楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

さっぽろ雪まつり2018年期間はいつ?服装は?ホテルのおすすめは?

札幌雪祭り1

2018年で第69回を迎えるさっぽろ雪まつりは北海道の冬の定番イベントです。

毎年2月に開催される雪まつり、行ってみたいけれど何日から開催されるの?
北海道で冬の屋外イベントってどんな服装で行けばいいの?

そんな疑問を一気に解決してしまいましょう。

スポンサードリンク

さっぽろ雪まつり2018年の開催期間や時間はいつ?見所はどこ?

札幌雪祭り2
2018年のさっぽろ雪まつり開催期間と各会場の特徴は以下の通りです。

■その1:大通り会場

大通り会場:2018年2月5日~2月12日(終日開放 ライトアップ22時まで)
大通り会場は市民が作った雪像や自衛隊が制作した大雪像がある一番有名なメイン会場でもあり、見ごたえがあります。休憩所や飲食店が充実しているのも特徴ですが、基本的にすべて屋外になります。

■その2:すすきの会場

すすきの会場:2018年2月5日~2月12日(終日開放 ライトアップ23時まで/最終日22時)
すすきの会場は氷像がメインで、ライトアップの効果もあって幻想的な光景が広がります。普段は車が通りますので、歩行者天国になる時間帯をチェックしてくださいね。あと、繁華街でもありますので小さなお子様にはあまり向かないかもしれません。

■その3:つどーむ会場

つどーむ会場:2018年2月1日~2月12日(9時~17時)
大人から子供まで、自然の中で雪と触れ合うことをコンセプトにした会場で、ファミリー向けと言えるでしょう。

つどーむ施設内に大規模な休憩所を設け、ステージでは子供が楽しめるイベントが開催されます。駐車場がありませんので、公共交通機関やシャトルバスを利用してください。

大通り会場しか知らなかったという人が多いかもしれませんね。

単に雪像を見るなら大通り一択なのですが、会場によってイベントも違ってくるので、誰と行くか、何をメインにするかで選んでみてはどうでしょうか。

さっぽろ雪まつりを楽しむための服装は何がいい?

札幌雪祭り3

地域によってはもう菜の花が咲く2月ですが、まだまだ真冬。
一番寒い時期です。

冬の装備でお越しください。
肌着、厚手の衣服、コートの3枚重ねであれば大丈夫だと思います。

コートは薄手のものを避けてダウンコートやボアのついた暖かいものを、手袋やマフラーといった小物も忘れずに着用しましょう。

足元の防寒にレギンスやタイツも必要です。

夜になるとさらに冷え込むことになります。ライトアップを見に小さなお子様を連れていく場合は、スキーに行くような暖かい服装にしてあげてください。

地面はただの雪に見えても、大勢に踏み固められているためかなり滑ります。

特に夜は凹凸が見えにくくなるので、地元民でも転ばずに歩くには相当気を遣わなくてはいけません。

簡易な滑り止めでも全然違ってくるので、購入しておくと良いですよ。


スポンサードリンク

さっぽろ雪まつりおすすめのホテルはどこ?

宿泊場所は悩みの種ですね。

会場に近い方が便利ですが、雪まつりの時期は大通り周辺のホテルはどこも満室に。立地を優先するなら早めに予約してしまいましょう。

大通り・すすきの会場の周辺は札幌中心部のためホテルも集中しています。

本命は地下鉄大通駅・すすきの駅、次点で一駅離れた札幌駅、中島公園駅周辺でしょうか。

ビジネスホテルも多い地域なのですが、繁忙期のためどうしても割高です。
「リッチモンドホテル札幌大通」
「ホテルリソルトリニティ札幌」
「ホテルオークラ札幌」
「ホテルWBF札幌大通」
「ラ・ジェント・ステイ札幌大通」などは利便性も良くて使いやすいと思いますよ。

札幌滞在の目的が雪まつりだけでないのなら、割高になる札幌中心部のホテルを避けて定山渓温泉に宿を取ったり、小樽に泊まって札幌に遊びに来るなど方法はあります。

雪まつり自体は札幌駅まで出てくることができれば大通り会場までは徒歩でも問題なく、つどーむ会場まではシャトルバスが出ていますから、滞在する場所については限定する必要はないかもしれませんよ。

さっぽろ雪まつり2018年まとめ

いかがでしたか?

雪まつりは札幌市内のイベントなので、道内各地で行われる冬イベントの中でも参加しやすいと思います。

北海道の冬を体感してみませんか?

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
冬の北海道観光でおすすめの場所や服装は?冬の運転で注意することは?

スポンサードリンク

 - お出かけ【イベント】, 季節の行事・イベント【冬】, 北海道・東北

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

お歳暮お返し1
【お歳暮】のお返しは必要?金額はいくら?マナーは何?

かつては圧倒的に「贈る側」だったお歳暮ですが、年々頂くことが多くなってきました。 …

ひな人形
ひな祭りの由来簡単に子どもに向けて伝える方法とは?飾りはどうするの?

3月3日は雛祭!! 女の子のお子さんや、 姉妹のお子さんがいるところでは、とても …

紅葉いちょう
東京都の紅葉情報をランキング形式にて紹介!!ライトアップやおすすめはどこ?

少し気温も上がったり下がったりと天気も大忙しい中、 スポンサードリンク きっと木 …

花粉症時期症状2
花粉症とは何?ヨーグルトが効果的ってほんと?おすすめのヨーグルトは?

今や多くの人が悩まされている花粉症。 スポンサードリンク くしゃみや鼻水、目のか …

アートアクアリウム
おじゃマップ金魚アートアクアリウムの開催場所とチケット情報 写真撮影はいいの?

7月13日のおじゃマップスペシャルで放送された、 金魚のアートアクアリウムの裏側 …

北海道紅葉3
北海道の紅葉2017年の見頃と時期は?おすすめ場所5選とライトアップ情報

スポンサードリンク お盆が過ぎると秋の気配がする北海道。 10月中に見頃を迎える …

お年玉相場年齢別1
お年玉の年齢別の相場!幼児は?小学生中学生は?高校生大学生は?

子供の頃はもらうばかりだったお年玉。 スポンサードリンク 社会人になったとたんに …

時の栖イルミネーション2
時之栖イルミネーション2017年-2018年の日程はいつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

夏が終わりに近づき、涼しくなりました。 スポンサードリンク ハロウィンが終わると …

神戸ルミナリエイルミネーション期間と時間とアクセス?クリスマスは?

2017年の神戸ルミナリエイルミネーションの詳細はこちら ⇒神戸ルミナリエのイル …

さいたま新都心けやき広場イルミネーション1
さいたま新都心けやき広場イルミネーション2017年-2018年日程いつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

冬のお楽しみと言えば、イルミネーションを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか …