楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

エアコン掃除方法自分で簡単にする方法 フィルター掃除手順と注意点は?

エアコン汚れ
参考にしてください
こんにちは、エアコン屋をやってました「たけぞう」です。

夏になると暑くなってきて、エアコンを使うようになってきます。
エアコンを使う前に、エアコンの掃除ってしないといけないと思っていても、
なかなかエアコンの掃除のやり方がわからないですよね。

わからないからといって、本格的にエアコンの掃除業者に頼むのもお金かかりますし。

エアコンの掃除はそこまで難しくはありません。
本格的に分解や掃除用のスプレーを使ってとなると大変になってきますが、

エアコンを使い始める前にちょっと掃除するだけでも、カビの臭いが減って電気代も変わってくるんですよ。
今回は簡単にできるエアコン掃除方法をご紹介。

【目次】
エアコンの掃除方法で自分でできる場所はどこ?
エアコンのフィルターの掃除道具は何?
エアコンのフィルターの掃除方法
エアコンの吹き出し口の掃除方法
エアコンの本体の天井部分を掃除

スポンサードリンク

エアコンの掃除方法で自分でできる場所はどこ?

エアコン

■エアコンの掃除をするときに簡単にできるのが

・エアコンフィルターのほこりを掃除
・風が出るところを拭く
・エアコンの天井部分の掃除

の3点になります。

エアコンは室内の空気を吸ってその空気を冷たくしたり、
温かくして部屋の温度を変えます。

フィルターにほこりががたまっていると空気を吸えなくなり、
エアコンが一所懸命動こうとして電気代金が余計にかかってきます。

また、エアコンの上の部分にほこりがたまっていると、空気をすうときに邪魔になります。

エアコンの風が出るところは、カビが発生しやすくなっています。
エアコンの風が出るところをのぞくと黒くなっているのはカビになるのですが、
風がでるときにカビがあると、このカビを部屋に吹き出すことになります。

少しでも拭いてきれいにしておいた方がいいですよ。

■エアコン掃除前に、エアコンが動くか運転しておきましょう

エアコンを使っていなくて、暑くなってからエアコンを使おうとして故障していて動かないということもあります。
掃除前にエアコンが動くか確認しておきましょう。

 

エアコンのフィルターの掃除道具は何?

掃除道具
このエアコンは、リビングについており、
2年前にエアコンクリーニングをしてもらったのですが、こんなにカビてしまっています。

今回は、自分で掃除できるところを掃除してみます。

■エアコンを掃除するときに必要になってくるもの

・ブラシ
⇒フィルター掃除に使います
・捨ててもいいタオル
⇒フィルターをふいたり、中のカビをふきます。
・ほこりとるやつ
⇒さっとほこりがとれるもの

エアコンのフィルターの掃除方法

■1、エアコンの前のパネルを開ける

パネルを開ける

■2、フィルターを取り外す

フィルターを外す

■3、フィルターのほこりを先にブラシでとっておく。

水無しブラシ
※これをしないで、お風呂場であらうと、お風呂がほこりだらけで排水溝がつまることもあるので注意

■4、フィルターを水で洗う。

風呂で洗う

※強めにごしごししても簡単にはやぶれません。
※このときに台所などでフィルターが油まみれなら、マジックリンなど使っても大丈夫です。
 いつも僕たちはマジックリンを使っています。

■5、外かベランダで乾かして

乾かす

■6、乾いたらエアコン本体に戻す。

フィルター装着

■7、注意点

フィルター掃除するときの注意点なのですが、フィルターを自動で掃除してくれるお掃除機能付きのエアコンがあります。
この場合は、簡単にフィルターが外れないので説明書をみながらやりましょう。

またフィルターを間違いなく戻さないと、フィルター掃除のロボットがひっかかってしまうこともあり故障の原因になります。
お掃除機能付きのエアコンは注意しましょう。



スポンサードリンク

エアコンの吹き出し口の掃除方法

■1、やさしく「エアコンの風が出るところを開きます。

ルーバー開く

■2、上下に動くルーバーの黒い部分をふきとります

ルーバーふく

■3、中の部分をタオルで拭けるところを拭く

中をふく

■4、注意点

あまり中まで無理やり入れると中の部品やルーバーが壊れてしまうので、
無理に中まで入れないようにしましょう。

 

エアコンの本体の天井部分を掃除

■1、エアコンの本体の天井部分もほこりがたまっています。
本体の上をほこりをとるのでふきます

エアコン天井ふく

■4、注意点

エアコンの上のほこりが下に落ちてしまいます。
下に新聞紙をひいたりしておきましょう。

■まとめ

掃除後
エアコンが全部きれいになりました!!

エアコンを掃除してから運転して中のほこりを風で出しておきましょう。

エアコンを使う前にエアコンの掃除をすることにより、
電気代も安くなったり、カビが少しでも減りきれいな空気でエアコンを使うことができます。

また、暑くなってからエアコンをつけてみると故障してエアコンが動かないということもあるので暑くなる前に点検をかねて掃除する前エアコンをつけてみてください。

掃除してもかび臭いや汚れがすごい場合には、分解を自分でするのではなく、
エアコンの掃除業者さんがいてるので一度掃除をお願いしましょう。

>>>【関連記事】引越しでエアコンの取り外しと取り付けどうする?処分する時やクリーニングはどうなの?

スポンサードリンク

 - 引越し・電気工事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

引越し選び
引越しするなら引越し一括見積もり比較しないと損をするって本当?

こんにちは、引越し業者さんと一緒に働いていた「たけぞう」です。 以前僕はエアコン …

引越しエアコン移設の依頼先は?費用の相場は?購入とどっちがいい?

>>>【人気記事】引越しするなら引越し一括見積もり比較しないと損をするって本当? …

ット回線
引越しでネット回線の契約どこがいい?知っていないと損をするネット回線選びとは!!

こんにちは最近ネット回線の契約を変更して料金が安くなった「たけぞう」です。 引越 …

アンテナ
テレビアンテナ設置を新築でする場合どうする?設置方法は?費用はどれくらい?

>>>【関連記事】新築一戸建てTVが映らないのはなぜ?アンテナか光回線が必要なの …

エアコン
引越しでエアコンの取り外しと取り付けどうする?処分する時やクリーニングはどうなの?

>>>【人気記事】引越しするなら引越し一括見積もり比較しないと損をするって本当? …

エアコン掃除
エアコン掃除頻度はどれくらいスプレー掃除分解や掃除業者はどうなの?

こんにちは、エアコン屋をやってました「たけぞう」です。 スポンサードリンク エア …

新築一戸建て
新築一戸建てTVが映らないのはなぜ?アンテナか光回線が必要なの?

>>【関連記事】テレビアンテナ設置を新築でする場合どうする?設置方法は?費用はど …

エアコンの掃除方法はスプレーで自分で掃除VS業者に掃除依頼どちらがいい?

エアコンを使うときに、風がかび臭い。 エアコンから出る空気がわるいけど、掃除した …