楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

花火大会のデートで浴衣は着た方がいい?着付けのやり方は?髪型はどんなのがいいの?

花火大会のデートで浴衣

もうすぐ暑い夏がやってきます。

夏と言えば、海、プール、バーベキュー、夏祭り、花火大会など、イベントが盛りだくさんでわくわくしますよね!

今回は、夏のイベントの中でも、花火大会の時に着る“浴衣”についてご紹介します。

最近では、普段のお出かけ着としても注目され始め、夏の外出時に、浴衣姿の女性を見かけることも多くなってきました。

デートで着るべきか、着付けのやり方、髪型など、悩み事もたくさん出てくると思いますので、ぜひ参考にしてください。

浴衣デートをしてみたい!という女子必見です。

スポンサードリンク

花火大会のデートで浴衣は着た方がいい?

花火大会のデートで浴衣

浴衣デートは、夏だからこそできることの一つですよね。

浴衣を着る、というだけでテンションが上がる女子も多いと思います。

でも、一緒に行く男性の意見も気になるところ。

「花火大会に浴衣を着てきてほしい?」という質問に対する答えとしては、約8割の男性が「YES」と答えています。

約8割もの男性が、彼女の浴衣姿を見たい!と思っている事になります。

上品で少し艶やかな浴衣で、ピシっと着こなせるかがポイントですね。

もう一つ、事前に浴衣で行くことを伝えるかも悩みますよね。

伝える場合のメリットとしては、優しい彼なら、それなりの準備をしてきてくれる、という点、と、彼との服装が合わな過ぎるという事態を避けられる、というところでしょうか。

せっかくですので、一緒に浴衣デートを楽しんでみるのも、とっても素敵ですよね!

伝えない場合のメリットとしては、サプライズ出来る!という点と、相手に気を遣わせなくてもすむ、というところです。

普段着慣れていない浴衣ですので、

トイレに行きたくても、サッとできないので、なかなか行けない
歩幅が狭くなるので、歩くスピードがゆっくりになってしまう

など出てきますが、彼にも協力してもらって、ぜひ、浴衣デートを楽しんでください。

花火大会のデートで浴衣の着付けのやり方は?

花火大会の日には、浴衣姿の女性やカップルを見かけると思います。

なかなか1人で簡単に着られない…という方に、着付けや着崩れなどの注意点をご紹介します。

1番のポイントは、着崩れはこまめに直すこと!です。

こまめに直すことで、着崩れを防ぎ、上手に着こなすことが出来ます。

まず、下着のブラはつけないのが鉄則です。

そもそもブラは、胸の形を整えるためのもので、和服の場合は、凹凸がない方がキレイに着こなせます。

ブラを着けることによって、胸元がういて着崩れの原因になります。

心配な方は、和装専用の下着も売っていますので、そちらの使用をおススメします。

次に、腰まわりに、補正のタオルを1枚入れます。

タオルを入れることによって、腰のくびれ部分を補正してくれて、さらに、腰紐を締めた時に、しっかり止まってずれません。

薄いタオルで構いませんので、必ず1枚は入れて下さい。

市販のものですと、補正用の腰にまくものが売っています。

後は、汗対策で、タンクトップか、襟ぐりの大きくあいたТシャツ(もういらないTシャツの襟部分を大きくカットして着てもOK)、又は、和装用の肌襦袢、ステテコなどを着用するのが良いでしょう。

浴衣を着たら、腰紐で締めますが、帯、腰紐、共に締めつけ過ぎず、苦しくなくて崩れない程度に締めることがポイントです。

襟元、胸元が乱れてきたら、おはしょり(帯の下の部分の浴衣が重なっているところ)を引いて、締めましょう。

帯がゆるんできたら、帯の下に小さなタオルを入れて下さい。

階段などの昇り降りは、裾(右側にくる浴衣の端っこ部分)を軽く持ち上げることにより、着崩れを防げます。

事前に下駄の鼻緒部分を広げてゆるめておき、靴ずれ対策を。

靴ずれしても大丈夫なように、バンドエイドを持参するのが良いでしょう。

暑さ対策として、センスやうちわ、ハンカチも持っておいた方が良いですね。

歩き方の注意点としては、大股、ガニ股で歩かない、ことですね。

なんと、浴衣を1人で着られるように「ひとりでキレイに着る浴衣」というスマホアプリがあるそうです!

浴衣の着付けや髪型などを分かりやすく、専門用語ではなく普通の言葉で解説してくれているので、初心者の方でも安心。

講師の先生が、写真を使って、帯やおはしょりの形や長さまで教えてくれます。

動画ですと有料になりますが、さらにわかりやすく確認できますので、是非、活用してみてください。

楽天市場の浴衣特集!!今年はどの柄が人気なの?

