楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

お花見の持ち物で便利なものは何?子供がいるときは?女子会では?

花見の持ち物1

もうすぐお花見シーズンですね。

暖かくなってくると、お弁当を持ってお出かけしたくなりませんか。

桜の下でお花見をしながら、みんなでわいわい食べるお弁当はまた格別ですよね。

お花見会場で、あ~~あれも持ってくれば良かった!忘れ物をした!とならないように、お花見準備で必要な持ち物、あると便利なものをご紹介します。

スポンサードリンク

お花見で絶対に必要な持ち物って何?

お花見は準備するところからが、お花見です!

場所取りから、楽しんだ後の片付けまで、絶対に必要な持ち物をご紹介します。

■その1:レジャーシート、ブルーシート、段ボールなどの敷きもの

段ボールはシートの下に敷いて、防寒や凸凹対策に。

また、メモ書きにも代用でき、荷物を運ぶ時にも使えるので、あると便利です。
最近では厚手のレジャーシートも売っています。

■その2:>紙コップ、紙皿、割り箸 落としてしまった時などの為に、少し多めに用意すると良いでしょう。

■その3:ウェットティッシュ

手が汚れた時や、こぼした時など、あると何かと便利です。

■その4:ゴミ袋

楽しんだ後の片付けは大切ですよね。
大小のゴミ袋と、分別用に、少し多めに用意しましょう。

■その5:食べ物、飲み物

お花見の1番のお楽しみは、
何といっても食べ物と飲み物ですよね!

食べ物...お花見弁当、おつまみ、お菓子、お団子や桜餅

飲み物...ビールやワインなどのお酒、お茶、ジュース、水(焼酎などを割る用)

といったところでしょうか。

お花見であると便利な物って何?

絶対というわけではありませんが、あると便利なものをご紹介します。

・ガムテープ、布テープ
シート同士を張り合わせたり、四隅をとめてシートを固定します。

・マジック、ペン
グループで大人数の場合、目印になるようにボード(段ボール)にグループ名をかいたり、メモをしたり、紙コップに名前を書いておくと間違える事もないので、一つあると便利です。

・簡易の折りたたみテーブル、イス
長時間、座りっぱなしだと足がしびれてくるので、ご年配の方、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に行く場合は持っていくと良いかもしれません。

・クーラーボックス、保冷材
やっぱり飲み物は冷えている方が美味しい!という方には必需品。

・温かい飲み物、お湯
外で冷たい飲み物だけだと身体が冷えてしまいますよね。また、焼酎などお湯割りにするのに、用意しておくと喜ばれます。

・防寒着やひざかけ
気温にもよりますが、暖かくなってきたとはいえ、まだまだ肌寒かったりする季節です。一枚持っておくと重宝します。夜桜を楽しみたい方はマストアイテム。

・バスタオル
防寒着や座布団の代わりに、また飲み物をこぼした時に役立ちます。

・ホッカイロ、使い捨てカイロ

・ポケットティッシュ、トイレットペーパー
お手洗いで紙が無くなった時の為に、用意しておくと良いでしょう。

・懐中電灯
片付けや夜桜お花見の場合は、あると便利です。

・携帯用簡易充電器
携帯の充電が知らない間に無くなってしまっていたり、充電し忘れていた、なんて事もよくありますよね。

連絡を取りたい時に携帯を使えないと困るので、用意しておくといいかもしれません。

最近はコンビニでも売っています。


スポンサードリンク

子連れのお花見にあると便利なもの

花見の持ち物2
小さな子供連れでお花見...となると、なかなかハードルが高いですよね。

荷物も増えるので考えただけで大変そう...

でもせっかくのお花見なので、しっかり準備をして、お子様も一緒に楽しみましょう~~。

3歳くらいまでの小さな子供連れで、あると便利な物をリストアップしてみましたので参考にして下さい。

・おむつ、おしりふき、ビニール袋などの外出用グッズ

・着替え
近くに水遊びが出来る場所があると汚してしまったり、濡れたままだと風邪をひいてしまいます。

お漏らしをしてしまった時の為にも、持って行くと良いと思います。

・子供用スプーン、フォーク
小さな子供は、割り箸では食べにくかったりします。使い捨てのプラスチックのものでも、いつも使っているお気に入りの物を持って行っても良いかもしれません。

・お菓子
ぐずった時にお菓子があると、すぐに機嫌が良くなるので(笑)助かります。

・おもちゃ、シャボン玉、小さい絵本
子供は一つの場所にじっとしている事がなかなか難しく、すぐに飽きてしまいます。気分転換に、おもちゃや絵本があると良いですよね。シャボン玉は、屋外ならでは!

