楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

ホタルを千葉で鑑賞できる時期はいつか?子連れおすすめのスポット3選!!体験談ご紹介!

ホタル千葉県

こんにちは!
皆さん、ホタルを見たことはありますか?
ホタルの発生時期は限られており、また、整った環境でなければ見られないため見たことがある人は少ないのではないでしょうか。

そもそもホタルってどこにいるの?
いつ見られるの?など疑問点が多いと思います。

今回は千葉県にしぼってホタル鑑賞のオススメスポットをまとめてみたので、ぜひご覧ください。

スポンサードリンク

ホタルを千葉で鑑賞できる時期はいつ?

場所によってズレはありますが、
5月上旬~8月上旬までが見頃で、6月に行くのが理想的です。

多く飛ぶ時間帯というのもあり、大体19:30~21:00のようです。

ホタルを千葉で鑑賞できる子連れでのおすすめのスポット3選!!

ホタル千葉県

今回は子連れにおすすめのスポットをご紹介します。

「清和県民の森」

場所:千葉県君津市

見頃・時期:
平成30年6月9日(土)、6月16(土)
の2週に渡りホタル鑑賞会が行われます。
時間は19:00~21:00

清和ほたるの里まで歩きホタルを鑑賞します。
当日ロッジへ宿泊の方が対象です。

参考情報:
施設内にはBBQ場、スポーツ広場、ロッジ村、オートキャンプ場があります。
ご家族でホタルの鑑賞会に合わせて一足早い夏休みの旅行にするのもいいですね。

また、樹木園や遊歩道もあり季節の草花が植わっているので年間をとおして楽しめる場所です。

〔交通アクセス〕
住所:〒292-1179
千葉県君津市豊英

車:館山道君津ICをおりて左折。県道92号。国道410号を経由して約24km。

電車:内房線「木更津駅」か「君津駅」より、日東交通バス「中島」行きに乗り、終点の「中島」下車。(約25分)
さらに「中島」から君津市コミュニティバス中島線に乗り換え、「粟倉」下車。(約15分)
さらに粟倉」から豊英線に乗り換え、終点の「県民の森」下車。(約25分)

「市川市動植物園」

場所:千葉県市川市

動植とのふれあいがテーマの動物園があり、モルモットはいつでも触ることができます。

また、レッサーパンダ、スマトラオランウータンなど貴重な動物も飼育されています。
名前のとおり植物の展示もあり、
「自然観察園・バラ園」や「鑑賞植物園」もあります。

見頃・時期:
ホタルが見られるのは自然観察園で、市川市動植物園にいるのは平家ホタル。

平家ホタル鑑賞のピークは7月上旬~8月上旬です。
市川市動植物園ではこの期間にホタル鑑賞会がひらかれます。
閉園時間も20:30まで伸びます。
詳しくはHPにイベントの詳細がアップされますのでチェックしてみて下さい。

参考情報:
お得な年間パスポート(大人:1,240円、小人:310円)もあるのでオススメです。

〔交通アクセス〕
住所:〒272-0801
千葉県市川市大町284番1 外

車:京葉道路厚木ICから国道14号経由10㎞

電車:JR市川大野駅から京成バス「動植物園」行き(約15分)。下車後徒歩約3分。

〔入園料〕
大人:430円
小人:100円(未就学児無料)

「ロマンの森共和国」

場所:千葉県君津市

見頃・時期:
2018年5月26日(土)~6月30日(土)
まで、「ホタル鑑賞の夕べ」が開催されます。
時間は19:30~20:30。

園内で見られる源氏ホタルと平家ホタルの数はなんと数万頭!
期間中はトワイライトコンサートも開催されます。

参考情報:
ホタル鑑賞料金4歳以上は500円。
トワイライトコンサートと合わせて鑑賞する場合は800円。

ロマンの森共和国は膨大な敷地面積で様々なアクティビティがあります。
・フィールドアスレチック
・大迷路
・おもしろ自転車
・ミニSL
・おもちゃ館
・物作りワークショップ

