楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

【お歳暮】のお返しは必要?金額はいくら?マナーは何?

お歳暮お返し1
かつては圧倒的に「贈る側」だったお歳暮ですが、年々頂くことが多くなってきました。

「贈る側」だった時には気にも留めませんでしたが、実は「贈られる側」にもマナーがあります。

まだまだ「贈られる側」でない方は予習として。
既に「贈られる側」の方は復習を兼ねて。

「贈る側」だけでなく「贈られる側」のマナーも知っておきましょう。

スポンサードリンク

お歳暮のお返しって必要なの?

お歳暮は、
「1年間お世話になった方々への感謝の気持ちとして贈るもの」

という考えが基本になっているので、お返しをする必要はありません。

お歳暮を頂いた場合は、相手の心遣いに対する感謝の気持ちを書いた「お礼状」を送ることが本来のマナーとなっています。

「お礼状」は感謝の気持ちを伝えると同時に「ちゃんと届きましたよ」ということを送り主に伝える役割もあるので、なるべく早く出したほうがいいですね。

ただ、いろんな伝達手段の発達した現代では、「マナー」だからといって一概に「お礼状」がいいとも限らないようです。

以前、仲良のいい叔母が、美味い地方の名産品をお歳暮に送ってくれたことがありました。

「お歳暮だ!お礼状を出さなきゃ!」と慌てて綺麗な封筒セットを買いに走り、こそばゆい思いをしながらも

「拝啓 年の瀬を迎え・・・
さて、本日は心のこもった品物を・・・」

など、慣れない丁寧な言葉でお礼状を書いて投函したのですが、お歳暮が届いた次の日に叔母から「届いた?連絡がないから届いてないかと思って!」と焦った電話がかかってきました。

「電話でのお礼は失礼にあたる」

という考えもまだ根強いですが、何事においても早いレスポンスの求められる現代では、一概にそうとも言えないようです。

お仕事関係の方の場合は「お礼状」が必須になりますが、それ以外の場合は、贈ってくれた相手との関係性を考えた上で「お礼」を伝えることが重要かと思います。

マナーは大切ですが、何事にもTPOが大切ですね

お歳暮のお返しの金額は決まってるの?

お歳暮お返し2

「お歳暮のお返しはお礼状のみ」が基本のマナーですが、現代ではそうとも言い切れない場合も多くなっています。

「本命チョコ」「義理チョコ」だけでなく「友チョコ」も一般的となったバレンタインのように、お歳暮も会社の上司など立場が上の人だけでなく、友人や会社の同僚に「いつもありがとう!」の意味を込めて贈る場合も増えてきたからです。

友人や同僚など、立場が同等の人にお歳暮をいただいた場合は「お返し」をしても全く差し支えありません。

お返しの金額の相場は、頂いた物の半額から同額程度の物となっています。

頂いた物より高額な物を送ると「お歳暮はお断りします」という意味になるので、気をつけましょう。


スポンサードリンク

お歳暮のお返しを送る時期は?

お歳暮お返し3

お歳暮のお返しは「お礼状」と同じく、頂いてすぐに送るのが基本的なマナーですが、お歳暮が届くのが12月の終わり頃や、まれに年内に届かないこともあります。

その場合は、年が明けた1月7日の「松の内」と呼ばれる期間内に贈ると良いとされています。

お歳暮のお返しまとめ

「おもてなし」精神旺盛な日本人としては、贈り物をいただいてお礼をしないのは、何とも気持ちの悪いものです。

ご自分と相手との関係性や距離を考えて「お礼状」「電話」「品物でのお返し」など、臨機応変に対応してくださいね!

>>>【楽天市場】おせいぼ特集!!定番ギフト・予算・贈る人別おすすめとは?

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
お歳暮とは何?送る時期は関東と関西で違う?喜ばれるお歳暮にお礼状は何を書く?
お歳暮とはそもそも何?のしって必要?贈り先別おすすめは何?

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】, 生活・暮らしの知恵, 贈り物・プレゼント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

七五三1
七五三の親の服装は何を着たらいい?購入かレンタルどっちがいい?

七五三って、親はどんな服装で臨めばいいのでしょうか。 スポンサードリンク 子供が …

さつまいもで便秘解消の効果は?焼き芋の簡単作り方と最適品種とは?

便秘で悩んでいるときによくアドバイスを もらうのがサツマイモが便秘には効果がある …

十日戎西宮神社へのアクセス!混雑状況と出店は?まぐろも見てきました!

毎年1月にかかせない行事が、十日戎になります! 会社や家族と行くのが全国に350 …

USJカウントダウン2018年2
【USJカウントダウン】2017年-2018年の内容は?チケットの購入方法は?アトラクションも遊べる?

年末年始が近づいてきましたね。 スポンサードリンク 友人や恋人とアトラクションパ …

お歳暮のし2
お歳暮とはそもそも何?のしって必要?贈り先別おすすめは何?

スポンサードリンク これからの季節、お歳暮の準備が・・・なんて人も多いですよね? …

クリスマスプレゼントはサンタと親から?サンタ来る日は?いつ買う?

  12月の大きなイベントと言えばクリスマスですよね。 10月末のハロ …

お中元お歳暮の時期はいつ?価格相場は?喪中の場合は贈っていいの?

お中元お歳暮という言葉は知っているけど、実際に贈る時期やマナーを詳しく知らない! …

梅雨
梅雨の時期のカビ対策をすべき4つの場所と方法とは?

梅雨の時期になるとどうしても気になるのが家の中のカビ。 スポンサードリンク じめ …

ディズニー花火
【ディズニー カウントダウン】2017年-2018年の応募期間と方法は?裏ワザ購入方法ご紹介!

【関連記事】2017年-2018年カウントダウン記事 ディズニー年越しカウントダ …

梅雨の時期のレインブーツ
梅雨の時期の外出に必要なレインブーツと傘は何がいい?

梅雨の時期って本当に外出するのは大変ですよね。 スポンサードリンク そんな梅雨の …