楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

年賀状の宛名の書き方は?連名の場合は?年賀状作成の無料ソフトは何がいい?

年賀状宛名1
年賀状の宛名を書く時に、誰の名前を書けばいいのか迷ったことってありますよね?

最近でいろんなタイプの年賀状を見かけますが、うっかりマネをすると相手によっては失礼にあたることも!

もう1度、年賀状を出す際の基本的なルールをおさらいしておきましょう。

スポンサードリンク

年賀状の宛名の書き方の基本的なルール

年賀状の宛名の書き方には、いくつか基本的なルールがあります。

■その1:書き間違えても修正しない

修正テープや修正ペン、二重線などで書き間違えを消して、その上や横に書
き直すのは相手に失礼に当たります。
書き間違えた時は新しい葉書を使いましょう。

■その2: 名前の書き間違いに注意する

相手の名前を書き間違うことは、大変失礼にあたります。
「郎」と「朗」や「裕」と「祐」など、漢字のへんとつくりの見間違いに注意しましょう。

また、名前は略字ではなく正式な漢字を使いましょう。

■その3:会社関係の方や目上の方に出す場合は縦書きで書く

最近は、文章が横書きなら宛名も横書きで良しとする傾向にありますが、手紙やはがきの宛名は縦書きが基本的なマナーとされています。

年配者の中には「横書き=失礼」と思う方もおられるので気をつけましょう。

年賀状の宛名を連名で書く場合はどう書けばいいの?

年賀状宛名2
年賀状の宛名書きで誰の名前を書けばいいか迷ったことがありませんか?

世帯主の名前だけでも失礼には当たりませんが、ご夫婦ともに知り合いであれば、世帯主だけでなく奥さまの名前も書きたいですね。

その場合は世帯主の名前の左横に奥さまの名前を書き、世帯主と同じように「様」と敬称を書きます。

また、お子さんの名前を書きたい場合も、世帯主と奥さまの横に続けてお子さんの名前を書きましょう。

その場合の敬称は「様」でも問題ありませんが、わが家の子供たちは年賀状に自分の名前を見つけるととても喜ぶので、お子さんが見ることも考えると、敬称は「くん」や「ちゃん」の方がいいかもしれませんね。

ただし、お子さんも連名にする際は、くれぐれも漢字を間違えないようにして下さい。

お子さんの名前は覚えていても漢字となると???ということはよくあるものです。

漢字がわからない時は、幼児の場合はひらがなで書いてあげると自分で読めるので喜びますが、小学生になるとできれば漢字で書いてあげたいですね。

もし漢字がわからない時は、思い切って夫婦の名前だけにしておきましょう。


スポンサードリンク

年賀状作成におすすめの無料ソフトはこれ!

年賀状宛名3
毎年知人・友人から届く素敵な年賀状を見ていると、自分でも年賀状を作りたくなりますね。

でも、いざ年賀状を自分で作ろうと思っても、いきなり有料ソフトを買うには勇気がいります。

そんな時は、日本郵便が提供している無料ソフト「はがきデザインキット」を使いましょう!

宛名面の印刷や写真入りはがきの作成も、このソフト1つでOKです。

日本郵便が提供しているだけあって、幅広い年齢層の方が使うことを前提に作られてあるので、パソコンの初心者や高齢者でも簡単に素敵な年賀状が作れますよ!

年賀状の書き方まとめ

年賀状の宛名の書き方もわかったし、無料ソフトも準備したし、あとは年賀状用の写真を用意するだけになりました。

新年のご挨拶にふさわしい写真が見つからない時は、今から撮っても大丈夫!十分間に合います。

準備に慌てなくていいのも、自分で年賀状を作るメリットの1つですね!

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
年賀状印刷を手早くお安くする方法は?ネットで早く依頼すれば安い?プリンターを選ぶポイントは?

スポンサードリンク

 - 生活・暮らしの知恵, お正月・年末年始

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

衣替えいつ1
衣替えの時期は学校ではいつ?スーツは?ビジネスではいつ?

季節が変わる時期につきものの衣替えは正直気が重いですよね。 スポンサードリンク …

梅雨
梅雨の時期のカビ対策をすべき4つの場所と方法とは?

梅雨の時期になるとどうしても気になるのが家の中のカビ。 スポンサードリンク じめ …

衣替え時期1
衣替えの時期はいつ?コツはある?子供服はどう?断捨離どうすればいい?

肌寒い季節になりました。 スポンサードリンク 衣替えは終わりましたか? 急に寒く …

さつまいもで便秘解消の効果は?焼き芋の簡単作り方と最適品種とは?

便秘で悩んでいるときによくアドバイスを もらうのがサツマイモが便秘には効果がある …

お歳暮のし2
お歳暮とはそもそも何?のしって必要?贈り先別おすすめは何?

スポンサードリンク これからの季節、お歳暮の準備が・・・なんて人も多いですよね? …

花粉症時期症状1
花粉症の時期はいつ?症状は?今すぐできる花粉症対策は?

多くの人が悩まされている花粉症。春に多いイメージですが、実は花粉症を引き起こす花 …

エアコンの掃除方法はスプレーで自分で掃除VS業者に掃除依頼どちらがいい?

エアコンを使うときに、風がかび臭い。 エアコンから出る空気がわるいけど、掃除した …

年賀状作成
年賀状の写真印刷でディズニーキャラクターで安く作成する方法は何?

この時期が来た。。。 結婚式を挙げてから、 年賀状を出す人が増えた。。。 結婚前 …

七五三1
七五三の写真相場いくらでどんな写真作る?写真はお参りと同じ日?

初めて七五三を迎える我が子の着飾った姿。 スポンサードリンク 自分たちで撮る写真 …

お彼岸1
お彼岸2017年はいつ?お供えは何がいい?タブーはあるの?

お墓参りには行くけれど、夏のお盆程メジャーじゃない「お彼岸」。 スポンサードリン …