楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

【お歳暮】のお返しは必要?金額はいくら?マナーは何?

お歳暮お返し1
かつては圧倒的に「贈る側」だったお歳暮ですが、年々頂くことが多くなってきました。

「贈る側」だった時には気にも留めませんでしたが、実は「贈られる側」にもマナーがあります。

まだまだ「贈られる側」でない方は予習として。
既に「贈られる側」の方は復習を兼ねて。

「贈る側」だけでなく「贈られる側」のマナーも知っておきましょう。

スポンサードリンク

お歳暮のお返しって必要なの?

お歳暮は、
「1年間お世話になった方々への感謝の気持ちとして贈るもの」

という考えが基本になっているので、お返しをする必要はありません。

お歳暮を頂いた場合は、相手の心遣いに対する感謝の気持ちを書いた「お礼状」を送ることが本来のマナーとなっています。

「お礼状」は感謝の気持ちを伝えると同時に「ちゃんと届きましたよ」ということを送り主に伝える役割もあるので、なるべく早く出したほうがいいですね。

ただ、いろんな伝達手段の発達した現代では、「マナー」だからといって一概に「お礼状」がいいとも限らないようです。

以前、仲良のいい叔母が、美味い地方の名産品をお歳暮に送ってくれたことがありました。

「お歳暮だ!お礼状を出さなきゃ!」と慌てて綺麗な封筒セットを買いに走り、こそばゆい思いをしながらも

「拝啓 年の瀬を迎え・・・
さて、本日は心のこもった品物を・・・」

など、慣れない丁寧な言葉でお礼状を書いて投函したのですが、お歳暮が届いた次の日に叔母から「届いた?連絡がないから届いてないかと思って!」と焦った電話がかかってきました。

「電話でのお礼は失礼にあたる」

という考えもまだ根強いですが、何事においても早いレスポンスの求められる現代では、一概にそうとも言えないようです。

お仕事関係の方の場合は「お礼状」が必須になりますが、それ以外の場合は、贈ってくれた相手との関係性を考えた上で「お礼」を伝えることが重要かと思います。

マナーは大切ですが、何事にもTPOが大切ですね

お歳暮のお返しの金額は決まってるの?

お歳暮お返し2

「お歳暮のお返しはお礼状のみ」が基本のマナーですが、現代ではそうとも言い切れない場合も多くなっています。

「本命チョコ」「義理チョコ」だけでなく「友チョコ」も一般的となったバレンタインのように、お歳暮も会社の上司など立場が上の人だけでなく、友人や会社の同僚に「いつもありがとう!」の意味を込めて贈る場合も増えてきたからです。

友人や同僚など、立場が同等の人にお歳暮をいただいた場合は「お返し」をしても全く差し支えありません。

お返しの金額の相場は、頂いた物の半額から同額程度の物となっています。

頂いた物より高額な物を送ると「お歳暮はお断りします」という意味になるので、気をつけましょう。


スポンサードリンク

お歳暮のお返しを送る時期は?

お歳暮お返し3

お歳暮のお返しは「お礼状」と同じく、頂いてすぐに送るのが基本的なマナーですが、お歳暮が届くのが12月の終わり頃や、まれに年内に届かないこともあります。

その場合は、年が明けた1月7日の「松の内」と呼ばれる期間内に贈ると良いとされています。

お歳暮のお返しまとめ

「おもてなし」精神旺盛な日本人としては、贈り物をいただいてお礼をしないのは、何とも気持ちの悪いものです。

ご自分と相手との関係性や距離を考えて「お礼状」「電話」「品物でのお返し」など、臨機応変に対応してくださいね!

>>>【楽天市場】おせいぼ特集!!定番ギフト・予算・贈る人別おすすめとは?

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
お歳暮とは何?送る時期は関東と関西で違う?喜ばれるお歳暮にお礼状は何を書く?
お歳暮とはそもそも何?のしって必要?贈り先別おすすめは何?

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】, 生活・暮らしの知恵, 贈り物・プレゼント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

なばなの里1
なばなの里とは?イルミネーション2017年-2018年の期間と点灯時間は?ホテル探し楽天トラベルが便利

イルミネーションのニュースで必ずと言っていいほど登場する『なばなの里』 すごく興 …

梅雨カビ対策
梅雨の時期のカビ対策が簡単にできる方法とは?グッズは何が役立つ?

スポンサードリンク じめじめとした梅雨の季節。 ああ、今年もこの季節がやってきて …

子どもへのクリスマスプレゼントはいつ買う?サンタ来る日はいつ?サンタと親から2つ渡す?

  12月の大きなイベントと言えばクリスマスですよね。 10月末のハロ …

お年玉お札入れ方1
お年玉のお札の入れ方は?名前の書き方は金額も書く?ポチ袋選び方!

ご祝儀袋にマナーがあるように、お年玉にもマナーがあるってご存知でしたか? スポン …

ふるさと納税とは4
ふるさと納税とは?やり方や流れは?人気のサイトはどこ?

みなさん、ふるさと納税をしたことはありますか? スポンサードリンク お仕事につい …

父へのプレゼント60代へのおすすめは?旅行をサプライズであげるには?

>>>【人気記事】父の日のプレゼントのおすすめは?趣味から考える選び方が喜ばれる …

お中元お歳暮の時期はいつ?価格相場は?喪中の場合は贈っていいの?

お中元お歳暮という言葉は知っているけど、実際に贈る時期やマナーを詳しく知らない! …

衣替えいつ1
衣替えの時期は学校ではいつ?スーツは?ビジネスではいつ?

季節が変わる時期につきものの衣替えは正直気が重いですよね。 スポンサードリンク …

ディズニークリスマス1
【ディズニー】クリスマス2017年の期間とショーとグッズはいつから販売?

ディズニーで1年のうちで人気があるのがハロウィンとクリスマスのシーズンの 10月 …

七五三1
七五三の親の服装は何を着たらいい?購入かレンタルどっちがいい?

七五三って、親はどんな服装で臨めばいいのでしょうか。 スポンサードリンク 子供が …