楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

神戸ルミナリエのイルミネーション2017年期間と点灯時間は?裏ワザ2つご紹介!

ルミナリエ入口
神戸のイルミネーションと言えば、ルミナリエ!!

毎年今年で最後かもといいながらも、
2016年も開催されます。

1995年の12月から開催され、
2017年で23回目の開催になるんですね。

この23回の開催の間に、
カップルで楽しみ、子どもが生まれてからは家族でも楽しんでいます。
あのイルミネーションは何度みてもいいですよね。

なんども行ってるルミナリエの体験談からご案内。
そこで、今年の開催期間と、
ルミナリエでやっぱり一番きれいなのが点灯される瞬間!!

紹介していきますね。

また、あまり知られていない神戸の夜景とルミナリエが一緒にみれる穴場もあるので紹介しますね。彼氏・彼女といけばいい雰囲気になりますよ。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
神戸ルミナリエとは?イルミネーション2017年の期間と点灯時間は?ホテルの予約は楽天トラベルが便利!

スポンサードリンク

神戸ルミナリエイルミネーションの2017年の日程と点灯時間は?

ルミナリエ途中
毎年約300万人が訪れる「ルミナリエ」

2017年のルミナリエの開催日程は、
2017年12月8日(金)~12月17日(日)の10日間です。

今年もクリスマス時期にはルミナリエは開催されないので気を付けて!
まだ、クリスマス時期にルミナリエがあると思って期待している人がいてます。

クリスマス前までには、終了しています。

開催場所は、旧外国人居留地および東遊園地です。

点灯時間の予定は、
月~木曜日 :18:00頃~21:30
金曜日   :18:00頃~22:00
土曜日   :17:00頃~22:00
日曜日   :17:00頃~21:30

混雑状況などによって時間が変更される場合があります。

また、交通整理されており順路が決まっています。
1本道で会場までいけるわけではないので入場できる会場まで、列に並びます。
そのため時間ぎりぎりに行っても点灯の瞬間がみてないかもしれません。

早めに行って並んでおきましょう。

順路やアクセス方法は、こちらでご紹介しています。
神戸イルミネーションのルミナリエのアクセス方法は?

ルミナリエ地図

例年ルートはこちらになっております。
結構ぐるぐると曲がって歩かないといけません。
ルミナリエアクセスマップ


スポンサードリンク

ルミナリエイルミネーションを見る裏ワザとは?

ルミナリエ東遊園地
最初の方でも少し案内していましたが、
ルミナリエ見るのに穴場が2つあるんです。

▼1つは、ゴールから点灯式をみる方法。

点灯式が一番並んでみんながわくわくして待つんですが、入口からならぶとタイミングが悪い点灯のタイミングを見逃してしまうことがあります。

何度もルミナリエを見に行ってるんですが、
あまりにも並んで点灯のタイミングで見れなかったことがありました。

そこで、東遊園地がゴール地点になるんですが、
ルミナリエは1直線の道路に開催されているのでゴール側の東遊園地側からでも点灯式が見れるんです。

ここが穴場1.並ばずに点灯式が見れるんです。場所はここ
点灯式を見てからゆっくりと安心して入口の方へ並べばルミナリエを楽しめます。
ルミナリエ穴場

▼2つめの裏ワザは、神戸の夜景とルミナリエが一緒に見れる展望台

実は、あまり知られていないんですが、
知っている人はこっそりと神戸の夜景とルミナリエを一緒に見れる無料の展望台できれいな景色を堪能しているんです。

それが、神戸市市役所1号館24階展望台室なんです。

展望ロビーとして無料で開放されているんです。

レストランや喫茶店などもあり、ルミナリエの期間以外にも神戸の夜景が楽しめます。

行き方は、フラワーロードから本庁舎1号館に入って、
中央えれーべーたーに高層階用のエレベーターがあるのでそこから24階までいけます。

海側の景色と山側の景色両方みることができます。

展望台公式サイトはこちら

この穴場2つでルミナリエの点灯式も見れて、
ルミナリエも堪能して、神戸の夜景も楽しめます。

神戸ルミナリエ時期の周辺ホテルはすぐに埋まるの?空いてるホテルはどこ?

