楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

ホタルを岐阜県で鑑賞できる時期はいつか?おすすめのスポット4選!!

ホタル岐阜県

ホタルを皆さん見に行ったことはありますか?
暗闇に浮かぶ淡い光はとてもきれいで幻想的ですよね。

今回は、そんな幻想的なホタルの光をたくさん見る事ができる岐阜県内の人気スポットの情報を調べました!

見に行ってみたいけど場所がわからないから困ったな・・・という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

ホタルを岐阜県で鑑賞できる時期はいつか?

ホタル岐阜県

岐阜県と言えば山が多く、ホタルの生息に必要と言われる小川も数多く存在しているので、鑑賞をする事ができる場所も多く存在しています。

鑑賞できる時期はいつ頃かと言いますと、美濃地方で5月下旬~6月上旬頃飛騨地方で6月中旬~7月上旬頃までと表記されている場所が多いです。
ホタルは水温に影響されるため、このようにばらつきが出てくるんですね。

しかし明確に時期が決まっているわけではなく、その年により状況が変化する事もありますので最新の情報はその年ごとに確認をした方が確実ですよ。

ホタル観賞できるおすすめスポット4選!!

ホタル岐阜県

ではさっそく、岐阜県内の有名スポットをいくつか紹介していきましょう。

名称:板屋川・八王子神社付近

住所:岐阜県岐阜市中西郷3
場所:板屋川・八王子橋および八王子神社付近。南北にそれぞれ500m前後
見頃時期:5月下旬~6月上旬頃
時間帯:20時~21時頃
祭り:西郷ほたるまつり(週末に開催との情報)
参考情報:近くのスーパー三心西郷店さんの駐車場を21時まで利用する事ができるそうです。

名称:寺尾地区

住所:岐阜県関市武芸川町谷口
場所:喫茶花ノ木周辺、南谷川(6月下旬)、ホタル公園(7月)
見頃時期:6月下旬~7月中旬頃
時間帯:20時~21時頃
参考情報:他の場所よりもピークが遅く、長期間にわたり見る事ができる場所。
     近くの小学校や公民館、喫茶店さんの駐車場を利用できるそう。

名称:大安寺川ホタルの里

住所:岐阜県各務原市鵜沼西町~大安寺町
場所:大安寺川上流
見頃時期:6月上旬~下旬頃
時間帯:20時~21時頃
祭り:大安寺川ホタル祭り
参考情報:お祭りの期間中は大安寺川ホタルを育てる会の方や、ボランティアの方が質問に答えてくださるそう。

名称:席田用水沿い

住所:岐阜県本巣市曽井中島
場所:席田用水沿い
見頃時期:5月下旬~6月上旬頃
時間帯:19時30分~21時30分頃
祭り:本巣市花とほたる祭り(2018年6月上旬予定)
参考情報:日が昇っているうちにお祭りがあり、お祭りが終わるとホタルが鑑賞できる時間になるそう。

以上4ヶ所を今回は紹介させていただきました。
お祭りも開催される場所があるので、ぜひチェックしてみてください!

※状況が変わる場合がありますのでお出かけ前に一度確認されると、より確実です。

スポンサードリンク

ホタル観賞体験談

ホタル岐阜県

ホタルの光って本当に『ほわっほわっ』と光っては消えるんですよね。
人口の光では、なかなか出す事のできない美しさがありました。

そしてホタルは明るい場所には生息しない性質を持っているらしく、私が鑑賞しに行った場所は本当に真っ暗でした。
明るいと、がんばって光を出して求愛しているのに見えなくなってしまいますもんね!そりゃそうだ。

でもまたその暗闇の中でたくさん光るからこそ、綺麗なんですよね~。
(もし小さなお子様を連れて行くという事であれば、足元など気を付けてあげてくださいね。)

限られた時期しか見る事ができないというのもまた、風情があっていいのだと思いました。

ホタルを岐阜県で鑑賞まとめ

いかがでしたか?
今回は岐阜県の中でもお祭りなどが開催される場所をピックアップしてみました。

昔はどこでも見る事ができたなんて言いますが、今では限られた場所でしか見る事ができないというのも少し寂しいものです。
でも、その場所まで行けば見る事ができますのでぜひ、時間を作ってお出かけしてみてください。
いつもとは違う素敵な体験が待っていますよ~。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
ホタルを愛知県で鑑賞できる時期はいつか?おすすめのスポット3選!!

スポンサードリンク

 - ホタル, 岐阜県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

ホタルを京都
ホタルを京都で観賞できる時期はいつ頃なの?おススメのスポット8選!!

初夏の風物詩である「ホタル」。 スポンサードリンク 京都の初夏の蒸し暑さを、清々 …

ホタル千葉県
ホタルを千葉で鑑賞できる時期はいつか?子連れおすすめのスポット3選!!体験談ご紹介!

スポンサードリンク こんにちは! 皆さん、ホタルを見たことはありますか? ホタル …

愛知県ホタル
ホタルを愛知県で鑑賞できる時期はいつか?おすすめのスポット3選!!

みなさんホタルを見に行ったことはありますか? スポンサードリンク ある一定の期間 …