楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

ホタルを愛知県で鑑賞できる時期はいつか?おすすめのスポット3選!!

愛知県ホタル
みなさんホタルを見に行ったことはありますか?

ある一定の期間しか見る事のできないホタルは、とても幻想的で美しい光景を作り出してくれます。

この記事では、愛知県内でホタルを見る事ができる場所をピックアップしましたよ!

愛知県内でこれからホタルを見に行こうと計画されている方、またはちょっと行ってみようかなと考えている方。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

ホタルを愛知県内で鑑賞できる時期はいつ?

愛知県ホタル
愛知県内でホタルを鑑賞できる時期は、おおよそ5月下旬頃から6月下旬頃までというところが多いですね。

そして曇りで月明かりが無く、湿度が高く、風も弱い日が好条件のようですよ。

ただしどうしてもその年ごとに環境が変わる事がありますので、お出かけする前に確認しておくことをお勧めします。

愛知県内のホタル鑑賞のおすすめスポット

愛知県ホタル
それでは早速ホタルをたくさん見る事ができる、おすすめスポットを紹介していきましょう。

名称:岡崎市鳥川地区
住所:愛知県岡崎市鳥川町小デノ沢5-1
場所:烏川沿いの通り
見頃時期:5月下旬~6月下旬頃
時間帯:20時~21時頃
祭り:鳥川ホタルまつり
参考情報:廃校になった校舎を利用した『ホタルの学校』という施設があるそう。
     イベントがあったり、鑑賞前にホタルについて学ぶこともできますよ。
公式サイト:https://okazaki-kanko.jp/mizutomidori/hotarunosato/

名称:大野極楽寺公園
住所:愛知県一宮市浅井町大野字小屋裏1400
場所:平成ホタル川周辺
見頃時期:6月中旬~6月下旬頃
時間帯:20時~21時頃
参考情報:公園内でホタルを楽しむことができるので駐車場の確保が楽です。
     申し込みが必要ですが、鑑賞会も行われています。
公式サイト:http://www.ohnogokurakujikouen.jp/

名称:平原ゲンジボタルの里
住所:愛知県西尾市平原町前山地内
場所:ホタルの里
見頃時期:6月初旬~6月中旬頃
時間帯:20時頃~22時頃
祭り:ホタル祭り
参考情報:ホタルの数が増えてくると、お祭りが開催されるそう。
     ゲンジボタルとヒメボタルの両方を楽しむ事ができる場所です。
公式サイト:https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1308/


スポンサードリンク

ホタル観賞体験談

愛知県ホタル
ホタルを見る事ができる時期は1ヶ月ほどしかないので、何となく儚さも感じられますよね。

暗闇に淡く光るホタルは、とても幻想的でロマンチックでしたよ。

お子様と一緒でも、デートでも楽しむ事ができる、とても素敵な風物詩ですね。

ただ、ホタルは他の光を嫌いますので周りは本当に真っ暗である場合が多いです。
つまり、足元には十分注意して鑑賞をしないといけません。
あともちろんですが、他の虫たちも多いです・・・。

でもそこだけ注意すればとても素敵な体験をする事ができるので、まだ行った事が無い方には特におすすめしたい風物詩のひとつです。

愛知県のホタル鑑賞まとめ

いかがでしたか?
今回は愛知県内に絞って、情報を書き出してみました。

うまくイベントなども参加できれば、更に楽しむ事ができますよ!

ぜひこちらを参考にして、素敵な思い出を作ってきてくださいね!

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
ホタルを岐阜県で鑑賞できる時期はいつか?おすすめのスポット4選!!

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【夏】, ホタル, 東海, 愛知県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花火大会
淀川花火大会の2018年観覧場所のおすすめは?駅は?楽しみかた教えます!!

2017年の淀川花火大会はいつあるのか? スポンサードリンク 2018年は、8月 …

花火大会
岸和田港まつり花火大会2018年は中止が決定?なぜ中止になったのか理由は?

夏になると楽しみなのが、 地元の花火大会ですよね。 スポンサードリンク そんな夏 …

花火大会
足立花火大会の最寄駅から行き方は?屋台はある?感想口コミ教えます。

こんにちは、「たけぞう」です。 夏が近づいてくると楽しい気分になってきますよね。 …

花火大会口コミ
松江水郷祭湖上花火大会2018年の日程は?有料席はある?出店は?穴場スポット3選

30代の男性・サラリーマンですが、島根県松江市で開催される山陰最大級の花火大会・ …

江戸川花火大会
江戸川花火大会2018年の日程と有料席について!場所取りは撤去される?

スポンサードリンク 江戸川花火大会は、 東京の戸川区と、千葉の市川市の合同開催で …

花火大会
東京湾大華火祭花火大会は中止が決定?中止の理由は?体験談ご紹介!!

私の思い出深い花火大会、 結婚前に主人といった東京湾花火大会です スポンサードリ …

花火大会
いたみ花火大会2018の日程は?雨の場合は中止?確認方法は?屋台はある?駐車場は?

いたみ花火大会は地元で楽しみの花火大会です。 スポンサードリンク 猪名川花火大会 …

大阪の海水浴場
海開き大阪府いつから? おすすめ海水浴場4選と温泉案内!!

こんにちは。海大好き「たけぞう」です。 夏と言えば海!!ですよね。 スポンサード …

時の栖イルミネーション2
時之栖イルミネーション2017年-2018年の日程はいつ?有料席はある?おすすめスポット場所!!

夏が終わりに近づき、涼しくなりました。 スポンサードリンク ハロウィンが終わると …

花火大会
仙台七夕花火祭の日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?穴場スポット3選!!

家族と見に行った仙台七夕花火祭!! スポンサードリンク 近くのアパートに住んでい …