ルミナリエの期間は、
全国からルミナリエを見に来るため周辺のホテルはすぐに埋まってしまいます。

そこで、ルミナリエの期間に合したホテルプランが楽天トラベルで何件かあります。

当日に探しても埋まっていてホテルに泊まれないということが毎年よくあるので早めにチェックしておきましょう!

安心してルミナリエを楽しむためにホテル情報を参考にしてみてくださいね。

⇒ルミナリエ周辺のホテルなら楽天トラベル

神戸ルミナリエのイルミネーションまとめ

神戸ルミナリエのイルミネーションを楽しむ方法をご紹介させていただきました。

まず、大事な日程は2016年は10日間しかありませんでした。
2017年上旬予定でクリスマスにはもう開催終了しています。

そして、一番ルミナリエがきれいな点灯式。

これは、裏ワザ1の東遊園地側からみるのもありですよね。

さらに、夜景を堪能する神戸市市役所1号館24階展望台室。

これだけ揃えれば、
ルミナリエのイルミネーション楽しめますよ。

東遊園地の先には、
屋台も色々でているので寒い中で屋台のあったかいものを買って食べるのも最高ですよね。

神戸のルミナリエ楽しんでくださいね。

また、ルミナリエを鑑賞あとはどうしても電車やバスが混雑します。
そんなときには前もって神戸周辺のホテルや旅館を前もって予約していると安心してゆっくりできます。

当日に行こうとするとどうしても全国からくるので毎年混雑して当日は厳しいです。

前もっての予約が必要です。

今のうちに参考に楽天トラベルで予約状況を確認してみてくださいね。
>>>【楽天トラベル】神戸周辺のホテル一覧!!ルミナリエ行くなら前もって予約が必要!!

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
神戸ルミナリエとは?イルミネーション2017年の期間と点灯時間は?ホテルの予約は楽天トラベルが便利!

スポンサードリンク

 - お出かけ【イルミネーション】, 季節の行事・イベント【冬】, 関西, 兵庫県 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

ディズニー花火
【ディズニー カウントダウン】2017年-2018年の応募期間と方法は?裏ワザ購入方法ご紹介!

【関連記事】2017年-2018年カウントダウン記事 ディズニー年越しカウントダ …

花粉症時期症状1
花粉症の時期はいつ?症状は?今すぐできる花粉症対策は?

多くの人が悩まされている花粉症。春に多いイメージですが、実は花粉症を引き起こす花 …

ホワイトデーのお返し義理を職場で渡すときに注意すべき点は?安く楽しめる方法はない?

注:これはある会社で起きた実話です その会社は部署によって男女比に大きな差があり …

年賀状印刷郵便局1
年賀状印刷を郵便局でする方法は?無料でする方法!!窓口での料金は高い?

年末が近づくとやるべき事がたくさんありますよね。その中でも毎年、悩まされるのが年 …

花火大会和歌山
和歌山県の御坊花火大会2017年の日程や時間は?駐車場や穴場スポットとは?

田舎の花火であるが故にカップルやお子さん連れに勧めたい 花火大会って色々あります …

年賀状印刷を手早く1
年賀状印刷を手早くお安くする方法は?ネットで早く依頼すれば安い?プリンターを選ぶポイントは?

年賀状を出す人は年々減っていると聞くものの、会社勤めをしているとなかなかそうはい …

花火大会
教祖祭PL花火芸術の駐車場は混雑してるの?車で行く穴場スポットはどこ?

こんにちは、花火大会大好き「たけぞう」です。 スポンサードリンク 関西の花火大会 …

お歳暮何1
お歳暮とは何?送る時期は関東と関西で違う?喜ばれるお歳暮にお礼状は何を書く?

新米奥様のみなさま、お歳暮が届いて慌てたことはありませんか? スポンサードリンク …

十日戎西宮2018年期間や時間はいつ?混雑や交通規制は?笹購入の裏技紹介!

去年2017年に西宮の十日戎に行き、 商売繁盛の笹を購入!! その効果か、 この …

クリスマスプレゼントはサンタと親から?サンタ来る日は?いつ買う?

  12月の大きなイベントと言えばクリスマスですよね。 10月末のハロ …