楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

須磨離宮公園の駐車場は混雑する?アスレチックや滑り台は幼児でも楽しめる?

須磨離宮公園
兵庫県にある、
須磨離宮公園を知っていますか?

須磨と言えば夏は海が有名なんですが、ちょっと山の方に行くと自然の中で楽しめる公園があるんです。

子どもが1日中遊べる公園なのですが、
今回はママ友4人と子ども8人で遊んできました。

遊んでみるとアスレチックや広い公園、バラや、
そして滑り台で1日中子ども達は遊びまくって楽しそうでした。

大人もアスレチックと滑り台遊びましたが、楽しめましたよ。

子どもも大人も一緒に遊べるところが楽しいですよね。

秋には紅葉でも有名で、
ライトアップされもみじ道など楽しめます。
須磨離宮公園の紅葉記事はこちら

そこで、
駐車場や交通情報と
森の中にあるアスレチック
そして、スピードが半端ない滑り台をご紹介!

家族で行って楽しめる離宮公園を体験談からご紹介します!

スポンサードリンク

須磨離宮公園の駐車場や交通アクセスは?入園料金はいる?

須磨離宮公園地図
須磨離宮公園に行くなら、

電車とバスで行く方法と、
車で行く方法があります。

▼電車バスで行く方法は?

電車・バスで行く方法について、色々な方面から行き方は、
こちらの公式サイトで詳細が記入されています。

今回は、須磨駅からバスで行きましたが、

須磨でバスを少し待っている間にバスが来ました。
日中は、だいたい1時間に4~6本ありました。

バス乗ってから須磨離宮公園まで、10分もかからずにすぐ着いたので駅から近かったです。

▼車で行く方法は?

車で行くなら
こちらの公式サイトで詳細が記入されています。

駐車場も公園に、272台
植物園駐車場 (予約制)22台 あるので入れます。
予約ができるので、早めに日程が決まていれば予約しておくと安心ですよね。
WEBからと電話で予約ができます。

こちらを参考にしてください。

須磨離宮公園“植物園駐車場”予約

▼入園料金は必要?

入園料金は、
・大人(高校生以上) 400円
・子ども(小・中学生) 200円

JAF会員なら1割引きなんで今回は、JAF会員を見せて1割安くなりました。
子どもは、「のびのびパスポート」があれば無料になります。

ちなみに、
アスレチックや滑り台は無料であそべるので料金はかかってきませんよ。

安く1日遊べるんでいいですよね。

須磨離宮公園のアスレチックはどんなの?幼児も遊べる?

アスレチック8
須磨離宮公園の目玉が子どもが楽しめるアスレチックですよね。

今回は、昼前に須磨離宮公園について、
みんなでレジャーシートを広げてお弁当を食べました。

このときレジャーシートを忘れてしまいました。
でもママ友が持っていたので一緒に座りましたが。

レジャーシートは持っていたほうがいいですね。
あと、ぽつぽつと簡易テントをもってきている人がいました。

園内は木がいっぱいで影が多かったので持っていかなくても大丈夫でした。

アスレチックについて。
アスレチックのコース全容はこちら
↓  ↓  ↓
子どもの森冒険コース

今回は、3年生と1年生と一番下は、年中の5歳の子どもたち8人でこの子どもの森冒険コースに挑戦してきました。

距離は500m、記載されている所要時間は40分~50分
28種類のアスレチックがあります。

実際にアスレチックを体験しましたが、
子どもはもちろん大人も一緒にアスレチックに挑戦したりと本当に楽しめました。

▼網をあるいたり

アスレチック2

▼ターザンしたり、木の壁をよじ登ったり

アスレチック7

▼縄を持って網をおりたり

アスレチック4

▼乗り物に乗ってすいーーと!!

