楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

エアコン掃除頻度はどれくらいスプレー掃除分解や掃除業者はどうなの?

エアコン運転
参考にしてください
こんにちは、エアコン屋をやってました「たけぞう」です。

エアコンを使う季節になってくると気になるのが、
エアコンの掃除ですよね。

エアコンの掃除はつねにしないといけないのか?
いつすればいいのかわからなくないですか?

エアコンを快適に使うための掃除頻度をご案内しますね。

それと、エアコン掃除で知っておいてほしいのが
エアコンの風の出てくる中を見てみるとカビとか多いってしってますか?
赤ちゃんや子どもがいるところではきれいな空気でエアコンを使いたいですよね。

エアコンの汚れやカビが多いときには、エアコン掃除業者さんにお願いしてもいいかもしれません。
エアコンの掃除業者さんについてエアコン屋経験者の僕からご案内します。

スポンサードリンク

エアコンの掃除頻度はどれくらい?

エアコン掃除
エアコン使う時期というのが、
このじめじめしてきた梅雨の時期で除湿でつかったり、
暑くなってきた夏に冷房、また寒い冬の時期に暖房で使いますよね。

エアコンの掃除時期はこのエアコンを使う前にするのがベストです。
時期は梅雨前と、暖房をつける前の2回です。

エアコンを使っていないときにエアコンにほこりがたまっているので、
エアコンのフィルター掃除や中のカビを掃除しましょう。
使うときにほこりなどがエアコンにたまっていると、エアコンが冷えにくかったり、
エアコンが動こうとして電気代がかかってしまうことになります。

エアコンを使い始める前に掃除をするにはこちらの記事で
フィルターの掃除方法の手順をご紹介しております参考にしてみてください。

また、エアコンを使い始める前にエアコンの運転をしておくことによって、
エアコンが故障していないかの確認をしておくのも大事です。

いざ使おうとして、エアコンが故障していたってことがよくあります。
エアコンは夏の時期が一番忙しいのでその時期に故障をしていてすぐにエアコンを購入して取り付けを依頼してもすぐできないことがあります。

早めの点検をして、もし故障していたら余裕をもってエアコンの工事をしてもらいましょう。

エアコンの掃除方法でスプレーはどうなの?また分解して掃除はどう?

エアコンを掃除しようとして、エアコンの中を見た時にカビだらけなのを見たことがないですか?

エアコンが汚れているからと最近は、エアコンに直接かけるエアコン掃除用のスプレーがありますが、僕的にはあまりお勧めできません。
なぜならスプレーをかけてエアコンが動かなくなったや、調子が悪くなったなどよくお客さんから聞くからです。

スプレーをかけるだけでは故障しないと思うのですが、
エアコンの本体の中の機械にスプレーがかかってしまったり、変に汚れをとって水がながれにくくなり水漏れがおきたりとあまりいい話をききません。

また、あのスプレーをかけるだけでは少し表面がきれいになったとしても、
エアコンの中まできれいになるわけではないです。

■エアコンを自分で分解して掃除はどう?

エアコンのカバーをとって分解して自分できれいにしようとする人がいてますが、
エアコンのカバーは業者でも外したり取り付けたりするときに色々と気をつけてやります。

カバーを外したことがない人がやると元に戻せなくなったり、プラスチックの本体なので簡単に部品が折れたりすることがあるので注意が必要です。
というか、やらない方がいいです。

分解してまでエアコンを掃除したいときには、エアコンの掃除業者さんがいてるので費用はかかってくるのですがエアコン業者さんにエアコンのクリーニングをお願いしましょう。

スポンサードリンク

エアコンの掃除方法で業者はどうなの?

業者
エアコンの掃除業者は、エアコンを壁にかかったまま分解して掃除をしてくれます。

自分で掃除していても、

・スプレーをしてでもエアコンをきれいにしたい
・エアコンのカバーを外して分解して掃除したい場合
・エアコンを使うとかび臭い。(風が出てくるところを見るとカビだらけの場合)

などの場合には、
エアコンの掃除をしている業者さんがいてるのでプロの業者さんにお願いした方がいいです。

変にエアコンを触って故障させるよりは、プロのエアコンの掃除業者さんに中までカビをきれいに掃除してもらった方が安心にエアコンを使えます。

エアコンを業者にクリーニングしてもらうことにより、
エアコンの中まで掃除してくれるのでカビ臭いのが無くなります。
また節電効果もあがりますよ。

■エアコン業者はどこがある?

