楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

神戸ルミナリエのイルミネーション2020期間と点灯時間は?裏ワザ2つご紹介!

ルミナリエ入口
神戸のイルミネーションと言えば、ルミナリエ!!

毎年今年で最後かもといいながらも、
2019年も開催されます。

1995年の12月から開催され、
2020年で26回目の開催になるんですね。

この23回の開催の間に、
カップルで楽しみ、子どもが生まれてからは家族でも楽しんでいます。
あのイルミネーションは何度みてもいいですよね。

なんども行ってるルミナリエの体験談からご案内。
そこで、今年の開催期間と、
ルミナリエでやっぱり一番きれいなのが点灯される瞬間!!

紹介していきますね。

また、あまり知られていない神戸の夜景とルミナリエが一緒にみれる穴場もあるので紹介しますね。彼氏・彼女といけばいい雰囲気になりますよ。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
神戸ルミナリエとは?イルミネーション2020年の期間と点灯時間は?ホテルの予約は楽天トラベルが便利!

スポンサードリンク

神戸ルミナリエイルミネーションの2020年の日程と点灯時間は?

ルミナリエ途中
毎年約300万人が訪れる「ルミナリエ」

2019年のルミナリエの開催日程は、

2019年12月6日(金)~12月15日(日)の10日間です。

今年もクリスマス時期にはルミナリエは開催されないので気を付けて!
まだ、クリスマス時期にルミナリエがあると思って期待している人がいてます。

クリスマス前までには、終了しています。

開催場所は、旧外国人居留地および東遊園地です。
初日の7日の点灯式は、
午後5時45分から開始になっています。

点灯時間の予定は、
月~木曜日 :18:00頃~21:30
金曜日   :18:00頃~22:00
土曜日   :17:00頃~22:00
日曜日   :17:00頃~21:30

混雑状況などによって時間が変更される場合があります。

また、交通整理されており順路が決まっています。
1本道で会場までいけるわけではないので入場できる会場まで、列に並びます。
そのため時間ぎりぎりに行っても点灯の瞬間がみてないかもしれません。

早めに行って並んでおきましょう。

順路やアクセス方法は、こちらでご紹介しています。
神戸イルミネーションのルミナリエのアクセス方法は?

ルミナリエ地図

例年ルートはこちらになっております。
結構ぐるぐると曲がって歩かないといけません。
ルミナリエアクセスマップ


スポンサードリンク

ルミナリエイルミネーションを見る裏ワザとは?

ルミナリエ東遊園地
最初の方でも少し案内していましたが、
ルミナリエ見るのに穴場が2つあるんです。

▼1つは、ゴールから点灯式をみる方法。

点灯式が一番並んでみんながわくわくして待つんですが、入口からならぶとタイミングが悪い点灯のタイミングを見逃してしまうことがあります。

何度もルミナリエを見に行ってるんですが、
あまりにも並んで点灯のタイミングで見れなかったことがありました。

そこで、東遊園地がゴール地点になるんですが、
ルミナリエは1直線の道路に開催されているのでゴール側の東遊園地側からでも点灯式が見れるんです。

ここが穴場1.並ばずに点灯式が見れるんです。場所はここ
点灯式を見てからゆっくりと安心して入口の方へ並べばルミナリエを楽しめます。
ルミナリエ穴場

▼2つめの裏ワザは、神戸の夜景とルミナリエが一緒に見れる展望台

実は、あまり知られていないんですが、
知っている人はこっそりと神戸の夜景とルミナリエを一緒に見れる無料の展望台できれいな景色を堪能しているんです。

それが、神戸市市役所1号館24階展望台室なんです。

展望ロビーとして無料で開放されているんです。

レストランや喫茶店などもあり、ルミナリエの期間以外にも神戸の夜景が楽しめます。

行き方は、フラワーロードから本庁舎1号館に入って、
中央えれーべーたーに高層階用のエレベーターがあるのでそこから24階までいけます。

海側の景色と山側の景色両方みることができます。

展望台公式サイトはこちら

この穴場2つでルミナリエの点灯式も見れて、
ルミナリエも堪能して、神戸の夜景も楽しめます。

神戸ルミナリエ時期の周辺ホテルはすぐに埋まるの?空いてるホテルはどこ?