・絆創膏
子供は楽しくなると、走り回って転んだりしてしまうものですよね。けがをしてしまった時の為に。

・健康保険証と乳幼児医療証
小さな子供は急に体調を崩してしまいます。
すぐに病院に行けるように、念のため持って行くと良いでしょう。

お花見女子会であると嬉しい持ち物

花見の持ち物3
お花見女子会、となると、可愛いアイテムでお花見したくなりませんか。

可愛いものに囲まれると、テンションもUPしますよね。

そんなお花見女子会で、あると嬉しいものを考えてみました。

・日傘、日焼け止め
日中は紫外線が気になります。
日差しの強い時はもちろん、曇りの日でも、用意しておくといいですよね。

・かわいい柄の紙皿、紙コップ
真っ白のお皿や紙コップだとイマイチ...と言う人には、100均で売っているかわいい柄の紙皿や紙コップがおススメ。

桜の時期なので、桜柄も置いているかもしれません。
かわいいグッズで女子会を盛り上げてみましょう。

・サンドイッチ
おにぎりよりサンドイッチの方が見た目も華やか。お野菜もたくさんとれ、ヘルシーなので、女子会にもってこいです。

・おにぎらず
どうしてもおにぎりが食べたい、という人に、「おにぎらず」はどうでしょう。

いろいろな具材をはさめるのでお野菜もとれ、断面を見せられるので彩りも良いです。

・チューリップからあげ
普通のからあげではなく、鶏手羽元でチューリップからあげが作れます。

持つところをワックスペーパーで包むと、手も汚れず、パーティー仕様で喜ばれる事間違いなし!

下拵えが少し大変ですが、是非、この機会に一度作ってみてください。

お花見に必要な持ち物まとめ

いろいろ考えていると、あれも、これも、となってしまいますよね。

備えあれば憂いなし、です。気になった物をチェックして、お花見の規模や用途に合わせて、是非役立ててください。

準備万端にして、お花見当日、楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

 - お出かけ【イベント】, お花見, 赤ちゃん・育児・子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

十日戎西宮2018年期間や時間はいつ?混雑や交通規制は?笹購入の裏技紹介!

去年2017年に西宮の十日戎に行き、 商売繁盛の笹を購入!! その効果か、 この …

アートアクアリウム
おじゃマップ金魚アートアクアリウムの開催場所とチケット情報 写真撮影はいいの?

7月13日のおじゃマップスペシャルで放送された、 金魚のアートアクアリウムの裏側 …

札幌雪祭り1
さっぽろ雪まつり2018年期間はいつ?服装は?ホテルのおすすめは?

スポンサードリンク 2018年で第69回を迎えるさっぽろ雪まつりは北海道の冬の定 …

子どもの英語いつ1
子どもの英語いつから始める?自宅では?簡単にできる家庭学習は?

東京オリンピックまであと3年と迫り、今まで以上に英語教育に力を入れるご家庭が増え …

時の栖イルミネーション2
時之栖イルミネーション2017年-2018年の日程はいつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

夏が終わりに近づき、涼しくなりました。 スポンサードリンク ハロウィンが終わると …

静岡紅葉2
静岡県の紅葉2017年の見頃と時期はライトアップは?おすすめ場所3選!!

秋になると各地を彩る美しい紅葉、 毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょう …

東京花見千鳥ヶ淵3
花見東京で2018年の時期はいつごろ?穴場はどこ?デートでいくならどこがいい?

桜の季節が近付くと、少しずつ暖かくなってくることもあり、わくわくしますよね。 ス …

紅葉いちょう
東京都の紅葉情報をランキング形式にて紹介!!ライトアップやおすすめはどこ?

少し気温も上がったり下がったりと天気も大忙しい中、 スポンサードリンク きっと木 …