楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

【京都の紅葉】2017年の見頃と時期はいつ?ライトアップされているところはどこ?

京都紅葉1
秋といえば行楽シーズンですよね。

京都といえば古い町並み,神社やお寺など数多くの観光地に綺麗な景色などがあり、春の桜と並んで秋の紅葉は有名で、全国から数多くの観光客が訪れます。

また、メディアで紹介されるような有名な場所から地元の人しか知らないような隠れた場所まで、京都には数多くの紅葉スポットがあります。

そこで、今回は秋の京都で紅葉を楽しめる場所などについてご紹介します。

スポンサードリンク

京都の紅葉で2017年の見頃と時期は?

京都紅葉2

・洛北

場所:曼殊院,貴船神社
紅葉時期:11月中
見頃:11月中旬

場所:宝玉院
紅葉時期:11月上旬〜12月上旬
見頃:11月中旬〜下旬

・洛西

場所:嵯峨野トロッコ列車
紅葉時期:10月下旬〜12月上旬
見頃:11月中

場所:天龍寺, 龍安寺
紅葉時期:11月上旬〜12月上旬
見頃:11月中旬〜12月上旬

・洛中

場所:北野天満宮
紅葉時期:11月上旬〜12月上旬
見頃:11月中旬〜12月上旬

・洛南

場所:醍醐寺,東寺
紅葉時期:11月中旬〜12月上旬
見頃:11月下旬

・ 洛東

場所:金戒光明寺,高台寺,雲龍院
紅葉時期:11月中旬〜11月下旬
見頃:11月中旬〜11月下旬

京都の紅葉でライトアップされているおすすめの場所は高台寺!!

京都紅葉3
京都の紅葉でライトアップされているおすすめの場所は高台寺です。

高台寺は昼の紅葉も美しいのですが、夜のライトアップも格別です。
高台寺は豊臣秀吉の妻ねねの寺院として有名な場所です。

京都らしい寺院と紅葉を一緒に楽しめる場所で、八坂神社や清水寺などの観光名所も周りには多いので、京都観光にもぴったりの場所でオススメです。

高台寺の紅葉は、境内のあらゆる場所で楽しめます。

また、夜間ライトアップでは、臥龍池に映る紅葉と、竹林を生かした光の演出が美しく、幻想的な雰囲気を持っているため、海外の観光客からも人気があります。

また、例年は夜間拝観時にはプロジェクトマッピングも実施されており、お寺の雰囲気もガラッと変わります。

巨岩を配した桃山時代を思わせる名庭・北庭や白砂の模様が美しい枯山水の南庭も美しく、思わず時間を忘れてしまいます。

高台寺は秀吉亡き後に、ねねが秀吉の菩提を弔い余生を過ごした寺院であるため、境内には女性らしい優美さや雅な雰囲気もあり、女子旅やカップルでの旅行にも向いています。

スポンサードリンク

京都の紅葉でライトアップされているゆっくり鑑賞できる穴場はどこ?

梅小路公園・朱雀の庭がオススメです。

立地も、京都の中心地である京都駅から徒歩約15分と行きやすいところにあるにも関わらず、紅葉観光の名所である嵐山や祇園周辺の喧噪を避けてゆっくりできるのが魅力的です。

朱雀の庭は、長年にわたって培ってきた京都の作庭技術・技法を使って作られた約9,000平方メートルの池泉回遊式庭園で、庭園中央の池「水鏡」の周囲に、築山や滝、野筋や花床などが配置されています。

ライトアップされた紅葉をみられるだけでなく、美しい庭園をゆっくりと心穏やかに散策できる場所でもあります。

最大の魅力は、池に映し出された月とライトアップされた紅葉の美しさです。

ぜひ足を運んで見て下さい。

京都の紅葉とライトアップされている場所まとめ

いかがでしたか?

今回は、「京都の紅葉2017年」についてご紹介しました。

これで今年の紅葉狩りのスポット選択で困らないこと間違いなし。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
【京都府】2017年おすすめのイルミネーション3選!!京都イルミエール・ロームイルミネーション・京都駅ビルクリスマスイルミネーション

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【秋】, 紅葉, 関西, 京都

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

海水浴
関西エリアの海開きはいつ?子どもと行くおすすめ海水浴場5選!!

そろそろ夏休みが近づいてまいりました! スポンサードリンク 毎日の子供のお昼ご飯 …

お月見の子どもへの説明の仕方は?おすすめの遊び方と団子の飾り方

お月見って言葉をよく聞くけども、実際にはどんな行事か? 何をするのかわからなくな …

ホタルを京都
ホタルを京都で観賞できる時期はいつ頃なの?おススメのスポット8選!!

初夏の風物詩である「ホタル」。 スポンサードリンク 京都の初夏の蒸し暑さを、清々 …

十日戎西宮2021年期間や時間はいつ?混雑や交通規制は?笹購入の裏技紹介!

去年2017年に西宮の十日戎に行き、 商売繁盛の笹を購入!! その効果か、 この …

花火大会
なにわ淀川花火大会2018年車で混雑しないで楽しむ方法とは?

なにわ淀川花火大会って本当に人気ですよね。 スポンサードリンク 人気すぎていつも …

USJハロウィンホラーナイト2
【USJハロウィンホラーナイト】2017年期間は内容は?おすすめの仮装は?

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)では、 ハロウィンが1年で一番盛り上が …

十日戎大阪1
十日戎大阪の期間はいつからいつまで?時間は何時まで?最寄り駅はどこ?混雑する?屋台の場所や時間は?

「商売繁盛で笹もってこい!」のはやし言葉で有名な今宮戎神社の十日戎。 スポンサー …

須磨海水浴場
海開き兵庫県で2018年はいつから入れるの おすすめ海水浴場4選!!

こんにちは、海水浴大好き「たけぞう」です。 スポンサードリンク 夏に楽しめる行事 …

須磨離宮公園
須磨離宮公園の駐車場は混雑する?アスレチックや滑り台は幼児でも楽しめる?

兵庫県にある、 須磨離宮公園を知っていますか? 須磨と言えば夏は海が有名なんです …

USJハロウィンイベント仮装期間いつ?どんなイベント混雑状況は?

2016年のUSJハロウィン詳細はこちら!! →[完全攻略]USJハロウィン20 …