ルミナリエの期間は、
全国からルミナリエを見に来るため周辺のホテルはすぐに埋まってしまいます。

そこで、ルミナリエの期間に合したホテルプランが楽天トラベルで何件かあります。

当日に探しても埋まっていてホテルに泊まれないということが毎年よくあるので早めにチェックしておきましょう!

安心してルミナリエを楽しむためにホテル情報を参考にしてみてくださいね。

⇒ルミナリエ周辺のホテルなら楽天トラベル

神戸ルミナリエのイルミネーションまとめ

神戸ルミナリエのイルミネーションを楽しむ方法をご紹介させていただきました。

まず、大事な日程は2019年は10日間しかありませんでした。
2020年上旬予定でクリスマスにはもう開催終了しています。

そして、一番ルミナリエがきれいな点灯式。

これは、裏ワザ1の東遊園地側からみるのもありですよね。

さらに、夜景を堪能する神戸市市役所1号館24階展望台室。

これだけ揃えれば、
ルミナリエのイルミネーション楽しめますよ。

東遊園地の先には、
屋台も色々でているので寒い中で屋台のあったかいものを買って食べるのも最高ですよね。

神戸のルミナリエ楽しんでくださいね。

また、ルミナリエを鑑賞あとはどうしても電車やバスが混雑します。
そんなときには前もって神戸周辺のホテルや旅館を前もって予約していると安心してゆっくりできます。

当日に行こうとするとどうしても全国からくるので毎年混雑して当日は厳しいです。

前もっての予約が必要です。

今のうちに参考に楽天トラベルで予約状況を確認してみてくださいね。
>>>【楽天トラベル】神戸周辺のホテル一覧!!ルミナリエ行くなら前もって予約が必要!!

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
神戸ルミナリエとは?イルミネーション2020年の期間と点灯時間は?ホテルの予約は楽天トラベルが便利!

スポンサードリンク

 - お出かけ【イルミネーション】, 季節の行事・イベント【冬】, 関西, 兵庫県 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

お中元お歳暮の時期はいつ?価格相場は?喪中の場合は贈っていいの?

お中元お歳暮という言葉は知っているけど、実際に贈る時期やマナーを詳しく知らない! …

蛍
ほたるを兵庫県で鑑賞できる時期はいつか おすすめのスポット6選!!

こんにちは、アウトドア大好き「たけぞう」です。 スポンサードリンク ほたるが見れ …

花見大阪2
花見で大阪2018年の時期はいつ頃?穴場はどこ?大阪城ではどこがいい?

スポンサードリンク 日本で春と言えばやっぱり“お花見”ですよね。 各地の様々な場 …

花火大会
和歌山県の田辺花火大会2018年の日程と駐車場は?迫力ある2尺玉体験談!!

和歌山県の花火大会って小さいのから大きい花火大会がありますが、 10月にある花火 …

no image
旬の食材春・夏・秋・冬ごとの魚と野菜と果物まとめ

日本には四季があり、 その四季の旬の食材があります。 スポンサードリンク 今回は …

蛍
ほたるを関西で見れるスポット名所はどこ 時期と時間帯はいつ?

こんにちは、毎年子どもをつれて蛍を鑑賞してる「たけぞう」です。 ほたるの鑑賞時期 …

十日戎の西宮の時間といつあるの?駐車場はあるの?笹飾りの意味は?

1月の9日~11日に商売をされている人には大事なイベントになるのが十日戎です。 …

関西秋の味覚狩り1
関西エリア・秋の味覚狩り!!手ぶらで行けるおすすめスポット!

秋は果物や木の実など、山の幸が美味しくなる季節! スポンサードリンク 天気のいい …

神戸ルミナリエイルミネーション期間と時間とアクセス?クリスマスは?

2017年の神戸ルミナリエイルミネーションの詳細はこちら ⇒神戸ルミナリエのイル …

花火大会和歌山祭り
和歌山県紀の川市民まつり打田花火大会の2018年日程や駐車場はある?

夏になって暑くなってくると気になるイベントといえば、 花火大会ですよね。 スポン …