楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

ほたるを兵庫県で鑑賞できる時期はいつか おすすめのスポット6選!!

蛍

ホタル
こんにちは、アウトドア大好き「たけぞう」です。

ほたるが見れる季節5月末~6月末辺りになると、
ほたるのあの優雅な光を見に行きたくなりますよね。

大人でも子どもでも楽しめるほたる鑑賞!!
兵庫県でほたるを鑑賞できる時期と場所や、
ホタルを楽しめる宿をご紹介!

ほたるの鑑賞は時期が大事なので。
1年のうちでもほたるを見に行く場所によって見れる時期が違うので、
見に行く前にチェックしていきましょう!

>>>【楽天トラベル】2018年ほたる祭り情報も!全国ホタル鑑賞11名所

スポンサードリンク

▼名称:西宮山口町 有馬川付近 船坂川付近

自然のホタルが乱舞する有馬川!!

★見頃は、5月末~7月ごろ
★おすすめの時間帯は、20時頃から見え始め
★鑑賞できる蛍の種類:ゲンジボタル、ヘイケボタル

参考情報

・ホタルウォーラリーを開催!ゲームをしながらホタルが楽しめる。
・蛍ニュースやホタルの発生状況を山口町のHPで案内中
↓  ↓  ↓
有馬川のホタル発生状況

★山口町の有馬川でほたるが見れる場所の地図です!参考にしてみてください!
↓  ↓  ↓

▼名称:西宮 旧仁川ピクニックセンター近く

旧仁川ピクニックセンターがホタル観賞の穴場!!

★見頃は、6月上旬~6月下旬
★おすすめの時間帯は、20時頃から見え始め
★鑑賞できる蛍の種類:ゲンジボタル

参考情報

・日曜・祝日は道路が通れないので車でいけません。
・車でいかないと回りが真っ暗なのでいけません
・懐中電灯が必要。

下の地図の場所にトイレがあるのでその横から、
川辺へあるいていくとほたるが見えますよ!

▼名称:養父市奥米地ほたるの里


★見頃は、6月上旬~6月下旬
★おすすめの時間帯は、20時頃から見え始め
★鑑賞できる蛍の種類:ゲンジボタル、ヘイケボタル

ホタルの乱舞が見れるスポット!!
養父市奥米地は「ほたるの里」として、ゲンジボタルの保護地域に指定されているんです。

ほたるの館やバンガローなどの宿泊施設もあり、
宿泊しながらホタルを楽しめます!!

・住所:兵庫県養父市奥米地(やぶしおくめいじ)
・アクセス:電車:JR山陰本線和田山駅から車で20分
・定休日:無休
・駐車場:有り 200台 駐車場はほたるの里を利用 駐車料:普通車 500円
・公式サイトURL:http://www.fureai-net.tv/hotarunosato/

★参考情報

ホタル祭り
会場:ほたるの里(養父市奥米地)
開催日時:6月10日(土)、11日(日)、17(土)
詳細情報はこちらの公式HPをご確認ください。
>>>ホームページはこちら

スポンサードリンク

▼名称:ハチ北高原

★見頃 7月上旬~7月下旬
★おすすめの時間帯は、20時頃から見え始め
★鑑賞できる蛍の種類:ヘイケボタル、ゲンジボタル、ヒメボタル
※ヒメボタルに関しては高原奥地に生息しているため観賞会でのみ観賞可

兵庫県内で10種類のホタルが生息している貴重なスポット!!
宿泊サービスもあり、ホタルのツアーガイドができる宿もあるので子どもにおすすめ!

・住所:兵庫県美方郡香美町村岡区大笹
・アクセス:車/北近畿豊岡自動車道・八鹿氷ノ山ICから車で約45分
・営業時間:
・定休日:無休
・電話番号:ハチ北観光協会 0796-96-0732
・公式サイトURL:http://www.hachikita.jp/

★参考情報

ハチ北の参考スポットは、
・大笹
・わさびやの上にある橋付近の棚田
・石井の棚田
・ハチ北の大沼
・ハチ北の小沼

場所によってい見れるホタルの種類が違って、
集落付近に観られるのが、ゲンジホタル。
湿原の棚田と大池や先大池で観られるのが、ヘイケホタル。
昇竜の滝あたりや、よく茂った林で観られるのが、ヒメボタルになります。

▼名称:諭鶴羽ダム

★見頃は例年 6月上旬~6月中旬
★おすすめの時間帯は、20時~21時30分ごろ
★鑑賞できる蛍の種類:ゲンジボタル、

淡路島の有数のホタルが見れるスポット!!
最盛期には、ホタルの乱舞がみれることも!!

