楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

サンマの旬っていつ?フライパン・グリルでの焼き方は?内臓や下処理は?

サンマ1
美味しくて、栄養たっぷり、お値段もリーズナブル!

庶民の味方「サンマ」の季節がそろそろ近づいてきましたね。

今年も美味しいサンマを食べれるように、サンマの旬や焼き方のコツをもう一度おさらいしておきましょう。

スポンサードリンク

1年中食べれるサンマ、いったい旬はいつ?

季節を問わず、1年中スーパーで見かけるサンマ。

保存技術が向上してきたこともあり、冷凍物でもずいぶんと美味しくなりました。

でも脂がたっぷり乗った「旬」のサンマは別格です。

1年に1度は必ず食べたい旬のサンマ。

美味しいサンマを食べ損ねないためにも、ぜひサンマの旬を覚えておきましょう。

サンマの旬は9月から10月にかけての約2ヶ月間。

8月には「新物!」などと書かれたサンマがスーパーに並び始めますが、この頃のサンマの脂は約10%。

それに比べ、旬の9月10月にとれたサンマの脂は約20%。

脂の量が約2倍も違います!

想像しただけで脂のうま味が、じゅわ~っと口の中に広がりますね。

8月の「新物」はつい手が伸てしまいますが、そこはぐっと我慢して、9月10月に最高の「じゅわ~」を味わいましょう!

サンマをフライパンやグリルで美味しく焼くコツは?

サンマ2

旬のサンマはシンプルな塩焼きが1番!

「皮はパリパリ、身はふっくら」に焼くための、ちょっとしたコツも押さえておきましょう。

まずは「サンマの塩ふり」です。

2つまみ分の塩を、サンマ1尾にまんべんなく振りかけましょう。

こうすることで皮のパリパリ感がアップするので、面倒でも省かないでくださいね。

では、一番一般的な魚焼きグリルでサンマを焼く時のコツです。

1)網にサラダ油を塗る
2)グリルを強火で温めておく
3)中火でじっくり焼く
4)しっかり焦げ目をつける

脂が乗ったサンマは強火で焼くと皮が焦げ焦げになってしまうので、たまに様子を見ながら中火で8~9分ぐらい、じっくり焼きましょう。

次は、お手軽にフライパンで焼く時のコツです

1)クッキングシートやアルミホイルを敷き、薄く油を塗る
2)盛り付けた時に下になる方を、弱めの中火で焦げ目がつくまで焼く
3)ひっくり返した面も、そのままの火加減で焦げ目がつくまで焼く

フライパンで焼く場合も、片面ずつじっくり7~8分焼いて、焦げ目をしっかりつけることがポイントになります。

しっかりと焦げ目をつけてからでないと、ひっくり返す時に皮がズルズルむけてしまうので注意しましょう。


スポンサードリンク

タサンマの内臓は食べる?下処理は必要?

サンマ3

毎年秋になると、サンマの内臓「食べる派?食べない派?」で国が真っ二つに分かれそうな勢いですが「食べる派」の方は安全面が気になりますね。

結論から言うと、サンマの内臓は食べてOKです!

サンマは食後30分ほどで食べたものを消化・排泄してしまうので、スーパーに並ぶ頃には内臓はクリーンな状態になっているからです。

また、内臓にはお肌に良いとされる「レチノール」という成分も含まれているので「食べてOK」というよりも、むしろ食べたほうがいいかもしれません!

でも「味が好きになれない」や「気持ち悪い」という方は、無理をして食べる必要もないので、残しましょう。

サンマの頭と内臓を取る下処理はとても簡単だし、食べる時も楽になるのですが、私は「下処理しない派」です。

頭のないサンマよりも「尾頭付き」のサンマの方が、テーブルに載せた時に美味しそうなので、サンマは塩を振って焼くだけです。

サンマの旬や焼き方まとめ

サンマの旬も知ったし、美味しい焼き方もわかったし、これで準備が完了しました。

後は、サンマに脂が乗る時期を待つばかり。
その時は大根おろしとスダチを添えて・・・って、待ちきれな~い!!

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【秋】, 生活・暮らしの知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

年賀状印刷を手早く1
年賀状印刷を手早くお安くする方法は?ネットで早く依頼すれば安い?プリンターを選ぶポイントは?

年賀状を出す人は年々減っていると聞くものの、会社勤めをしているとなかなかそうはい …

お彼岸1
お彼岸2017年はいつ?お供えは何がいい?タブーはあるの?

お墓参りには行くけれど、夏のお盆程メジャーじゃない「お彼岸」。 スポンサードリン …

日本での台風から身を守る対策方法は何か?携帯の設定が命運をわける

また、台風も日本に上陸する回数が多くなってきており 水害による住宅への影響がニュ …

静岡紅葉2
静岡県の紅葉2017年の見頃と時期はライトアップは?おすすめ場所3選!!

秋になると各地を彩る美しい紅葉、 毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょう …

関西の紅葉の見頃はいつ?ライトアップあるの?イベントは?

関西の紅葉を見に行こうと思っても、どこがいいのかわからない時に、 参考にしてほし …

衣替え時期1
衣替えの時期はいつ?コツはある?子供服はどう?断捨離どうすればいい?

肌寒い季節になりました。 スポンサードリンク 衣替えは終わりましたか? 急に寒く …

お年玉相場年齢別1
お年玉の年齢別の相場!幼児は?小学生中学生は?高校生大学生は?

子供の頃はもらうばかりだったお年玉。 スポンサードリンク 社会人になったとたんに …

敬老の日のプレゼント子供の手作り?メッセージは?施設の場合には?

9月の行事の敬老の日は、 9月の第3月曜日になっています。 敬老の日でまず考える …

ハロウィンの仮装を大人がするならアマゾン!メイクも小物も揃う

年々ハロウィンのイベントが多くなってきて仮装するのが慣れてきた人が 多くなってき …

クリスマスパーティー1
クリスマスパーティー家で子どもママ友と料理は何?飾りつけは?イベント企画はなに?

仲の良いママ友と子供たちを招いて我が家でクリスマスパーティー。 スポンサードリン …