楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

衣替えの時期はいつ?コツはある?子供服はどう?断捨離どうすればいい?

衣替え時期1
肌寒い季節になりました。

衣替えは終わりましたか?

急に寒くなるので、すぐに服を取り出せれば良いのですが、なかなかそうはいきませんよね。

また、家族分の衣替えは時間もかかるので億劫になりがちです。

そこで、衣替えのコツを紹介します。

スポンサードリンク

衣替えの時期はいつ?コツはある?

衣替え時期2
衣替えの時期は、6月からと10月からです。

制服がある学校の場合はその月始めに間に合うように制服を用意すればよいだけなのですが、私服を着るときには数も多く、その日の気温によって服を選ぶので気温差を感じ出したら、今ある服5着程残して、衣替えを始めたほうがいいかと思います。

また衣替えのコツは誰でも分かる収納をすることです。

私は服を季節ごと分けて保管をし、誰にでもわかるようにラベルを張っています。

パパが勝手に保管場所から服を探し出して、服がぐしゃぐしゃになってしまったことはありませんか?

ラベルを張れば、事前の説明もなく勝手に服が出し入れできます。
因みに私は家族それぞれ夏用、冬用、薄手長袖に分けて引き出し付きの衣装ケースに保管しています。

衣装ケースを全て同じ製品にすることによって、見た目でも統一感が出てすっきりしますし、何といっても中の引き出しを取り換えるだけで衣替えができるので、とてもお勧めです。

似たような方法として、いつも使っている衣装ケースを手前と奥で仕切り、手前には今シーズンの服を、奥には来シーズンの服を入れておき、衣替え時期がきたら引き出しを前後に入れ替えるという方法もあります。

私は服が多かったので出来なかったのですが、一人暮らしの方には便利な方法だと思います。

衣替え子供服はどうすればいい?

衣替え時期3
どんどん増えていく子供服はどのように保管していますか。

シーズン毎に仕分けしたものの、サイズがわからなくなり、一つ一つタグをみて仕分けし直した経験はありませんか?

私はずぼらなので何度もありました。

子供服は一年ごとサイズアウトしてしまうので、今着ていないシーズンの服はサイズベースで仕分けをした方がいいです。

また衣装ケースに子供の服を入れるとケースが大きすぎて畳んだ服が崩れやすいので、さらに100均で売っているようなボックスケースに服を入れてあげるとそんな悩みも解決できます。

また、子供服はとにかく数が増えるので、一番下の子がサイズアウトした服は、人に差し上げても恥ずかしくない物だけにしてから、一つの場所に保管してください。

可愛い服でも汗じみや、よだれの跡があると不潔にみえるので勿体なくても処分した方がいいと思います。


スポンサードリンク

衣替え断捨離どうすればいい?リサイクルも賢く使う方法

衣替えで最も大切なことは、断捨離をして着ていない服を捨てる事です。

物が多ければ多いほど整理もつかないし、場所もとります。

2年着なかった服は、迷いますが・・・迷わず捨ててください!

今は捨てるだけではなく、リサイクルする方法もたくさんあります。

メルカリというアプリでは服の画像をアップし、希望価格を提示するだけで出品でき、近く
のリサイクルショップよりも良い金額で買い取りできる場合があります。

発送手配など手間もかかりますが、捨てるものから現金が戻ってくるというのは嬉しいものです。

衣替えの時期やコツまとめ

面倒な衣替えでも、考え方次第で簡単に済ますことができます。

まずは、今ある服の量を把握し、自分にあった方法を手に入れてください。

また、断捨離した服によって思わぬおこずかいも手にすることができるので是非リサイクル
の方法も実践してみてください。

スポンサードリンク

 - 生活・暮らしの知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

七五三1
七五三の写真相場いくらでどんな写真作る?写真はお参りと同じ日?

初めて七五三を迎える我が子の着飾った姿。 スポンサードリンク 自分たちで撮る写真 …

梅雨の時期のレインブーツ
梅雨の時期の外出に必要なレインブーツと傘は何がいい?

梅雨の時期って本当に外出するのは大変ですよね。 スポンサードリンク そんな梅雨の …

七五三1
七五三の親の服装は何を着たらいい?購入かレンタルどっちがいい?

七五三って、親はどんな服装で臨めばいいのでしょうか。 スポンサードリンク 子供が …

エアコンの掃除方法はスプレーで自分で掃除VS業者に掃除依頼どちらがいい?

エアコンを使うときに、風がかび臭い。 エアコンから出る空気がわるいけど、掃除した …

お彼岸1
お彼岸2017年はいつ?お供えは何がいい?タブーはあるの?

お墓参りには行くけれど、夏のお盆程メジャーじゃない「お彼岸」。 スポンサードリン …

マイナンバー制度スケジュールは?メリットデメリットは?副業ばれる?

マイナンバー制度!! そんなフレーズを最近よく聞き出したのですが、 自分に関係あ …

部屋干し
洗濯物の部屋干しで臭いの原因は 干し方を工夫するだけで臭いがなくなる!

こんにちは、「みー」です。 スポンサードリンク 家事で大変なのが、洗濯、食事作り …

衣替えいつ1
衣替えの時期は学校ではいつ?スーツは?ビジネスではいつ?

季節が変わる時期につきものの衣替えは正直気が重いですよね。 スポンサードリンク …

サンマ3
サンマの旬っていつ?フライパン・グリルでの焼き方は?内臓や下処理は?

美味しくて、栄養たっぷり、お値段もリーズナブル! スポンサードリンク 庶民の味方 …

さつまいもで便秘解消の効果は?焼き芋の簡単作り方と最適品種とは?

便秘で悩んでいるときによくアドバイスを もらうのがサツマイモが便秘には効果がある …