エアコン掃除の業者で有名なのが、ダスキンやおそうじ本舗などがあります。

また、エアコンを販売している量販店(ヤマダ電気、エディオン、ビッグカメラ)などもエアコン掃除をしています。

また、引越しをする時期なら引越し屋の電気工事担当がエアコンのクリーニングをしてくれます。
引越しするときにエアコンをクリーニングするのが一番きれいになるのでおすすめです。
引越しするときにエアコンを取り外すので、取り外した状態でエアコンを完全に分解してクリーニングできるので本当にきれいになります。

■エアコン掃除の業者の値段はどれくらい?

エアコンの相場は、1万円~1万3000円位が相場になってきます。
2台同時にエアコン掃除すると2台目以降が安くなるサービスもあります。

この時、エアコン業者を適当なところにお願いするとエアコンの分解クリーニングは、
エアコンに水をかけたりするので下手にに分解してクリーニングすると故障することがあります。
安さだけで選ばす、しっかりとしている業者さんを選びましょう。

■エアコン掃除業者の時間はどれくらい?

時間は1台だいたい90分~120分ほどで、エアコンを分解して中をクリーニングして取り付けまでしてくれます。2台になってくると4時間位かかってきます。

エアコンのフィルターやカバーを洗うのは、家のお風呂場で洗います。

まとめ

エアコンの掃除頻度から、エアコン掃除スプレーについて、
エアコン掃除業者さんについてご紹介させて頂きました。

エアコンは放っておくとほこりがたまったりカビがいっぱいになることがあります。
エアコンを使う前に、掃除と運転をして点検しましょう。

その時にあまりにもカビ臭いとか、
赤ちゃんや小さいお子さんがいてる時には、エアコンからカビ臭さとカビを通った風がでることになるのでエアコン業者さんに掃除をたのんでもいいかもしれません。

エアコンを使う前に早めにエアコン掃除してくださいね。

>>>【関連記事】エアコン掃除方法自分で簡単にする方法 フィルター掃除手順と注意点は?

スポンサードリンク

 - 引越し・電気工事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

引越し選び
引越しするなら引越し一括見積もり比較しないと損をするって本当?

こんにちは、引越し業者さんと一緒に働いていた「たけぞう」です。 以前僕はエアコン …

引越しエアコン移設の依頼先は?費用の相場は?購入とどっちがいい?

>>>【人気記事】引越しするなら引越し一括見積もり比較しないと損をするって本当? …

ット回線
引越しでネット回線の契約どこがいい?知っていないと損をするネット回線選びとは!!

こんにちは最近ネット回線の契約を変更して料金が安くなった「たけぞう」です。 引越 …

エアコン汚れ
エアコン掃除方法自分で簡単にする方法 フィルター掃除手順と注意点は?

こんにちは、エアコン屋をやってました「たけぞう」です。 スポンサードリンク 夏に …

アンテナ
テレビアンテナ設置を新築でする場合どうする?設置方法は?費用はどれくらい?

>>>【関連記事】新築一戸建てTVが映らないのはなぜ?アンテナか光回線が必要なの …

エアコンの掃除方法はスプレーで自分で掃除VS業者に掃除依頼どちらがいい?

エアコンを使うときに、風がかび臭い。 エアコンから出る空気がわるいけど、掃除した …

エアコン
引越しでエアコンの取り外しと取り付けどうする?処分する時やクリーニングはどうなの?

>>>【人気記事】引越しするなら引越し一括見積もり比較しないと損をするって本当? …

新築一戸建て
新築一戸建てTVが映らないのはなぜ?アンテナか光回線が必要なの?

>>【関連記事】テレビアンテナ設置を新築でする場合どうする?設置方法は?費用はど …