大人もグランドゴルフやパターゴルフ、テニスが楽しめます。

また、露天風呂や宿泊施設もあるので1日かけて遊び倒しても問題なしです。
詳しくはHPをご覧下さい。

〔交通情報〕
住所〒292-1179
千葉県君津市豊英659-1

車:
君津方面から→館山自動車道君津ICより県道92号線を鴨川方面へ。
国道465号線を経由し、国道410号線沿い。(約22㎞、25分)

館山方面から→館山自動車道保田ICより鴨川保田線、長狭中学校交差点を君津方面へ。
(約24㎞、30分)

電車:
JR内房線木更津駅西口バス乗り場より、「木更津鴨川急行バス」で約60分。

JR安房鴨川駅西口より「木更津鴨川急行バス」で約25分


スポンサードリンク

ホタルを千葉で鑑賞体験談ご紹介!

ホタル千葉県

筆者がホタルを見たのは6月下旬。
旅館のスタッフの方にお時間があればと夕食後に誘ってもらい、車で近くの水路?のような所へ。

車から降りてすぐに空気が澄んでいる綺麗な場所だというのが分かり、水を含んだ心地よい風がふいていて、夏の夜でしたが凄く涼しかったです。

水が流れている所には沢山の葉がおいしげっていて、その葉の隙間にビッシリとホタルが!

ホタルは音をたててしまうと明かりを消してしまうと言われ、静かに鑑賞しました。

ジーッと立っているとホタルの方から近付いてとまってくれ、
手の中にいるホタルは淡い光を放ちとても癒されました。

鑑賞される方は1枚上着を持っていく事をオススメします。

ホタルを千葉で鑑賞まとめ

いかがでしたか?

日中はお子様と沢山体を動かして、夜は静かにホタルの鑑賞をする。
夏休みの素敵な思い出作りにもなりますし、自由研究のお題なんかにもピッタリではないでしょうか。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【夏】, ホタル, 千葉県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

ミニオン
USJのミニオンの夏の水かけ合い・水鉄砲と楽しめるイベントってどんなの?

【関連記事】 ・ミニオンズの部屋のホテルがある?予約方法は?口コミや実際はどうな …

愛知県ホタル
ホタルを愛知県で鑑賞できる時期はいつか?おすすめのスポット3選!!

みなさんホタルを見に行ったことはありますか? スポンサードリンク ある一定の期間 …

花火大会のデートで浴衣
花火大会のデートで浴衣は着た方がいい?着付けのやり方は?髪型はどんなのがいいの?

もうすぐ暑い夏がやってきます。 夏と言えば、海、プール、バーベキュー、夏祭り、花 …

淀川花火大会
なにわ淀川花火大会2018年打ち上げ数は?彼女ができる花火大会?

花火大会の魔法なのか、 気になる彼女と距離を近づけた方法とは? スポンサードリン …

蛍
ほたるを関西で見れるスポット名所はどこ 時期と時間帯はいつ?

こんにちは、毎年子どもをつれて蛍を鑑賞してる「たけぞう」です。 ほたるの鑑賞時期 …

海水浴
関西エリアの海開きはいつ?子どもと行くおすすめ海水浴場5選!!

そろそろ夏休みが近づいてまいりました! スポンサードリンク 毎日の子供のお昼ご飯 …

花火大会
淀川花火大会の2018年観覧場所のおすすめは?駅は?楽しみかた教えます!!

2017年の淀川花火大会はいつあるのか? スポンサードリンク 2018年は、8月 …

花火大会
いたみ花火大会2018の日程は?雨の場合は中止?確認方法は?屋台はある?駐車場は?

いたみ花火大会は地元で楽しみの花火大会です。 スポンサードリンク 猪名川花火大会 …

花火大会口コミ
松江水郷祭湖上花火大会2018年の日程は?有料席はある?出店は?穴場スポット3選

30代の男性・サラリーマンですが、島根県松江市で開催される山陰最大級の花火大会・ …

花火大会
長岡花火まつり2018年行きたい!楽しむためのツアー体験談をご紹介!!

今まで行った花火大会の中で、一番素晴らしかったのが長岡の花火大会です。 正式名称 …