楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

関西エリアの海開きはいつ?子どもと行くおすすめ海水浴場5選!!

海水浴
そろそろ夏休みが近づいてまいりました!

毎日の子供のお昼ご飯や帰省のことを考えるとちょっと(実はかなり)憂鬱になるけれど、それでもやっぱり夏は心が躍ります!

水着もあるし、浮き輪もあるし、ビーサンもある!となれば、

もう、海に行くしかないでしょう!!
何たって夏なんだから!!

スポンサードリンク

関西エリアの海水浴場2017年の海開きはいつ?

まずは関西エリアのおススメ海水浴場の海開きの日程を確認しておきましょう。

■その1:二色の浜海水浴場(大阪府)

「日本の白砂青松100選」にも選ばれたことのある、大阪市内から1時間で行ける海水浴場。

【海開き】7月7日(金)~8月31(木) 予定

■その2:須磨海水浴場(兵庫県)

ビーチのすぐそばに須磨海浜水族館もある、関西で一番人気の海水浴場。

【海開き】7月13日(木)~8月31(木)予定

■その3:アジュール舞子(兵庫県)

水が綺麗な穴場の海水浴場!明石海峡大橋も見えます。

【海開き】7月11日(木)~8月25日(日)予定

■その4:大浜海水浴場(淡路島)

2017年にシャワーやトイレ等の施設がリニューアルオープン。透明度が高く、遠浅で遊びやすい海水浴場。

【海開き】7月1日(土)~8月31日(木) 予定

■その5:白良浜海水浴場(和歌山県)

オーストラリアから輸入した真っ白の砂浜が綺麗です。クラゲも少なめ!

【海開き】7月15日(土)~9月中旬

関西で子どもがいてる家族におすすめの海水浴場はここ!

家族で海に行きたいけれど・・・

人が多すぎるのはイヤ!
海が汚いのもイヤ!
泳ぐだけじゃイヤ!
海水でベタベタした体で車に乗るのもイヤ!

それに、せっかく遠出するんだから、
どうせなら美味しいものも食べたい!!

現代人って、ホントわがままです。
でも大丈夫。

そこは「おもてなしの国」日本ですから、
ちゃんと皆様のご期待に沿うようなステキな海水浴場がありますよ。

イチオシは兵庫県淡路島にある大浜海水浴場です。

淡路島と聞くとちょっと遠いように感じますが、
大阪市内から高速道路でたった2時間ほどで行けてしまします。

気になるランチは海の家があるのでそれもいいのですが、
私が強烈におススメするのは「バーベキュー」!

大浜海水浴場はビーチでバーベキューができるのです(※直火は禁止です)。

コンロなどの器材とお肉などの食材は自分で用意しますが、
近くにスーパーやコンビニがあるので万が一買い忘れがあっても安心です。

いずれにしろ、ママが早朝に起きてお弁当を作らなくていいって幸せですね~。

肝心の海は水が綺麗で、
じっと目を凝らすと肉眼で魚が泳いでいるのも見られます。

またビーチに松林があるので、
日陰があるのも大人には嬉しい限り。

2017年に施設がリニューアルオープンしたのでトイレやシャワー(有料)などもキレイ!
楽しい気分が汚いトイレで台無しなんてこともありません。

海で目いっぱい遊んだら、
帰りはぜひアレを食べて帰りましょう。

淡路島でアレと言えば・・・「生シラス丼」ですよ!
生しらす丼

道路沿いに「生シラス丼」と書かれたのぼりが何本か立っているので、ビーチへ行くときに少しゆっくり車を走らせて帰りに行くお店を物色し、時間のロスを減らしましょう。

スポンサードリンク

家族で海水浴場に行くときの必需品や注意点は?

水
家族で海水浴に行くときは、
子供の「疲れた&のど乾いた攻撃」への対策が必須となります。

子供の「疲れた」は「退屈」という意味がほとんどなので、「退屈攻撃」が来る確率が一番高い行き道の車の中は、普段は控えているスマホゲームやDSも解禁しちゃいましょう。

「のど乾いた攻撃」はペットボトルの水を凍らせておくことで解決です。

ぬるい水は嫌がりますが、
熱いビーチで飲む冷たい氷水は子供も美味しいようです。

無駄にジュースを飲む量も減らせますしね。

それに、真水があるとちょっと手や足に砂がついた時にとても便利ですし、凍らせてあるのでお弁当や食材の保冷材代わりにもなって、まさに一石三鳥です。

関西の海開き除情報まとめ

いかがでしたでしょうか?

荷物や手間が多くなりがちな海水浴ですが、
普段は外で遊ばない子供たちが海で思いっきり遊んでいる姿を想像すると、やっぱり行かずにはいられません。

省ける手間はできるだけ省いて、
子供だけでなくパパママも一緒に楽しめる工夫をして、夏を満喫してください!

【関連記事】
▼関西の海水浴情報
海開き大阪府いつから? おすすめ海水浴場4選と温泉案内!!
海開き兵庫県で2017年はいつから入れるの おすすめ海水浴場4選!!

▼関西の花火大会情報
花火大会兵庫県で2017年の7月に開催されるのはどこ詳細な日程は?
花火大会兵庫県で2017年の8月に開催されるのはどこ詳細な日程は?
花火大会大阪2017年で7月に楽しめるのはどの花火大会?
花火大会滋賀県で2017年の7月8月はどこ開催されている 日程はいつ?

スポンサードリンク

 - お出かけ【海・プール・川遊び】, 季節の行事・イベント【夏】, 関西, 兵庫県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花火大会
花火大会大阪で2018年8月1日に開催されるのはどの花火大会?

こんにちは、花火大会大好き「たけぞう」です 8月1日で花火大会を探すなら、大阪の …

花火大会
びわ湖大花火大会2018年の日程は?裏技の鑑賞法やおすすめの穴場スポット3

当時の彼女。現在の嫁といったびわ湖花火大会の体験談をご紹介!! スポンサードリン …

須磨離宮公園紅葉昼
須磨離宮公園の紅葉情報!ライトアップと見頃はいつ?子どもも楽しめる場所!

兵庫県にある須磨離宮公園は、 春、夏、秋、冬と季節ごとに楽しめる公園になっていま …

花火大会
厚木市鮎まつり大花火大会2018年の日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?屋台は?

昨年は家族5人と厚木市鮎まつりへ!! スポンサードリンク この厚木市鮎まつり大花 …

ハウステンボス2
ハウステンボスの2017年のプール期間は?内容は?ナイトプールはある?

ハウステンボスは、 イベントも沢山あり、1年中楽しめるテーマパークでもあります。 …

花火大会
長岡花火まつり2018年行きたい!楽しむためのツアー体験談をご紹介!!

今まで行った花火大会の中で、一番素晴らしかったのが長岡の花火大会です。 正式名称 …

花火大会和歌山祭り
和歌山県紀の川市民まつり打田花火大会の2018年日程や駐車場はある?

夏になって暑くなってくると気になるイベントといえば、 花火大会ですよね。 スポン …

祭り
函館港まつり2018年日程と楽しみ方!花火大会のスポットとは?

こんにちは、函館港まつりの話をきいて興味津々の「たけぞう」です。 友達と何か祭り …

テーマパーク
【渋川スカイランドパーク】は子供と水遊びやテーマパークで1日楽しめる場所!!

子どもと遊ぶのに最高に楽しい渋川スカイランドパークって知っていますか? スポンサ …

花火大会
おおむた海上花火大会2018年日程は?雨の時は中止?有料席はあるの?駐車場はある?

大牟田海上花火大会は、福岡県の最南端である大牟田市で開かれる花火大会で、名前の通 …