スポンサードリンク

花火大会のデートで浴衣を着る場合の髪型はどんなのがいいの?

花火大会のデートで浴衣
浴衣をかわいく着こなすには、髪型も大切なポイントです!

浴衣に合う髪型をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

▪ショートでもOK!のシンプルなアップ風スタイル

サイドを編み込みにしたり、毛先をくるんと巻き込んだりすることで、ショートの方でも簡単に出来るアップ風アレンジは、いかがでしょう。

▪キュートなお団子アレンジ

お団子を高い位置でつくると、キュートな仕上がりになります。

浴衣に合わせて、かわいいヘアアクセを付けると華やかに。

▪編み込みカチューシャアップスタイル

顔周りを編み込みでカチューシャ風につくり、後ろはふんわりまとめたアップスタイル。

前から見ても、後ろから見ても華やかで、ヘアアクセもいりません。

▪シンプルな編み込みサイドアップスタイル

ヘアを片方によせてまとめたサイドアップは、後ろからみても、横から見ても雰囲気があって、浴衣の色っぽさをひきたててくれそうです。

まとめる側に編み込みをして、耳の横か下あたりでまとめれば、グッと大人っぽい雰囲気になりますね。

▪ルーズなダウンアレンジ

他の女性と差をつけたいなら、ダウンスタイルに挑戦!

全体を編み込みして片サイドに流します。編み込みの毛束を少し引っ張り出して、ルーズ感を出して下さい。

おでこを出すことでスッキリさわやかな印象に。

花火大会のデートで浴衣まとめ

いかがでしたか。

浴衣デート、考えただけでも、ドキドキわくわくしますよね。

普段着慣れていない分、大変なことも多いですが、きっと、とっても素敵な思い出に残るはずです!!

この機会に、ぜひ、浴衣デートにチャレンジして、花火大会を楽しんで来てください。

浴衣を着て花火大会に行きたいけど、
浴衣がいまないなら楽天市場で浴衣特集があります。

そこでは、
柄・雰囲気などレトロ・古典柄・大人風などから浴衣を選べたり、
もできます。

浴衣のときに必要な小物も一緒に探せるので便利ですよ。

ぜひ楽天市場の浴衣特集参考にしてみてください。
↓  ↓  ↓
楽天市場の浴衣特集!!今年はどの柄が人気なの?

スポンサードリンク

 - お出かけ【花火大会】, 花火大会体験談あつめました!, 季節の行事・イベント【夏】, 浴衣・甚平

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花火大会
花火大会大阪で2018年8月1日に開催されるのはどの花火大会?

こんにちは、花火大会大好き「たけぞう」です 8月1日で花火大会を探すなら、大阪の …

花火大会
高崎まつり大花火大会2018年日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?穴場スポット3選!!

高崎まつり大花火大会!! スポンサードリンク 私は地元なので毎年家族や友人と観る …

花火大会
ふくろい遠州の花火の日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?おすすめの穴場スポット3選!

彼女の実家の近くの花火大会でしたので、彼女と二人で観に行きました。 今年も開催さ …

海
関西の海開きはいつ?海に行くときの必需品は何?

・>>>【関連記事】海開き兵庫県おすすめ海水浴場4選!! ・>>>【関連記事】海 …

花火大会
北日本新聞納涼大会2018年の日程は?駐車場はあるの?穴場スポット3選!!

北日本新聞納涼大会は、 規模は、3000発と小さめですが、地元の人に昔からとても …

神戸花火大会
花火大会兵庫県で2018年の8月に開催されるのはどこ詳細な日程は?

スポンサードリンク こんにちは、夏と言えば花火大会「たけぞう」です。 夏と言えば …

夏フェス
夏フェス2016年開催情報!!必要なアイテムと便利グッズは?

>>>【関連記事】夏フェスの持ち物で便利なものウェア雨対策などアウトドアショップ …

花火大会
なにわ淀川花火大会2018年最寄駅は混雑する?有料席はある?家族と楽しむ花火大会!

子どもと見る花火大会。 ずっと一緒に見れないからこそ思い出になるんですよね。 ス …

花火大会
和歌山県の田辺花火大会2018年の日程と駐車場は?迫力ある2尺玉体験談!!

和歌山県の花火大会って小さいのから大きい花火大会がありますが、 10月にある花火 …

花火大会
花火大会兵庫県で2018年の7月に開催されるのはどこ詳細な日程は?

スポンサードリンク こんにちは、花火大会大好き「たけぞう」です。 夏になったら楽 …