会当日のことは今でも2人の話のネタになっています。

皆さんも花火大会への参加を通じ、
大切な人とのかけがえのないひと時を過ごしてはいかがでしょうか。

海の日名古屋みなと祭花火大会体験談まとめ

いかがでしたでしょうか?

海の日名古屋みなと祭花火大会は、祭りと一緒に盛り上がる夏のイベントになっています。

600店もの屋台も楽しめて、
パレードやイベントと盛りだくさんです。

花火大会は本当にいい思い出になり、
夏の大事なイベントですよね。

ぜひ、参考にしていただいて
思い出になる海の日名古屋みなと祭花火大会にしてください。

スポンサードリンク

 - お出かけ【花火大会】, 花火大会体験談あつめました!, 季節の行事・イベント【夏】, 東海, 愛知県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花火大会
和歌山県の田辺花火大会2018年の日程と駐車場は?迫力ある2尺玉体験談!!

和歌山県の花火大会って小さいのから大きい花火大会がありますが、 10月にある花火 …

須磨海水浴場
海開き兵庫県で2018年はいつから入れるの おすすめ海水浴場4選!!

こんにちは、海水浴大好き「たけぞう」です。 スポンサードリンク 夏に楽しめる行事 …

花火大会
戸田橋花火大会2018年日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?穴場スポット3選!!

最近暑い日が続き、もう夏が到来したような感覚に陥っています。 スポンサードリンク …

長崎県海水浴3
【海開き】長崎県2018年海水浴場はいつから?家族におススメ海水浴場紹介!!

夏と言えば海! スポンサードリンク 海で遊ぶのが楽しい時期になりましたね。 この …

夏フェス
夏フェス2016年開催情報!!必要なアイテムと便利グッズは?

>>>【関連記事】夏フェスの持ち物で便利なものウェア雨対策などアウトドアショップ …

夏5パス3
【ディズニー】2017年「夏5ウィークデーパスポート」は期間いつ?内容は?

東京ディズニーリゾートはいつでも混雑しているイメージがありますよね。 スポンサー …

花火大会子ども
水戸黄門まつり千波湖の花火大会2018年の日程は?穴場スポットはデパート屋上?

家族で楽しむ水戸黄門まつり千波湖の花火大会!! スポンサードリンク わたしは、夫 …

復興祈願花火フェニックス(2015年①)
淀川花火大会の2018年有料席の口コミ、おすすめからデートの使い方はこれ!

こんにには、祭り大好き、花火大会大好き「たけぞうです」 スポンサードリンク 友達 …

花火大会
岡崎城下家康公夏祭り2018年の日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?おすすめのアクセス方法は?

夫婦で鑑賞!!岡崎城下家康公夏祭り。 スポンサードリンク どうしても混雑で大変で …

蛍
ほたるを兵庫県で鑑賞できる時期はいつか おすすめのスポット6選!!

こんにちは、アウトドア大好き「たけぞう」です。 スポンサードリンク ほたるが見れ …