・住所:兵庫県南あわじ市神代浦壁
・アクセス:車/神戸淡路鳴門自動車道 西淡三原ICから車で約20分
・駐車場:30台

★参考情報

ダム上流には、ホタル用の用水路を整備
ホタルのエサとなるカワニナの放流が行われています。

運動靴と懐中電灯を持参した方がベスト!

▼名称:出石町 奥山渓谷

神秘的な光景を鑑賞できるスポット!
ほたるまつりも楽しめる!!

★見頃は、例年6月中旬~6月下旬
★おすすめの時間帯は、日暮れ~21時頃
★鑑賞できる蛍の種類:ゲンジボタル

地元の人がまもっているホタルの光!
自然のゲンジホタルが鑑賞できる!
6月下旬にホタル祭りが開催され出店で楽しめます!

・住所:兵庫県豊岡市出石町奥山
・開催日時:ホタルウィーク
 開催未定
・駐車場:あり(約50台/無料)
・公式サイトURL:http://www.okuyama-kanko.com/

★参考情報

ほたるは、奥山全域でみれて川の上まで気が茂ってて上も下もホタルの光に
囲まれるような感じがします

ほたる祭
開催日時:開催未定
時~21時(交流拠点施設「一輪亭」)

■兵庫県でホタルを楽しめる宿はあるの?

兵庫県でホタルが見れるのは本当に短い時期だけですよね。

ホタルを楽しむのはどうしても光るのをまつ夜になりますよね。
小さい子どもを連れていきたいけど川の近くで、

夜遅くに外に出すのが怖いって場合には、
ホタルが楽しめる宿というのがあります。

宿の近くでホタルを楽しめるので、
ホタルの鑑賞し終わったらそのままホテルでゆっくりできるプランがあるんです。

子どもに自然の中でホタルのあの優しい光でゆっくりゆらゆらする姿見せたいですよね。

そんなホタルが楽しめる宿のまとめが、
JTBが運営しているるるぶトラベルにてまとめられています。

こちらもホタルを楽しむ参考にしてみてくださいね。
>>>るるぶトラベルの「ホタルが楽しめる宿」特集

■兵庫県のホタル観賞まとめ

いかがでしたでしょうか?
兵庫県でも蛍の鑑賞スポットはこんないもあるんですよね。

何度も子どもを連れてホタルを観にいってるんですけど、
手にとまらせたりして、感動しています。

実際に手にとまるとリアルな虫感がするんですけど。

ゆらゆらしている光をみると本当にいいですよね。

子どもが夜に楽しめるイベントってあんまりないので、
この時期しか楽しめないホタル観賞を楽しんでください!!

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
>>>【楽天トラベル】2018年ほたる祭り情報も!全国ホタル鑑賞11名所

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【夏】, 関西, 兵庫県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花火大会
2018道新・UHB花火大会の日程は?雨の場合はどうなの?観覧席や出店はあるの?

当時の彼女との思い出道新・UHB花火大会 スポンサードリンク 北海道に出てきて初 …

花火大会
長岡花火まつり2018年行きたい!楽しむためのツアー体験談をご紹介!!

今まで行った花火大会の中で、一番素晴らしかったのが長岡の花火大会です。 正式名称 …

愛知県ホタル
ホタルを愛知県で鑑賞できる時期はいつか?おすすめのスポット3選!!

みなさんホタルを見に行ったことはありますか? スポンサードリンク ある一定の期間 …

花火大会
なにわ淀川花火大会2018年最寄駅は混雑する?有料席はある?家族と楽しむ花火大会!

子どもと見る花火大会。 ずっと一緒に見れないからこそ思い出になるんですよね。 ス …

ホタルを京都
ホタルを京都で観賞できる時期はいつ頃なの?おススメのスポット8選!!

初夏の風物詩である「ホタル」。 スポンサードリンク 京都の初夏の蒸し暑さを、清々 …

花火大会
みやざき納涼花火大会2018年の日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?穴場スポット!

友達と食事をしていた時に、声を掛けられた人がいます。 その後何度も連絡をとって初 …

花火大会
花火大会2018年関西まとめ。大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀の花火大会の日程は?

スポンサードリンク こんにちは、祭り好き・花火大会好きの「たけぞう」です。 花火 …

京都紅葉1
【京都の紅葉】2017年の見頃と時期はいつ?ライトアップされているところはどこ?

秋といえば行楽シーズンですよね。 スポンサードリンク 京都といえば古い町並み,神 …

復興祈願花火フェニックス(2015年①)
淀川花火大会の2018年有料席の口コミ、おすすめからデートの使い方はこれ!

こんにには、祭り大好き、花火大会大好き「たけぞうです」 スポンサードリンク 友達 …

花火大会
和歌山県の田辺花火大会2018年の日程と駐車場は?迫力ある2尺玉体験談!!

和歌山県の花火大会って小さいのから大きい花火大会がありますが、 10月にある花火 …