楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

サンマの旬っていつ?フライパン・グリルでの焼き方は?内臓や下処理は?

サンマ1
美味しくて、栄養たっぷり、お値段もリーズナブル!

庶民の味方「サンマ」の季節がそろそろ近づいてきましたね。

今年も美味しいサンマを食べれるように、サンマの旬や焼き方のコツをもう一度おさらいしておきましょう。

スポンサードリンク

1年中食べれるサンマ、いったい旬はいつ?

季節を問わず、1年中スーパーで見かけるサンマ。

保存技術が向上してきたこともあり、冷凍物でもずいぶんと美味しくなりました。

でも脂がたっぷり乗った「旬」のサンマは別格です。

1年に1度は必ず食べたい旬のサンマ。

美味しいサンマを食べ損ねないためにも、ぜひサンマの旬を覚えておきましょう。

サンマの旬は9月から10月にかけての約2ヶ月間。

8月には「新物!」などと書かれたサンマがスーパーに並び始めますが、この頃のサンマの脂は約10%。

それに比べ、旬の9月10月にとれたサンマの脂は約20%。

脂の量が約2倍も違います!

想像しただけで脂のうま味が、じゅわ~っと口の中に広がりますね。

8月の「新物」はつい手が伸てしまいますが、そこはぐっと我慢して、9月10月に最高の「じゅわ~」を味わいましょう!

サンマをフライパンやグリルで美味しく焼くコツは?

サンマ2

旬のサンマはシンプルな塩焼きが1番!

「皮はパリパリ、身はふっくら」に焼くための、ちょっとしたコツも押さえておきましょう。

まずは「サンマの塩ふり」です。

2つまみ分の塩を、サンマ1尾にまんべんなく振りかけましょう。

こうすることで皮のパリパリ感がアップするので、面倒でも省かないでくださいね。

では、一番一般的な魚焼きグリルでサンマを焼く時のコツです。

1)網にサラダ油を塗る
2)グリルを強火で温めておく
3)中火でじっくり焼く
4)しっかり焦げ目をつける

脂が乗ったサンマは強火で焼くと皮が焦げ焦げになってしまうので、たまに様子を見ながら中火で8~9分ぐらい、じっくり焼きましょう。

次は、お手軽にフライパンで焼く時のコツです

1)クッキングシートやアルミホイルを敷き、薄く油を塗る
2)盛り付けた時に下になる方を、弱めの中火で焦げ目がつくまで焼く
3)ひっくり返した面も、そのままの火加減で焦げ目がつくまで焼く

フライパンで焼く場合も、片面ずつじっくり7~8分焼いて、焦げ目をしっかりつけることがポイントになります。

しっかりと焦げ目をつけてからでないと、ひっくり返す時に皮がズルズルむけてしまうので注意しましょう。


スポンサードリンク

タサンマの内臓は食べる?下処理は必要?

サンマ3

毎年秋になると、サンマの内臓「食べる派?食べない派?」で国が真っ二つに分かれそうな勢いですが「食べる派」の方は安全面が気になりますね。

結論から言うと、サンマの内臓は食べてOKです!

サンマは食後30分ほどで食べたものを消化・排泄してしまうので、スーパーに並ぶ頃には内臓はクリーンな状態になっているからです。

また、内臓にはお肌に良いとされる「レチノール」という成分も含まれているので「食べてOK」というよりも、むしろ食べたほうがいいかもしれません!

でも「味が好きになれない」や「気持ち悪い」という方は、無理をして食べる必要もないので、残しましょう。

サンマの頭と内臓を取る下処理はとても簡単だし、食べる時も楽になるのですが、私は「下処理しない派」です。

頭のないサンマよりも「尾頭付き」のサンマの方が、テーブルに載せた時に美味しそうなので、サンマは塩を振って焼くだけです。

サンマの旬や焼き方まとめ

サンマの旬も知ったし、美味しい焼き方もわかったし、これで準備が完了しました。

後は、サンマに脂が乗る時期を待つばかり。
その時は大根おろしとスダチを添えて・・・って、待ちきれな~い!!

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【秋】, 生活・暮らしの知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

マイナンバー制度スケジュールは?メリットデメリットは?副業ばれる?

マイナンバー制度!! そんなフレーズを最近よく聞き出したのですが、 自分に関係あ …

部屋干し
洗濯物の部屋干しで臭いの原因は 干し方を工夫するだけで臭いがなくなる!

こんにちは、「みー」です。 スポンサードリンク 家事で大変なのが、洗濯、食事作り …

USJハロウィン3
【USJハロウィン】2017年の昼と夜の期間はいつ?仮装ルールが変わった?チケットは?

USJで最も盛り上がる時期、 ハロウィンイベントの時期が来ました!! 昼は陽気に …

スタジオアリス1
【七五三】写真スタジオアリスの料金は?前撮りはできるの?レンタルはいつからできる?

女の子であれば、三歳と七歳。男の子であれば、五歳が節句の年ですよね。 パパ、ママ …

敬老の日のプレゼント子供の手作り?メッセージは?施設の場合には?

9月の行事の敬老の日は、 9月の第3月曜日になっています。 敬老の日でまず考える …

京都紅葉1
【京都の紅葉】2017年の見頃と時期はいつ?ライトアップされているところはどこ?

秋といえば行楽シーズンですよね。 スポンサードリンク 京都といえば古い町並み,神 …

関西の紅葉の見頃はいつ?ライトアップあるの?イベントは?

関西の紅葉を見に行こうと思っても、どこがいいのかわからない時に、 参考にしてほし …

静岡紅葉2
静岡県の紅葉2017年の見頃と時期はライトアップは?おすすめ場所3選!!

秋になると各地を彩る美しい紅葉、 毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょう …

七五三1
2017年の七五三はいつ?何歳で行くの?お参りや写真の予約をしたほうがいい?

一年も半分を過ぎると七五三シーズンまであとわずかです。 スポンサードリンク 秋が …

お月見の子どもへの説明の仕方は?おすすめの遊び方と団子の飾り方

お月見って言葉をよく聞くけども、実際にはどんな行事か? 何をするのかわからなくな …