楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

和歌山県の田辺花火大会2017年の日程と駐車場は?迫力ある2尺玉体験談!!

花火大会
和歌山県の花火大会って小さいのから大きい花火大会がありますが、
10月にある花火大会ってあまりないですよね。

季節的に涼しく快適に花火大会が楽しめるのが、
和歌山県田辺市で開催される田辺花火大会です。

田辺花火大会を彼女との体験談をご紹介します。

これで2017年の花火大会の日程から、
花火を見る穴場スポット、
駐車場の場所までわかるので参考にして、
10月の花火大会を楽しんでください。

スポンサードリンク

田辺花火大会2017年の日程や時間は?

田辺花火大会は、夏ではなく10月に開催される花火大会です。
弁慶まつりとの同時開催!!

田辺花火大会の見所は、2尺玉の花火ですよね。
2尺玉は、直径が60cmの花火玉で打ち上げると直径480mの広がりになるんです。

迫力も音も迫力があります。

・日程 2017年10月上旬
・時間 20:00~20:30
・打ち上げ場所 和歌山県田辺市扇ヶ浜
・打ち上げ数 約3000発
・例年の人出 約3万人
・交通
JR紀伊田辺駅から徒歩10分、
阪和道南紀田辺ICから車で10分

・駐車場は400台まで無料で臨時にあります。田辺第一小学校グラウンド、裁判所
 田辺扇ヶ浜海岸駐車場(有料)にも駐車できます。

駐車場の詳細はこちらに地図があります。

田辺観光協会公式ホームページはこちら

田辺花火大会の体験談をご紹介!!
実際に楽しんだ田辺花火大会を感じてみてください。

田辺花火大会の開催は10月で快適

田辺花火大会の一番の良さは快適さです。

普通花火大会って7月や8月の暑い時期に行われるのですが、
田辺花火大会は10月上旬に行われる為とても涼しいんです。

この時期でも日中は暑さを感じますが、花火打ち上げ時間の午後20時~20時半はとても涼しいですし蚊とかもいないので夜風を涼みながら花火見物を出来るのはとても良いです。

花火打ち上げ場所は海風が結構強く、
花火が上がった時に出来る煙もすぐ消し飛んでしまうんです。

ですのでどの花火も煙を気にせずクリアーで見れてとってもキレイでした。


スポンサードリンク

田辺花火大会の駐車場は?穴場スポットと屋台について

車は花火大会打ち上げ場所近くにある田辺第一小学校グラウンドに停めました。
ここは無料駐車場として開放してくれていたので、駐車料金はかかってません。

JR紀勢本線・紀伊田辺駅から南(海側)に向かっていくと、海の手前が大きな広場がありここで花火大会を見物しました。

有料観覧席はありませんでした。

私達の見物場所は花火打ち上げ場所のすぐ近くでしたし、2尺玉の花火の爆音と振動がとても素晴らしいものでした。

花火数は3,000発と地方の花火大会規模程度でしかありませんが、30分という短い時間なので花火はずっと上がりっぱなしでした。
また、日程的に他の花火大会と被らないのも良いですね。

あと扇が浜の海沿いの道路に屋台がズラーっと立ち並んでるので、色んな屋台を見れて楽しかったですね。

田辺花火大会は混雑するものの、涼しくて快適に観れる!!

田辺花火大会で困ったことはまず人の多さです。

花火を見た場所が紀伊田辺駅からまっすぐ海に向かった所にある広場だったこともあり、花火見物のお客様がここに集中してました。

まあ花火に一番近いアリーナ席のようなものでしたし、人気があるのもわかります。

でもあまりの人ごみに彼女と逸れてしまったら合流するのは困難だろうなって感じました。

次に車の移動も大変でした。
和歌山県田辺市って海沿いの町なんですが、主要幹線道路がとても少ないんです。
特に花火打ち上げ場所の田辺市扇ヶ浜から主要幹線道路国道42号線まで片側二車線の道はありません。

42号線に合流するまで全く車は進みませんでした。

私は花火大会中心地から遠めの田辺第一小学校グラウンドに停めていたので、歩く距離こそ多いもののまだマシなほうでした。

混雑しながらでもグラウンドを出てから阪和自動車道・南紀田辺ICまで40分ぐらいで着けましたから。

もし花火中心地近くの田辺市営扇ヶ浜海岸駐車場や田辺市役所駐車場に停めてたから、もっとやばいことになってたと思います。

田辺花火大会のまとめ

いかがでしたでしたでしょうか?

10月の花火大会も涼しくて見やすいんですよね。

30分の間に3,000発の花火が打ち上げられるので、
ずっと花火が上がっていて待つ時間もないくらい楽しめます。

そして、2尺玉の花火!その場で見ていると爆発音と振動を体で感じることができます。

これを参考にして和歌山県の田辺花火大会楽しんでください。

【関連記事】
▼和歌山県の花火大会7月・8月開催
和歌山港まつり花火大会2017年の日程とアクセス!駐車場や有料席はあるの?
「好きやっしょ紀の川!~夢花火~ 紀の川市民まつり」打田花火大会の2017年日程や時間は?
和歌山県の御坊花火大会の日程や時間は?駐車場や穴場スポットとは?
▼関西の花火大会情報
花火大会関西まとめ。大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀の花火大会の日程は?

スポンサードリンク

 - お出かけ【花火大会】, 季節の行事・イベント【夏】, 関西, 和歌山県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花火大会和歌山
和歌山県の御坊花火大会2017年の日程や時間は?駐車場や穴場スポットとは?

田舎の花火であるが故にカップルやお子さん連れに勧めたい 花火大会って色々あります …

花火大会
足立花火大会の最寄駅から行き方は?屋台はある?感想口コミ教えます。

こんにちは、「たけぞう」です。 夏が近づいてくると楽しい気分になってきますよね。 …

花火大会
花火大会滋賀県で2017年の7月8月はどこ開催されている 日程はいつ?

こんにちは、たけぞうです。 スポンサードリンク 滋賀県の花火大会も7月、8月と楽 …

十日戎西宮2018年期間や時間はいつ?混雑や交通規制は?笹購入の裏技紹介!

去年2017年に西宮の十日戎に行き、 商売繁盛の笹を購入!! その効果か、 この …

祭り
函館港まつり2017年日程と楽しみ方!花火大会のスポットとは?

こんにちは、函館港まつりの話をきいて興味津々の「たけぞう」です。 友達と何か祭り …

花火大会
長岡花火まつり2017年行きたい!楽しむためのツアー体験談をご紹介!!

今まで行った花火大会の中で、一番素晴らしかったのが長岡の花火大会です。 正式名称 …

大阪の海水浴場
海開き大阪府いつから? おすすめ海水浴場4選と温泉案内!!

スポンサードリンク こんにちは。海大好き「たけぞう」です。 夏と言えば海!!です …

花火大会
花火大会2017年関東まとめ 神奈川・千葉の花火大会の日程は?

スポンサードリンク こんにちは、祭り大好き、花火大会大好き「たけぞう」です。 今 …

花火大会
花火大会兵庫県で2017年の7月に開催されるのはどこ詳細な日程は?

スポンサードリンク こんにちは、花火大会大好き「たけぞう」です。 夏になったら楽 …

海
関西の海開きはいつ?海に行くときの必需品は何?

・>>>【関連記事】海開き兵庫県おすすめ海水浴場4選!! ・>>>【関連記事】海 …