楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

北海道の紅葉2017年の見頃と時期は?おすすめ場所5選とライトアップ情報

北海道紅葉1

お盆が過ぎると秋の気配がする北海道。

10月中に見頃を迎える紅葉スポットがほとんどですが、その頃は夜になると冷え込むようになり、昼夜の寒暖差が大きくて紅葉がくっきりと鮮やかになるんですよ。

おすすめの紅葉スポットをいくつかご紹介しますね。

スポンサードリンク

紅葉見頃の時期はいつ?おすすめの5選!!

北海道紅葉2

■その1:日本で一番早い紅葉の大雪山(旭岳)

場所:大雪山(旭岳)
紅葉時期:8月下旬
見頃:9月上旬~9月下旬
日本で一番早いと言われる紅葉です。

数々の山が連なる大雪山系の中でも有名な紅葉スポットで、ロープウェイから見られる手軽さも人気の理由です。

登山というよりハイキング感覚で訪れることができますが、9月には雪が降りますので防寒を忘れずに。

■その2:温泉につかりながら紅葉を楽しめる定山渓

場所:定山渓
紅葉時期:9月下旬
見頃:10月上旬~10月中旬

札幌の奥座敷と言われる定山渓温泉は、紅葉の名所でもあります。

温泉につかりながら眺める紅葉はまた格別です。

地元ガイドが紅葉スポットを案内してくれる期間限定の「紅葉かっぱバス」は2017年10月1日から営業予定。

■その3:湖面に映る紅葉がきれいな知床五湖

場所:知床五湖
紅葉時期:9月下旬
見頃:10月上旬~10月中旬
知床八景の一つで、毎年大勢の人が訪れる人気スポット。

一湖までは高架木道が整備されていて、車いすやベビーカーでも利用できます。

紅葉する原生林や知床連山が湖面に映る景色は荒々しくも神秘的です。

■その4:アクティブに行動して紅葉を楽しむ大沼公園

場所:大沼公園
紅葉時期:10月中旬
見頃:10月下旬

大小の湖が鮮やかな紅葉に彩られる道南の名所です。

湖畔のキャンプ場から紅葉を眺めるのもよし、紅葉の中サイクリングをするもよし、ゴンドラに乗って眼下の紅葉を楽しむもよし。

アクティブ派におすすめしたいスポットです。

■その5:観光客が訪れる道東の紅葉スポット阿寒

場所:阿寒
紅葉時期:9月中旬
見頃:9月下旬~10月上旬

毎年多くの観光客が訪れる道東の紅葉スポットです。

雄阿寒岳から麓の阿寒湖周辺にかけてが美しい紅葉で知られています。

特に阿寒湖温泉からも近い滝見橋は人気のスポットです。
阿寒湖周辺を紅葉に囲まれながら散策するのもおすすめ。

北海道の紅葉でライトアップされているおすすめの場所!

北海道紅葉3
北海道の紅葉スポットは自然の景観そのままのところが多く、ライトアップされている紅葉スポットはとても少ないです。

紅葉の綺麗な公園もありますが、わざわざライトアップするところはあまりありません。

北海道の特徴かもしれませんね。

数少ないライトアップされるスポットの一つが、函館市にある香雪園です。

決して全国的に有名な場所ではありませんが、北海道では珍しい日本庭園で、かつ北海道で唯一の国指定文化財庭園でもあります。

空いていますのでゆっくり紅葉を眺めるのには最適です。見頃は10月下旬~11月上旬。


スポンサードリンク

ドライブで楽しむ紅葉

何年前のことか忘れてしまいましたが、その年は紅葉が綺麗で、ちょうど真っ盛りだったその日は目に飛び込んでくる色彩がまぶしいほどでした。

札幌から洞爺湖に向かう道を友人と一緒にドライブ中で、美しさにテンションがあがってしまい林道に突っ込む形で車を停め、普段着と変わらない軽装で斜面に取り付き夢中できれいな落ち葉を探した記憶があります。

思い出自体はろくでもないものですが、どこを走っても美しい北海道の紅葉をドライブしながら眺めるというのはよく考えると贅沢なひとときでした。

観光するにも移動に車が欠かせない北海道ですが、時には高速道路を降りてのんびり走ってみると、思ってもみなかった景色に出会えることがありますよ。

北海道の紅葉まとめ

北海道の紅葉情報をまとめてみましたがいかがでしたか?

お近くにお越しの際は参考になさってみてください。

ただ、秋の北海道は天候によっては気温が一桁になりますから防寒の用意はきっちりしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【秋】, 紅葉, 北海道・東北

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

紅葉いちょう
東京都の紅葉情報をランキング形式にて紹介!!ライトアップやおすすめはどこ?

少し気温も上がったり下がったりと天気も大忙しい中、 スポンサードリンク きっと木 …

敬老の日のプレゼント子供の手作り?メッセージは?施設の場合には?

9月の行事の敬老の日は、 9月の第3月曜日になっています。 敬老の日でまず考える …

紅葉を兵庫県でみるときのおすすめは?時期は?ライトアップあるの?

紅葉の時期になってくると、 関西では、京都・奈良・大阪・兵庫県と紅葉スポットは色 …

USJハロウィン3
【USJハロウィン】2017年の昼と夜の期間はいつ?仮装ルールが変わった?チケットは?

USJで最も盛り上がる時期、 ハロウィンイベントの時期が来ました!! 昼は陽気に …

静岡紅葉2
静岡県の紅葉2017年の見頃と時期はライトアップは?おすすめ場所3選!!

秋になると各地を彩る美しい紅葉、 毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょう …

時の栖イルミネーション2
時之栖イルミネーション2017年-2018年の日程はいつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

夏が終わりに近づき、涼しくなりました。 スポンサードリンク ハロウィンが終わると …

節分で恵方巻きを無言で食べる理由は?方角は?コンビニ予約比較?

2月の一番大きな行事は節分ですよね。 スポンサードリンク 節分は本来、春夏秋冬を …

札幌雪祭り1
さっぽろ雪まつり2018年期間はいつ?服装は?ホテルのおすすめは?

スポンサードリンク 2018年で第69回を迎えるさっぽろ雪まつりは北海道の冬の定 …

京都で紅葉の見ごろの時期はいつ?ルートのおすすめは?トロッコも?

関西で紅葉を見たいと思ったところで思いつくのはどこですか? やっぱり一番に出てく …

ハロウィンの仮装を大人がするならアマゾン!メイクも小物も揃う

年々ハロウィンのイベントが多くなってきて仮装するのが慣れてきた人が 多くなってき …