アスレチック5

5歳の子ども男の子と女の子でしたが、ところどころ急なところがあるので手で支えたり、
難しいところは飛ばしたりしたらお兄ちゃんたちと一緒に楽しめました。

小さい子ども2歳~3歳くらいでは、さすがに急なんで難しいと思います。

木が多く影が多いので過ごしやすかったですよ。

楽しかったのは、ターザンみたいにできるところと滑り台。
子どもが多く待ちながら進んでいたので時間は1時間くらいかかりました。

息が切れるほどしんどいわけではなく、
程よく激しくなく遊べるアスレチックでした。

1日で2回アスレチック回りましたが楽しかったです。
途中で子どもがトイレと言って、急いでゴールまで行ったりしました。

アスレチックの途中にトイレがないのでスタート時にトイレはすましておきましょう。

スポンサードリンク

須磨離宮公園の滑り台は跳ねたりスピードが速くてはまります。

須磨離宮公園の公園、アスレチックと
もう一つ面白いのが滑り台!!

須磨離宮公園滑り台

アスレチック内にも滑り台があって跳ねて面白いんですが、
アスレチックとは別に遊技場で滑り台が2本あるんです。

この滑り台が、角度があり、アスレチックにある滑り台よりも、
跳ねるポイントがありすごいスピードが速いんです。

子どもが滑り台をしてて見ててドキドキするくらいの速さになるので、
子どもは大興奮で何回も滑っていました。

長袖をきていないと肘を擦ったりして痛いという子どももいたので気をつけて滑ってください。

大人も滑りましたが、滑り台の途中で跳ねてみんなで大興奮でした。
滑り台でこんなに大人も楽しめるなんて。

須磨離宮公園まとめ

須磨離宮公園は、公園も広くて自然がいっぱい。

そして子どもが走り回れる広い公園に、
自然の中にあるアスレチックで楽しめて。

締めに激しい滑り台で遊ぶ。

1日中楽しめる楽しい場所でした。

入場料だけで、アスレチックも滑り台も無料なんで、
あまりお金を使わず1日楽しめるのでいい場所ですよね。

公園内の噴水や紅葉など景色も気持ちいので1度遊びにいってみてください。

【関連記事】
▼兵庫県のおすすめ水遊び場
兵庫県の水遊びができる公園で子どもにおすすめ関西ウォーカー1位の場所は?  

▼兵庫県の花火大会
みなとこうべ花火大会2017年楽しめる周辺ホテルBEST3!
みなと神戸海上花火大会失敗しない場所の選び方と必需品は?
みなとこうべ花火大会2017年日程は?穴場場所は第一突堤とメリケンパークどっち?

スポンサードリンク

 - お出かけ【アスレチック】, 関西, 兵庫県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

みなと神戸花火大会
みなとこうべ花火大会2017年日程は?穴場場所は第一突堤とメリケンパークどっち?

兵庫県の花火大会といえば「みなとこうべ花火大会」が一番に上がるくらいに人気の花火 …

須磨離宮公園紅葉昼
須磨離宮公園の紅葉情報!ライトアップと見頃はいつ?子どもも楽しめる場所!

兵庫県にある須磨離宮公園は、 春、夏、秋、冬と季節ごとに楽しめる公園になっていま …

スライダー
兵庫県の水遊びができる公園で子どもにおすすめ関西ウォーカー1位の場所は?

こんにちは、夏の水遊び大好き「たけぞう」です。 子どもが2人おり、夏はいつも水遊 …

ルミナリエ入口
神戸ルミナリエのイルミネーション2017年期間と点灯時間は?裏ワザ2つご紹介!

神戸のイルミネーションと言えば、ルミナリエ!! 毎年今年で最後かもといいながらも …

十日戎西宮2018年期間や時間はいつ?混雑や交通規制は?笹購入の裏技紹介!

去年2017年に西宮の十日戎に行き、 商売繁盛の笹を購入!! その効果か、 この …

蛍
ほたるを兵庫県で鑑賞できる時期はいつか おすすめのスポット6選!!

こんにちは、アウトドア大好き「たけぞう」です。 ほたるが見れる季節5月末~6月末 …

みなとこうべ花火大会
みなとこうべ花火大会2017年楽しめる周辺ホテルBEST3!

みなとこうべ花火大会の2017年の日程が決まりました!! 毎年楽しんでいる花火大 …

大阪の海水浴場
海開き大阪府いつから? おすすめ海水浴場4選と温泉案内!!

スポンサードリンク こんにちは。海大好き「たけぞう」です。 夏と言えば海!!です …